2.〈竜の一族〉
4.〈出世ミミズ族〉
ミガクレ山を猛ダッシュで、かけおりると、カイトは玄関先から、ばあちゃんを大声で呼んだ。ばあちゃんは「はいはい」と、前かけで手を、ふきながら出てきた。そして、カイトが、ぐいっと目の前に差しだした、ペットボトルのなかを見て眉をよせた。
「なんだい藪から棒に。ただのイトミミズじゃないか」
「ばあちゃん! これ、ただのイトミミズなんかじゃないよ! こいつ〈
カイトがさけぶと、ばあちゃんは「へえ?」と、今度は眉をあげた。それから「ちょっと、よこしなさい」と、ペットボトルを受けとると、それを自分の右目に押しつけた。
「ばあちゃ……」
「しずかにおし。「読め」やしない」
小声でしかられて、カイトが、むっと、ほおをふくらませていると、はっとした顔で、ばあちゃんは、目からペットボトルを離した。
「本当だ、これは〈
目をまるくした、ばあちゃんに、カイトは「だろ?」と何度も、うなずいてみせる。
「どこで見つけたんだい?」
「
「これは、たいへんだ。台風にのせられて、飛んできてしまったんかもしれん」
「ばあちゃん、イトミミズって、土のなかにいるものじゃないの? 空飛ぶの?」
「嵐があれば、魚だって空を飛ぶさ。さ、早くあがりなさい」
うながされて、カイトは靴をぬぎ、玄関をあがった。ペットボトルは、ばあちゃんの手のなかにある。ちらっと見ると、ばあちゃんは、とても大切そうに、それを胸に抱きしめていた。ちょうど、さっきまでのカイトのように。
ばあちゃんは居間に入ると、ほかほかの朝ごはんが、ならんだ、ちゃぶ台の上に、一枚の白いハンカチをおいた。そして、イトミミズの子をペットボトルから出し、そのハンカチの上にのせた。イトミミズの子は、くるっと「の」の字を書いた。
「しかしお前、よく、この子を見つけられたね」
「うん。たしかに家を出る前から、こいつの出してる〈音〉は「読め」てたんだ。でも、台風のあとで、騒がしかったからさ、なにか実際の音がしてるのかと、かんちがいした」
ばあちゃんは「ああ」と、きちんと正座したひざの上に、両手を、そろえておく。
「お前は、ほかの誰よりも、〈
「それで? この子は、なんの〈
「これは、〈
「しゅっせ、みみず、ぞく? しゅっせ? するの? イトミミズが?」
「ああ、そういう〈
はじめて聞く〈
〈
カイトが知るかぎり、アキツシマ連合王国だけで百以上の〈族〉がある。政府が正式に登録しているものも七十はあるし、カイトたち〈
「でもばあちゃん。オレ、〈
カイトの言葉に、ばあちゃんは、うなずきながら、真剣な顔をした。
「カイト、お前〈
〈竜の一族〉のことは、もちろん知っている。だから「えっ」と声をあげた。
「オレ、〈竜の一族〉の人の〈音〉知ってるけど、こいつの〈音〉と、ぜんぜんちがうよ」
「そうだろうとも。この〈
そう言うと、ばあちゃんは、近くにあった、紙とえんぴつを手に取った。上のほうに、大きなまるをひとつ、そのまるの下に、ウカンムリみたいな線を書いて、その線の、右がわの下には「竜」、左がわの下には「音」の字を書いた。
「さぁて、この話は、したことがなかったね。カイト。わたしらは宇宙に生きているだろ。宇宙には物質があり、なにかが形質を手に入れれば、それは同時に「選ばれなかったもの」がある、ということを意味するんだ。誰しも、もっているものと、もっていないものがある。だから、自分の不得意は、できる誰かに助けてもらい、誰かができないことで困っていて、自分にできることがあれば、その力を役立てる。それが宇宙の
「うん」
「わたしら〈
カイトは、ばあちゃんの言葉の意味を「ううん」としばらく考えて、はっと思いついた。
「つまり、風琴さまと、〈竜の一族〉のご先祖さまとは、力とか特徴を、分けあってできた、兄弟みたいなもの?」
「ああ、それは、とてもいい例えかただね」
「じゃあ、〈竜の一族〉が、お祀りするご先祖さまは、風琴さまじゃないんだね」
ばあちゃんは、「ふふ」と笑った。
「そうさ。〈竜の一族〉の、ご先祖さまはね――〈
「竜骨の化石って、それ――」
カイトは思わず、がたん、とちゃぶ台の上に手をついて、大きな音をたててしまった。あわててイトミミズの子を見たけれど、変わらず、ぴちぴちと元気だ。気もちよさそうに〈音〉を出しているイトミミズの子とは反対に、カイトの心は、見るみるしぼんでいった。
「――それ、母さんの、研究の?」
カイトは、うつむくと、ひざの上で、両手のこぶしを、にぎりしめた。
カイトは母さんに会いたくない。いや、母さんがカイトに会いたくないのだ。だから、母さんはこの家に帰ってこない。その理由が、はっきりしているからこそ、カイトも母さんのいる〈
人が、たくさん、いるということは、〈
学校の教室だって、それで入れなかった。
〈
だから、がまんのきかない、小さな子どもが、たくさんいるところでは、〈音〉を「読みとる」力の強すぎるカイトは生きられない。うるさすぎて、苦しいのだ。
小学校の入学式の直前。足を踏みいれた一年生の教室のなかでは、大きすぎる〈音〉が、めいっぱい反響していた。そのすさまじさに耐えられなくて、カイトは悲鳴をあげて、たおれてしまった。あの時、教室にいた〈
カイトだって、なにも好きこのんで、そう生まれたわけじゃない。でも、そう生まれてしまったのだから、それなりに生きるしかないのだ。気をとりなおして、カイトが顔をあげると、ばあちゃんは、にこっと笑ってうなずいた。まるで、なんでもお見通しみたいだ。
「ねえ、ばあちゃん。母さんは、なんで、
「竜骨のことが、わかれば、その反対の〈音読み〉のことも、見えてくるだろう? ユミはね、何かを知るには、その反対も知らないと片手落ちだって、それが口ぐせだったんだ」
ユミというのが、母さんの名前だ。フルネームは、「
「
つまり母さんは、
「まだ、赤ちゃん、なんだよね」
「そうだね」
「この子の、お父さんお母さん、きっと、この子を、さがしてるよね」
ばあちゃんは、とても難しそうな顔で「ああ」と、うなずいた。
「研究所に〈
「――わかった。そうしてあげて」
カイトは、ちゃぶ台の上に、うでとあごをのせると、イトミミズの子を見つめた。
シャラシャラ リーリュー
なんとなく〈音〉が、うれしそうな気がして、カイトも、にこっと笑う。イトミミズの子が、ぴこっとはねる。細すぎて、たよりなさすぎて、なんだか、ずっと怖かったけれど、今は、この子が、かわいく思えてきた。
ばあちゃんが「変化する竜、というと、やっぱりミズチを思いだすねぇ」と言った。
「みずち?」
「そう。漢字で
「え、じゃあ、このイトミミズも、何百年もしないと人にならないの?」
ばあちゃんは、からからと楽しそうに笑った。
「いやいや。この子は〈
「そうかぁ、四年かぁ。――じゃあ、四年たって、人間になって、話せるようになったら、どこから自分が来たのか、言えるかなぁ?」
「どうだろうねぇ。この子、まだ赤ちゃんだからねぇ。おぼえてないかも知れんね」
そこで納得できて安心したからか、カイトのお腹が「ぐうう」と大きく音をたてた。
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