第2話 李家

 李木田は寅の時間に目を覚まし、自分の家の壊れた屋根をじっと見つめました。真っ黒な中からわずかに光が漏れています。①


 数日前に屋根に小さな穴が開いてしまい、李木田は修理する時間がありませんでした。彼は3日間まともに眠れず、隣でぐっすりと眠る妻を見て深くため息をつきました。


「妻は事の大小を知らない。数日前、あの高く高く飛ぶ仙人たちが大黎山で狂ったように飛び回り、地面を掘り返さんばかりに。それに驚いてみんな震え上がり、流れ星が通るたびにひざまずいて頭を下げた……」


 李木田は眉をひそめ、心配でいっぱいでした。大黎山の麓のこの数個の小村はいつも平和でしたが、最近は心配事が尽きません。


「山道は狭く、朝廷の手が及ばない。私たちも管理する気はない。しかし、仙人たちが戦うと、一つの仙法で李泾村の犬一匹残らずにやられる。」


 李木田は身をゆっくりと寝返りを打って、もう眠れなくなりました。起き上がって、窓の外の濃い夜色を眺めました。


「瓜の子が日に日に大きくなり、食べる量も増えている。明日は眉尺河に行って、河魚や河蟹を取ってこよう。」


「仙法で死んだらそれも運命だ。李家は200年以上この地を耕してきた。母は動かせないし、父も動けない。」李木田はうなだれて首を横に振り、手を背にして外に出ました。


 外の大黄犬はまだぐっすりと眠っていました。李木田は朝の薄霧の中をゆっくりと歩いていき、目覚めたばかりの李泾村を見つめました。鳥の声や犬の吠える声、炊き出しの煙が立ちのぼっていました。


「項平、おい!」李木田は声を張り上げて家を呼びました。家の中からがちゃがちゃと音がして、ドアが開くと、若い子供がくにゃくにゃと飛び出してきました。


「お父さん!」李項平はまだまだ整った顔立ちで、狡猾な目をしていました。「今日は何するの?」


「眉尺河に行って河魚や河蟹を取ってこい。」李木田は手を振りました。「今日は他に仕事はないから、お母さんに新鮮なものを食べさせてやれ。」


「わかった!」


 李項平は興奮して何度も頷き、縄かごと長いフォークを持って一気に飛び出しました。


 李木田は二度笑って、畑に向かいました。


 ————


 眉尺河は浅くて広く、川岸には大きな砂地と葦が広がり、村で数十、数百匹飼われている鵞鳥やアヒルは餌をやらずに、朝早くから放されてすぐに川中に入りました。


 夕方になると、人が川辺に行って声をかけると、飼い慣らされた鵞鳥やアヒルは馴染みの声に従ってトロトロと家に帰ってきました。


 李項平が着いたとき、鵞鳥やアヒルはまだ放たれておらず、眉尺河はがらんとしていて、岸边には二つの小さな木筏が揺れていました。彼はズボンの裾と袖をまくり上げ、両脚を泥に突き立てて、手を前に出して目を凝らし、川の中を見ました。青い尾を見つけました。


「いい魚だ。」


 李項平は力強く押し下げ、息を止めて飛び込みました。右手が締まり、すでに青い尾をひっ捕らえて上げました。


「へへ。」


 李項平は数回大きく笑い、魚をかごに投げ入れました。眉尺河の魚はこんなに愚かではありません。この青い尾はおそらく上流から下ってきた野魚で、この少年には大きな得がありました。


 望んだ自分の足元を見ると、李項平は少し疑問を抱きました。水底には何か異常に滑らかなものがあり、ほのかに銀色の光が見えました。


 彼が再び息を止めて飛び込もうと準備しているとき、岸から大きな声が響きました:


「項平兄!」


 李項平は無意識にかごを背後に隠し、岸を見上げました。そこには芦の中から10代の少年が現れました。


「葉弟、鴨を放しに来たのか……」


 李項平はほっとして、かごを前に出しました。「この青い尾を見てみて、素手で捕まえたんだ。」


「いい魚だね!」李葉生はかごを覗き込み、羨ましそうに笑いました。


 李葉生の父親は長年病床にあり、兄は何もせず、食事もままならないことが多かったので、普段は李木田の家で食事をもらっていました。李項平は彼を実の弟のように扱っていました。


