23.オレ、あんた知ってる。

 

     ***


 悲鳴や、さけび声が、ハイウェイにこだまする。ミズルチを背負ったカイトは、湯葉ゆば先生と、はぐれないよう、必死でスカイアップボードのアクセルを踏んだ。


 ふたりと一匹がえんぼくを目ざして走るなか、ほかの人たちは車を乗りすて、カイトたちとは逆方向へと逃げてゆく。つまり前からこちらへ、むかってくるのだ。正面衝突しないよう、必死でよけながら走るから、湯葉先生とのあいだに、どんどん距離があいてしまう。


「わあああっ!」


 血相を変えて走ってきた人を「うわっ」とカイトはよけた。浮きあがりかけた帽子を手で押さえる。「ぴいいっ」と、ミズルチがカイトを、つかむ足爪に力が加わった。しまったと思って、あわてて前を見ると、進行方向にある車のドアが、開けっぱなしになっていた!


(ぶつかるっ!)


 衝撃を覚悟して、カイトが両うでで、顔の前をガードした、次の瞬間だった。ぶわっ、と全身が浮きあがる感覚がして、「うえっ⁉」と、カイトは両うでを、さげた。


 ――浮いている……! 空高く、浮きあがってる!


「ええええ‼」


 全身を、びゅうううっと風につかまれているような感覚だ。ばさっばさっと背後から聞こえる羽音は、きっとミズルチが、たてているものだろう。つまり。


「ミズ――っ! これっ、お前、オレごと飛んでるの!?」

「ぴにゃあああん」


 気のせいか、ごきげんな調子で甲高く鳴くミズルチは、そのままゆっくりと下降して、車の上にカイトをおろした。だけど、今はスカイアップボードを使っている。つまり足が車にあたることはない。車の天井部分から、フロント、ボンネットと、少し浮いたあたりでボードはすべりおち、その前の車の上へと、また昇ってゆく。


「すごい、これすごいよ、ミズ!」

「カイトさん、無事か!?」


 異変に気づいた湯葉先生が、走りながら、ふり返っている。


「先生! 危ない! 前見て、まえぇぇ――!」

「うおっと!」


 いつのまにか、えんぼくのすぐそばまで来ていたらしい。襲いかかってきたえんぼくを、湯葉先生は危なげなく紙鉄砲で、ぱあん! とつかまえた。それを横目で見てから、カイトとミズルチは、ばんっ、と勢いをつけて、高く飛びあがる。見つけた! あれが渋滞の原因だ。


湯葉ゆば先生! あそこ、タクシーが横転してる!」

「なんだって?」


 カイトは、片手でヘッドホンを押さえながら、前方を指さした。


「ハイウェイを、ふさいでるんだ。あっ、タクシーの運転手さん、身体からえんぼく出てる!」

「近いか!」

「もうすぐそこ!」

「よっしゃ!」


 ばっ、と湯葉先生は、ウエストポーチから、紙鉄砲をふたつ引き抜くと、両手でつかんで、さらに加速した。


 一方、空高くに飛びあがったカイトとミズルチからは、タクシーの運転手さんが、男の人にむかって、じわじわと近づいていくところが見えていた。ひっくり返ったタクシーの底面に追いつめられた男の人は、万事休すと、甲高い悲鳴をあげている。かなりうるさい。


「ミズ! 行って!」

「ぴぴっぴー!」


 ぐぅんと急降下! 運転手さんの全身から、あふれだした怨墨が、男の人に襲いかかる! そのタイミングにあわせて、男の人と運転手さんのあいだにカイトはすべりこんだ。


 紙鉄砲の鳴らしかたくらい、子どものころから何回もやっているから知っている。上から、ふりおろすんじゃなく、横から、たたきこむんだ。つかみ部分は、弱すぎず、強すぎず、紙の特徴から、なかに折りたたんだ部分の、すべり具合を判断して、一気に――!


 ばあん! と、今まで出したことがないくらい大きな音で、紙鉄砲の中身が開き、襲いかかってきた怨墨を、きれいにつかまえた。勢いづいたために、ヘッドホンとアイグラスがずれて、顔が表に出てしまっていたけれど、カイトは夢中で気づいていなかった。


「やった!」


 ミズルチのホバリングが、ぐるりと回転する。カイトが紙鉄砲をふりおろす勢いに釣られて一回転したのだ。カイトとミズルチの顔が、再び運転手さんのほうへむく。運転手さんがカイトに襲いかかる! 「うわっ」とさけんだ次の瞬間、追いついてきた湯葉先生が、運転手さんの背中に、紙鉄砲をふりおろした。ばあん! とすごい音をたてて、湯葉先生のふりおろした紙鉄砲が、運転手さんに憑いていたえんぼくすみ抜きする。悲鳴をあげて、のけぞった運転手さんが、どさりとハイウェイの上に転がった。


