第1話 陸江仙は鏡になった

 これは長い長い夢を見た物語です。田んぼで稲を植える夢、剣の光と影の夢、仙宗、女性、大きな湖の夢を見ました。


「『太陰吐纳練気訣』と『月華紀要秘旨』を渡せば、あなたの修行を奪うだけで済ませることができる。」


 耳元で響く悦耳でありながら冷たい女性の声。ぼんやりとした顔が見え隠れしていましたが、はっきりとは何も見えませんでした。


 ……


「ガンダン!」


 激しい揺れで突然目が覚めました。


 奇妙な色彩が脳内に浮かび上がり、目を開けようとし、体を起こそうとしましたが、体はまるで重圧に押さえつけられているようで、全く従いませんでした。


 その時、眼前の濃厚な暗闇を切り裂くような眩しい白光が一筋現れました。暗闇が潮のように押し寄せてくる中で、その光柱は太陽のように変わらずにそびえ立っていました。


 金色の呪文が密集して溢れ出し、暗闇の中で体を伸ばし、星のように空に散らばっていきました。


「美しい…」とぼんやりと考えました。


 呪文が増え続けるにつれ、ある限界に達したかのように、ガラスが割れるような音が聞こえました。


 世界が明るくなりました。


 広大な海のような空、茂密な原始林、そしてすぐ近くには三日月形の小さな湖があり、その方向には白い流光が湖の波光に滑り落ちました。


 下方には、わらで作った小屋と広がる稲田がありました。


 激しく揺れ動く視点の中で、彼は軽やかな燕のように小さな茶色の村を飛び越え、煙と火を越え、清らかな小川の上空を滑りました。


 一瞬の間に、小川の中で自分の反射を見ました。


「何か丸くて光っているものみたい…」とぼんやりと考えました。何かぼんやりとした予感が心に浮かびました:


「もう人間じゃないのかな?」


「ワララ!」という激しい揺れが再び襲い掛かり、私はすぐに水中に沈んでしまいました。小川は浅すぎてすべての衝撃を吸収するには足りず、彼は軽く小川の底の青石に頭を打ちました。


 その一撃で、胸が突かれたような感じがして、少し息苦しくなりましたが、激しい川の水と衝撃の反動で体がしっかりと裏返され、正面から水面の波を見上げることができました。


「レンタルルームで徹夜でプランの改訂をしていたはずでは?」


 静かに水面上の太陽を眺めました。水流が速く動いていて、水底の光の模様が絶えずねじれていました。


 静かに記憶の中の過去を思い出して、頭が痛くなりました。ただ自分が力尽きてベッドに倒れ込んだことだけ覚えていました。レンタルルームの煙とネオンの光が身の回りを通り抜けていました。


 ビールを開けて、薄暗いパソコンデスクに座りました。天地が回るようなめまいが起こり、心臓が速く打ち、息が段々苦しくなりました。


「私はもしかして…死んだのかな?」


「そうでもいいか、未来のことを心配する必要も、生活のことを心配する必要もない。」


 長い間抑えていたものが、私の心の中に突然現れました。心情は少し高揚していました。


 周りを見渡して、頭上には空気根が垂れ下がっている墨緑色の木の枝があり、時折面上を素早く泳ぐ魚たち、かすかにチリンチロンと水しぶきがぶつかる音が聞こえました。


 ため息をついて:


「このままでは退屈で狂ってしまうかもしれないね。」


 そして彼はぼんやりと太陽がゆっくりと頭上から滑り落ちるのを見ていました。きらびやかな夕日が空を覆い尽くし、木の枝の下の水域が少しずつ暗くなっていきました。


 その間に二匹の魚が好奇心旺盛に彼の周りを泳ぎ、さらには蟹が彼をひっくり返そうと試みました。


 月が木の枝に移動するまで、明るい月光が柔らかく河面に漂いました。私は驚くほどの冷たい感覚が河底に浸透してくるのを感じ、ほのかに快適さを感じました。


 月光が体の上方に少しずつ集まり、生き返るように淡い白い光の輪を形成していました。私は大いに驚き、心境に大きな変化が訪れました:


「これは何だ、日月の精華を吸収するのか?この世界には仙人がいて、不思議な力があり、妖怪や鬼がいるのか?」と驚いて考えました。「私は何になったのだろう、器霊か?」


 私の心の奥底から好奇心と喜びが湧き上がりました。その一抹の月光も力を蓄えたかのように、彼の体上に静かに落ちました。


 彼は体全体が冷たく感じられ、ほとんど眠るような瞑想の状態に陥りました。


 どれだけの時間が過ぎたのかわからないが、空気の流れがだんだんと希薄になり、私は突然目を覚ました。月の三日月が空から消え、太陽が木の枝を飛び越え、暖かい朝の光が河面に降り注ぎました。


「早いな。」


 私はうれしくなりました。しっかり感じると、体内には確かに淡い気の流れが循環しており、体の円形の周りで円運動をしていました。


 さらに集中してみると、灰青色の鏡が静かに河底に横たわり、その下には様々な色の石が敷き詰められており、数匹の魚が河底で餌を探していました。


 その河蟹は一方で土を掘っていました。見える範囲は自身の周囲約一メートルで、はっきりしていません。子供の頃に見た厚いテレビのようです。


「これが今の私だね。」と苦笑いしながら、彼は意図的に気の流れを鏡の中心で停止させました。灰青色の鏡はそこからわずかな光を放ちました。


「光る以外に特別な用途は見つからない。」


「まずは月光をしっかり吸収して、質の変化があるかもしれない。」と彼は密かに計画しました。「鏡の材質はわからないし、外界が霊智を持つ器物をどう見るかもわからない。何か修行者に見つかって、簡単に精神を消されないようにしなければ。」①


①:小説の修行体系では、修行が進むにつれて肉体の力だけでなく、精神の力も増していきます。修行が進んだ強力な修仙者は、他人の魂を消し去ることさえ可能です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る