 しばらく話した後、李葉生は首を振りました。「もういいよ兄さん、鴨を見に戻るよ。二羽足りないと兄に殺されるから。」


「行け行け。」


 李項平は急いで河底の物を調べようと人を追い払いました。


「了解!」


 彼が去った後、李項平は息を止めて一気に河底に潜り、何度も手探りをしましたが、実際には円形の物を見つけました。


「ぷっ……」


 李項平は顔を拭いて、手に持った物を見ました。


 その物は手のひらサイズで、中央は青灰色の円盤で、周りには暗色の鉄製の小さな縁が付いていましたが、特に珍しいところはありませんでした。


 表面は7、8つに割れていましたが、縁によってばらばらになることはありませんでしたが、裏面にはかなり奇妙なシンボルが描かれていました。李項平はしばらく見ても何の形にも見えませんでした。


「姨母の持っている鑑子に似ているな。」李項平の姨母の家は村で最も大きく、彼女だけが鑑子を使う余裕がありました。普通の村の女の子は水で済ませていましたが、姨母がその鑑子を手に入れたとき、母親は李項平を連れて見に行きました。確かに水より便利でした。


 しかし、自分の手にあるこの鑑子はとても霞がかっていて何も見えませんでした。李項平は残念に思いながら頭を振り、この物をかごに放り込んで、再び魚を捕まえるために振り向きました。


 ————


 私はすでに水の中で半月ほど過ごしているが、三日目から月華の気が停滞し、それ以上増えなくなった。さらに一週間頑張ってみたものの、まったく進展はなく、ただ自分が光るだけで何もできなかった。


 朝、私は隣にいる大きな青魚をぼんやりと見ていましたが、大きな手が直接魚を泥に押し付け、周囲が揺れ、一つの手が魚のえらを掴んでその青魚を持ち去りました。


 私はまだ人を初めて見た複雑な感情の中にいましたが、大きな手が直接本体をすくい上げました。


 まだまあ整った大きな顔を見て、私は少し緊張しましたが、相手はいくつか言葉を口にし、反手に私をかごに放り込みました。青い尾とじっと見つめ合いました。


 その瞬間、私も重要な問題に気づきました。彼は聞こえるかもしれませんが、必ずしも理解できるわけではありません。


 この土地の発音は前世の福建省や浙江省の方言に少し似ていますが、彼は本当に何も理解できませんでした。これは彼が発音できたとしても、相手が彼の言葉を全く理解できないことを意味し、これは彼がこの世界に溶け込むのを大きく妨げるでしょう。


 この一条一条の小魚がかごに投げ込まれるのを見ながら、私は気を静めて周囲の状況を探りました。


 少年が慎重に木のフォークを持ち上げるのを見て、私は思わず声を漏らした。この視点から、ぼんやりと少年の心理活動を探ることができた。彼の注意は河底のどの魚に集中しているのか、大体わかる。


 探知視点の助けを借りて、男の子が一匹の魚を捕まえるたびに独り言を言いました。しばらくすると、私は数字の3から6とさまざまな種類の魚の具体的な発音を習得しました。


「一歩一歩見ていこう。」


 男の子が立ち上がって去るのを見て、私はため息をつきました。この子は農家の子のようです。まずこのような青銅の素材の物を両親に渡すでしょう。


 人との接触を増やし、この土地の方言を少しずつ学び、自分を守りながら月の光の力を増やす方法を見つけることを試みます。





①:春秋戦国時代、人々は一日を十二の時辰で表していました。時辰は以下の通りです:子(し)、丑(ちゅう)、寅(いん)、卯(ぼう)、辰(しん)、巳(し)、午(ご)、未(び)、申(しん)、酉(ゆう)、戌(じゅつ)、亥(がい)。一つの時辰は現代の二時間に相当します。例えば、子時は23:00から1:00を指します。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る