14・血痕

 椅子が壊れていた。

 背凭せもたれと座面が湾曲した一枚の板でできている、美術室特有の椅子。

 その座面が、砕けていた。と言っても、座面全体が砕けているわけではない。座ったときに、右太腿ふとももの外側が当たるほんの僅かな部分だけが砕けているのだ。ほかの部分は、ペンキに擦り傷のような跡がついているものの、大きくは損傷していない。椅子としては充分に使える。

 その椅子があったのは、最前列の席だった。

「教壇がずれていたんですね」

 黒板の方を眺めながら、築垣が呟いた。

 その通りだ。昼休み、猿渡から美術室の片付けを言いつけられた俺と林田は、半開きだった窓を閉め、椅子を机の下に仕舞い、絵の具の汚れを落とし、水滴を拭き、そして――。

 ずれていた教壇を、きっちり壁に沿うように直したのだ。

 もっとも、足を怪我している俺にできたのは窓を閉めることくらいで、ほとんどは林田がこなしたのだが。

「教壇が、どうかしたのか」

「いえ、これを持ち上げるのは骨でしょうね」

 築垣は腰をかがめたかと思うと、教壇の側面にある取っ手に両手の指を入れた。

 腰を落としてりきむ。

「重い」

 持ち上がることは持ち上がったが、ほんの数ミリ浮いたところで築垣は手を離してしまった。がたん、と大きな音を立てて教壇が床に落ちる。

 築垣の白い頬が、ほんのりと桃色に染まっていた。息も切れている。

「どうしたんだよ」

「いえ、と思いまして」

「隠す? 何をだよ」

梃子てこを使ったのかなあ」

 俺の質問には答えず、築垣はじっと教壇を眺め降ろしている。やがてその場に四つん這いになったかと思うと、床に頬をつけるようにして、さっき自分が指を入れた把手とってを覗き込んだ。

「おや、これは――」

「どうした」

「血――かな」

「血?」

 俺も気になって、松葉杖に縋りながらその場に床に座り込んだ。床に手をついて把手に顔を近づける。俺に位置を譲ろうとしたのか、築垣は身を起こした。

 そんな築垣と、頬が触れ合った。

「すみません」

 咄嗟に頬を離したのは築垣の方だった。

「いや、いいけど」

 平静を装ったものの、鼓動が高まり、頬が熱くなっていた。

「それより、血って、どこだ」

 誤魔化す意味も込めて、そう尋ねる。

「把手の内側の、上の部分です。かけた指の腹がつくあたりです。上から見たのではわかりまっせん。下から見上げないと」

 俺は床に寝そべって取っ手の内側を覗き込んだ。

「ああ、本当だ」

 把手の深さはおよそ二十センチといったところか。上下の幅も二十センチほどはある。横幅は四十センチくらいか。二十センチ四方の賽子さいころが横並びに二つ、ぴったりはまりそうな空間だ。

 その空間の天井部分に――。

 指紋があった。

 赤い。

 慥かに血のようだった。

 だが、全体が真っ赤というわけではない。濃い赤色の直線が走っていて、その周りを薄い赤色が囲んでいる。いや、薄いと言うよりもかすれているというべきか。その掠れた部分の輪郭が、指の腹のような形をしているのだ。濃い赤色の直線から離れるほどに輪郭の赤は掠れている。

 そこまで確認するのがやっとだった。寝そべって顔を無理矢理上向かせる体勢にはきつい。

 俺は上半身を起こした。

「梃子、梃子」

 築垣は呟きながら美術室の中を眺め回した。

 それからゆっくりと歩き出す。

 掃除用具入れの前で止まった。その扉を開ける。

「あ、モップが折れている」

 築垣取り出したモップは、その言葉通り真っ二つに折れていた。俺も美術室の掃除を担当したことがあるから知っているが、あのモップは相当古いものだ。塗料が落ちてさびだらけになっているのがその証拠だ。古くないのであれば、扱い方がよほど乱暴だったとしか思えない。

「あ、このモップにも血がついている!」

「なあ、何を調べてるんだよ」

 俺は再度問うたが、やっぱり築垣は答えなかった。モップを用具入れに戻した築垣は、また美術室の中を歩き回り、今度は教室の後ろにある棚の前で止まった。

 壁の横幅いっぱいに設けられたその棚の上には数多くの作品が並んでいる。一般の生徒のものもあれば美術部員の作品もある。完成しているものも未完成のものも、絵画も彫刻もある。

 その中に、フラミンゴを描いた油絵があった。

 その油絵の前で築垣は足を止めた。

 フラミンゴが、どうしたというのだろう。

 黒い背景に浮かび上がるフラミンゴが、片足を折り曲げてくちばしを上に向けている――そんなデザインの絵だ。ただ、美術部員が描いたにしては下手だなと思う。足も首も、単なる赤い線でしかない。顔にいたっては目さえない。遠目に見てああフラミンゴなと想像をふくらませられる程度だ。

 もっとも美術の何たるかを俺は知らないから、これこそが芸術だと言われたなら言葉を返すことはできないのだけれど。

 もしくは、単純にまだ制作途中なのかもしれない。

 どちらにしても、築垣がこの絵を凝視する理由はわからない。

「まだ乾ききってない」

 小声で、築垣はそう言った。そして急に――。


「謎はすべて解けました」


 そう宣言した。

 人差し指を立てた手をまっすぐ上に伸ばし、まだ床に座り込んでいる俺に大股で歩み寄ってくる。そして俺の目の前で止まると、中腰になって俺の顔を覗き込み、

「事件を解決しましょう」

 と言った。

「林田先輩と忍川先輩、それから林田先輩にも来てもらいましょう」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る