9.ウタマクラ

      ***


 ――ちりりん、がたたん!


「ひゃっ」


 それまで、調子よく自転車をこいでいたものを、道に埋まっていた石に、前輪が乗りあげたらしい。それで、ベルが鳴った。ついつい悲鳴もあげてしまう。


 ウタマクラの「くるりんぱ」にしてあるハーフポニーテールが、ふぁさっと風に舞った。栗色の絹束きぬたばのようなウエーブヘアが、太陽の光を受けて、きらり、とかがやく。


(――ああ、驚いた。)


 内心ひとりごとを言いながら、ウタマクラは道を急ぐ。細く長い、黄色い土がむきだしになったままの道だ。それを、お気に入りの赤い自転車にのって、竜骨りゅうこつ研究所へむかう。


「好き」に、勝るものはない。身につけるものも、やっぱり「好き」なものがいい。こげ茶色のブーツ、海老茶色のはかま。ふりそでは黒白の棒縞に、大柄の椿が、あしらわれている。竜骨りゅうこつ研究所では、特に服装の規定はない。ただ、勤務中は必ず白衣を身につけることになるので、そでを、たくしあげるための、たすきは、もちろん、もってきている。


 それにしても、なんていいお天気だろうか。ウタマクラは、風に髪を遊ばせながら、あごを少しだけ、うわむけて、春のにおいを胸いっぱいに吸いこんだ。坂道が、ゆるやかになってきて、もうあと五分もすれば研究所につける、というところだった。


 ――そんな時に、突然、目の前に、黒い影がひとつ、落ちてきた!


「えっ⁉」


 大あわてで、急ブレーキをかける。大丈夫、影とのあいだには、まだ距離がある。見ると、その影が、ゆっくりと立ちあがった。それは、十代半ばくらいの、少年だった。


 よく日に焼けた肌。意志の強そうな、ぎゅっとするどい目。真一文字にむすばれた、くちびる。短く刈りあげられた髪は、真っ赤だ。そして、その手には、黄色と緑の二色でなった、太い縄がにぎられている。少年は、今たしかに、ウタマクラから見て、右手の木の上から、その縄を使って道路に、おりたったのだ。


「ああ、びっくりした……」


 どきどきと早鐘のようになる心臓を手でおさえながら、ウタマクラは少年をじっと見た。


 ウタマクラの、両目の裏がわで、〈音〉が「読みとられ」る。



  ニヴェーラ ニヴェール  チンチャール ニヴォーラス



 まちがいない、これは〈うから〉の子だ。しかも、と、ウタマクラは眉間にしわをよせた。


「ねぇ、きみ」


 話しかけようとすると、少年は、ぱちぱちと、二回すばやく、まばたいた。


「――あんた、竜骨りゅうこつ研究所の人か」


 まっすぐで、少しだけかすれた声に、ウタマクラは息をのんだ。自分の記憶が、まちがっていなければ、この子の前では、絶対に嘘をついてはいけない。いや、つけない。


「ええ。そうだけど」

「名前は」


 ざわざわと、いやな感じが、ウタマクラのお腹のなかを、はいあがる。


「――みず、ウタマクラです」


 少年は、再び、ぱちぱちと、まばたきした。黄色と緑の縄を、両手でつかみなおす。


「ミミズ。そうか、キュウイン博士の家族だな。――子どもか」

「はい」

「あんたは、自分の父親が、いったい、なにをしているのか、わかっているのか?」

「――え?」


 少年の目が、ぎゅっと、するどくなる。


「あの〈竜骨りゅうこつの化石〉は、えんぼくを消しさるために、どうしても必要なものなんだ。あれにしかできないんだ。なのに俺たちを利用して、だました。研究所のなかにあれをかくして、怨墨がやっている悪さを、見て見ぬふりした――俺は、あんたらを、絶対ゆるさない」


 次の瞬間、少年の手から、縄がしゅっと投げられた。左がわの木の高い枝に、ぐるりと縄のはしのフックが巻きつく。とたん、少年は、縄に引きあげられるようにして、飛んだ。


「ちょっと!」


 ウタマクラが呼びとめるのも聞かず、少年は、そのまま、森のなかへ姿を消した。


 しばらく、呆然としてから、ようやくウタマクラは、ひとつ、ため息をついた。


 少年が言っていたことの意味は、よくわからなかった。だけど、彼がなんの〈うから〉なのかはわかった。あれは、〈竜骨りゅうこつの化石〉がしずめられている水槽の、強化アクリルガラスのなかに組みこまれた回路からも、いつも「読めて」いる〈音〉だ。つまり彼は、


「〈嗅感きゅうかん〉の子が、どうしてこんなところに……」


 しかも、父親であるキュウイン博士が、彼らを利用して、だました、とまで言っていた。


 ウタマクラの父は、そんな悪いことをする人間ではない。なにか誤解があるか、もしくは、ウタマクラの知らないところで、良くないことが、起きているのかも知れない。


 少年が姿を消した枝先が、ゆさゆさと、ゆれているのを見つめてから、ふと足もとを見おろすと、さっきまで少年がいた場所の土が、びっしょりと、ぬれていた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る