36.みじゅ、カイト、だいすき

      ***


 ごごごごご、と、凄まじい音をたてて、えんぼくがミズルチに襲いかかる。いくつもの、うでが、まるでハムロたちが、もっている、ザイルのように、ねじれて、綱のようになって、その先端に、たくさんの手のようなものを生やして、ミズルチに、つかみかかっている。


 だけど、そんなミズルチの後ろから、きらきらと彼女を追いかけて飛んでくるものがある。それは、さっきまで、ミズルチを包んでいた、巨大なつぼみだったものだ。つぼみが開いて、花びらになって、こぼれ落ちると同時に、それは空中へと舞いあがる。そして、ミズルチを追いかけ、まわりから包みこむようにして、彼女を守るのだ。カイトの目には、まるで宝石のバリアみたいに見えた。それが、怨墨からミズルチを、そして、その手のなかに、抱えられた、虹色の大きな宝石を守り、代わりに墨を引きうけては、黒く染まって、地面に落ちてゆく。ああ、とカイトは思った、ミズルチが手にしている宝石。あの一際美しい宝石こそ、ミズルチの喉に、かがやいていた逆鱗げきりんなのだろう。


 ミズルチの生みだした、ぬけがらが、次々に怨墨を吸いあげては地面に落ち、それがキララごけを、覆いつくして、一面を黒く染めてゆく。カイトが走って踏みつけるたびに、ばしゃんぱりんと、こなごなに割れて、きらきらまたたく、黒い虹色の砂に変わってゆく。


 ミズルチの飛行速度は、ぐんぐん増してゆく。襲いかかる、うでをかいくぐって、紙飛行機のように右に左に、きりもみのように旋回する。追いかけてくる怨墨を、ほんろうして、次々に、花びらで消しさって、ついに、怨墨本体の上で、ぐるりと大きく宙返りした。


 怨墨が、「ぎぃやああああ!」と怒りのこもった、さけび声をあげる。


「この天竜てんりゅうめがあああ! 貴様らは、とうの昔に土竜どりゅうたもとを分かったはずだろうがあああ! どうして今さらあああ! この星にいいい干渉しようとするうううう!」


《分かたれたというのは敵対とはちがう! この痴れ者が!》


 ミズルチは一喝すると、ばさりと青白銀の翼を羽ばたかせた。花びらが怨墨へ、いっせいに襲いかかる。怨墨はそれを必死にふりはらいながら、つばを吐き散らかし、さけんだ。


「一生にいちどしかえられぬううう! 生命いのちのあかしともいうべき逆鱗げきりんををを! こんな異星で使ってしまうなどおおお! 天竜はああああ愚か愚かおろか者かああああ!」


 ミズルチは、ふっと笑うと、うでのなかに抱きしめていた逆鱗を、高くかかげた。


「――みじゅ、カイト、だいすき」


 その言葉に、カイトは思わず立ちどまった。


 ミズルチが、ふっと視線をカイトへむける。そして、ふわっとほほえんだ。


「カイトが、みじゅを育ててくれた。ばあちゃも、ユバせんせも、ウタマクラも、バッソも、ハムロも、あ、あとシネラマも、みんな、やさしかった。いっぱい、たすけてくれた」


 ミズルチの手のなかで、逆鱗が、内から光を、放ちだす。


「だから、みじゅも、この星のみんな、たすけて、まもる」


 あふれだした光が、あたりを虹色で、包みこんでゆく。


「みじゅは、そういう世界、生きてる。おまえと、ちがう」


 かかげた逆鱗とともに、ミズルチの身体が、一気に怨墨へむけて急降下した! カイトが「だめだ、ミズルチ!」と、さけんだのは、はたして彼女に聞こえたかどうか。ただ、カイトの耳には、ミズルチの、この言葉がとどいていた。


「じぶんの逆鱗いのちのつかいかたは、じぶんで決める!」


 ミズルチと怨墨が真正面から衝突した瞬間、あたり一面に、虹の光と、黒い閃光が交錯した。一番近くにいたカイトは、巻きおこった風によって、大きく吹きとばされた。


      ***


 その瞬間、ミズルチは、白くかがやく、あたたかな空気に、つつまれたような気がした。


 ――天竜てんりゅうの末裔の子よ。ミズルチよ。


 心のなかに、直接語りかけられたその声に、ミズルチはおどろいた。


(誰? あなた、土竜どりゅう?)


 ――ああ。そうだ。


 ミズルチの意識に、虹色の光をまとった〈竜骨りゅうこつの化石〉が浮かぶ。それは、竜の頭をもった、人の姿をしていた。


 ――会いにきてくれて、ありがとう。おかげで、数十年ぶりに、妻に会えた。


 妻、と、ミズルチは心のなかで、くり返して、ああ、そうかと笑った。


(あなた、〈風琴オルガン〉に、ずっと会いたかったのね。もう、彼女から生まれる川の水を流しこまれているだけでは、いやだったのね。)


 ――ああ。そうだ。


 見れば、〈竜骨りゅうこつの化石〉のとなりに、緑色の長い髪をした、きれいな女の人が立っている。うれしそうに、ほほえみながら、ふたり、よりそっている。


 ――私は、もう、妻のそばで眠りたいのだ。


(もう、研究所には、帰りたくないってこと?)


 ――ああ。必要な情報は、もうそろえられたはずだ。私なしでも、今後、我が子孫のために必要なことは、今、生きている者だけで、なんとかできるだろう。


(もしかして、あなた、わざとハムロに自分を盗ませたの?)


 ――彼には、すまないことをしたが、どうか、もう過去の存在として休ませてほしい。


 ミズルチは、ふふ、と笑った。


(わかった。じゅも、ハムロのために、かけあってみるね。)


 ――すまない。ありがとう。君を使わせてくれた天竜にも感謝を。ただひとつ、私の逆鱗げきりんだけは、君たちに残してゆこう。


 次の瞬間、〈竜骨りゅうこつの化石〉の全身は、虹色の光に変わり、その頭蓋骨が、ぱりん、と割れて、はじけとんだ。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る