「先生! やった!」

「いや、これは吐きだされたばかりの怨墨だ。むこうにまだ親元になっているヤツがいる」


 言われて見あげれば、空に黒いもやが飛びだしている。さらに先で悲鳴があがった。


「うええ!? まだあんなにいるの!?」


 カイトがさけぶより早く、湯葉先生は、かけだしていた。のんびりしていられない。早く自分も追わなきゃと、カイトがアクセルに爪先を押しこもうとした、その時だった。


「ちょっと、君!」

「んぴっ!」


 ぐん、と引っぱられる感触と、ミズルチの悲鳴で、カイトはふりむいた。見れば、さっき助けた男の人が、ミズルチのしっぽを、つかんでいる。


「ちょっと、しっぽつかまないで!」

「やあ、これは失礼」


 言うと、その人は、ぱっと手を離した。どうやら悪い人ではなさそうだ。しかし、ん? となにかが、カイトの記憶に引っかかる。しばらく考えて「あっ」と気づいた。


「オレ、あんた知ってる。ニュースキャスターの……あっ、シネラマ・シネラリアだ!」


 さけぶと、男の人はうれしそうに目を、かがやかせた。


「やぁ、僕のことを知っているなんて、実に将来有望な子だね。……ん? いや、しかし、そういう君の顔も、なんだか、見おぼえがある気がするな……」

「え」


 首をひねりながら言う男の人に、カイトの全身がこわばった。アイグラスが外れているのに気づき、あわててなおす。「ぴにっ」と、ミズルチのカイトにつかまる力が強まった。


「まあいいや。ところで、あれは、いったい、なんなんだい?」

「……えんぼくです。人に憑りついて、心と身体に悪い影響を、およぼすものです。あの、本当にすごく危ないんで、口を閉じて、さがっててください」


 男の人は、コートについたほこりを、ぱんぱんと、払い落としながら立ちあがり、じっと、湯葉ゆば先生の背中をみつめて、自分のあごを、なでまわした。


「ふむふむ。見たところ、あれは、紙に吸収されれば、大人しくなるんだね?」

「はい。すみみたいなものなので」


 男の人は「はぁん、なるほど?」と、茶金の前髪を、指先で後ろにかきあげて流した。純白の犬歯を、きらり、と光らせ、にやっと笑う。なんとなく、カイトはげんなりした。


「ということはだ、防水性に優れたもので包んでしまえば、外に出ないということだな?」

「えぇ?」

「少年、それから、ちいちゃな竜の女の子レディ、さっきは失礼なことをしてごめんね。さあ見ていなさい、これが僕の発明した大ヒット商品、「なかに入って水に沈める石鹸サボン玉」だ!」


 言うなり、男の人は、自分のコートの内がわに、両手をクロスさせながら、つっこみ、ばっと引きぬいた。両手に、にぎられていたのは、先端がラッパ型になった、白いプラスティック製の、銃型のおもちゃだった。


「ちょっと、それなに?」

「まあ、見ていなさい! 行くよ、それっ!」


 男の人は、なんとなく、よたよたと、怨墨のほうへ、かけてゆく。


「ちょ、おじさん危ないって!」

「おじさんではない! シネラマさんと言いなさい! ちなみに君らの名前は!?」

うみ葡萄ぶどうカイトです! こっちはミズルチ!」

「よろしくねっ」


 湯葉先生が、紙鉄砲を、次から次へと、ふるっている。シネラマは、そこから少し離れたところで、急ブレーキで立ちどまると、ぽちん、と安全レバーを外し、そのおもちゃみたいな銃口を怨墨にむけて――撃った! ものすごい勢いで石鹸サボン玉が飛んでいく。そして、なんとそれは、ぼよん、と音をたてて、なかに怨墨を取りこんでしまった!


 連射された石鹸サボン玉が、次から次へと、怨墨をなかに閉じこめてゆく。それに気づいた湯葉先生が、親元となっていたらしい人の背中で、紙鉄砲を鳴らして墨抜きしたあと、呆れたような顔で、シネラマの顔を見た。


「これは……あんた、おもちゃみたいだが、えらいもんだな、それは」


 シネラマは、ふふん、と得意げに笑うと、昔の西部劇に出てくる、ガンマンみたいな仕草で、石鹸サボン玉銃を、しばらく、くるくると回してから、コートの内がわにしまいこんだ。


「だろう? 道具は、相性がよさそうなものと、ぶつけあえば、思わぬ効果を、発揮することもあるんだ。そういうことは、全部ためしてみるものだよ。つべこべ言わずにね! さあ、これでゆっくり退治できるだろう」


 シネラマの口元で、また犬歯が、きらん、と光ったので、とても助かったのだけれど、カイトと湯葉ゆば先生は、やっぱり、げんなりしたのだった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る