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「描きたいものを我慢して、描くべきものを曲げて、あいつは受けの良さそうな絵ばかりを描いているんだ。自分だけならいいさ。でも、それを美術部員の僕らにまで押し付けてくる。僕たちのためじゃない。僕たちが賞を
それが我慢ならなかったんだ、と忍川は後ろの棚へ歩み寄る。
「小学生のころは描きたいものを描きたいように描いてたよ。評価は後からついてきた。それももちろん嬉しかったけど、描くこと自体が楽しかったし、完成した作品にも満足ができたからそれでよかった」
なのに今は真逆だよ――棚に鼻の先が当たる
「描くことが苦しくて苦しくて仕方ない」
今までにない大声でそう叫んだ。垂れた前髪から覗く片方だけの目が、血走っていた。
「苦しんで描いた上に、完成した作品にはなんの満足感も得られない。ときには周囲からも評価されない」
徒労だよ徒労、と吐き
「描くことを苦しいものに変えて、作品に満足感さえ抱けない。そんなことを一年も続けさせられてきたことが悔しかった。だから――」
破り捨ててやったんだよ、と忍川は
「猿渡の奴が自慢げに飾っていた『魔の夜』を」
「それを私は分かってた」
か細い声で、詩織が言った。
「いつか何かやらかすんじゃないかと思って冷や冷やしてた。とくに今朝の忍川は尋常じゃない顔をしてた。だから忍川が美術室へ向かったとき、何かあったら止めるつもりで着いて行ったの。でも、正直なところ私も、猿渡にはいい思いをしていなかったから、あいつが痛い目に遭うならそれもいいと思ってた。だから、止めようとしたのだけど――」
声をつまらせる詩織に代わって築垣が、止められなかったのですね語尾を繋いだ。
詩織は黙ったまま、顎を引いた。
「事件が起きる前から、隙があったわけですね」
と築垣は天井を見る。
その途端――。
「
大声が美術室に響き渡った。室内の空気がびりびりと震えるほどの大声だった。鼓膜が痛む。
声を上げたのは――。
林田だった。
林田は椅子を投げ飛ばし机を
「やめろ!」
俺は林田を止めようとしたが、足を動かすことができない。立ちあがるのがやっとだった。
林田の進撃は止まらない。さすがに危機感を感じたのか忍川がその正面に立ちはだかったが、
「
林田に肩を押されて、
詩織本人も危機感を覚えているのか、棚に片手をかけて後退していく。それを林田が追う。
「やめろ林田」
もう一度俺は叫んだ。が、もう俺の言葉は耳に届かないらしい。逃げる詩織を林田は追う。追いながら問い詰める。
「詩織おまえ、俺を
そうだな、そうだろと詩織の答えを待たずに一人で林田は
「俺はおまえのこと好きだったんだぜ。だからここで語り合ったこととか、その後で目を瞑るように言われたときなんかは
いつになく林田は真面目だ。目が
「俺がそう思ってるってことを、おまえは利用したんだろ。始めっから俺を犯人に仕立て上げるつもりだったんだろ」
そうだろうが、と近くにあった椅子をひときわ強く蹴りあげた。さすがサッカー部でレギュラーを獲り続けているだけのことはある。椅子は天井近くまで上がって、落ちて砕けた。
「ごめん」
詩織は後退する足を椅子に引っ掛けて尻餅をついた。
「許さねえ」
「ごめん!」
詩織は両手で頭を庇う。
「林田先輩も分かっていたのではないですか」
林田の背後から――築垣がそう声をかけた。
止めるのでもなく、叱るのでもなく、またしても築垣は、推理をぶつけた。分かっていたのではないか、と。
ただ、何を分かっていたのか、までは言わなかった。
林田は動きを止めて振り返った。
「分かってた? 何をだよ」
築垣に鋭い視線を向ける。
「言ったはずです。今回の事件の犯人は――」
ケルベロスだと――。
「ケルベロスの頭は三つです。忍川先輩と詩織先輩だけでは、頭は二つしかありません。残りのひとつが――」
林田先輩ですよ、と築垣は言った。
「俺?」
すでに林田の怒気は消し飛んでいるようだ。動きを止めて不可解そうに首を突き出す。
どういう意味だよと問う林田に、行きましょうと築垣は言った。
「もうひとつの事件現場に」
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