アルトというよりもテノールに近い声。そして芝居じみた喋り方。振り返ると案の定、築垣の姿があった。背筋をぴんと伸ばし、腰に手を回して歩いてくる。

 俺の横に並んだ。

「水沢先輩と林田先輩はライバルだったんですね」

「なんだよ、聞いてたのか」

 廊下を右に折れ、歩きながら話す。

「申し訳ありません。盗み聞きをしたわけではないのですが、後ろを歩いていたら聞こえてしまいまして」

「まさか、築垣まで林田を怪しんでるわけじゃないだろうな」

「正直なところ、動機があるとなると怪しくも感じます。林田先輩を庇っているというのも、なかなかの読み筋ですね」

「おい」

「ご安心を」

 敵に回るかと思われた探偵を叱ると同時に、築垣は俺の顔にてのひらを向けた。

「僕は探偵です。しかも依頼は、その怪しまれている林田先輩を救うというもの。怪しいというならその怪しさを蹴散らせばいいのです」

「なかなか頼もしいことを言うじゃないか」

「そのためには何でも調べてみる必要があります」

 俺よりも拳ひとつ分ほど背の高い一年生は小走りで三歩進んだ。そこで足を止め、さあ現場に着きましたよと俺を手招く。

 俺は遅れて築垣に追い着いた。

 音楽室に通じる階段が上に向かって伸びている。

 数えたことはないけど、三十段以上はありそうだ。高さで言うなら俺の背丈の二倍くらいか。登りきったところは壁になっており、廊下は左へ「U」の字型に折れている。ただしUの字の先はここからは見えない。壁に塞がれているからだ。

「ここから落ちたわけですね」

 築垣も階段を見上げながら呟いた。痛かったでしょうと俺を見る。

「まあな」

「水沢先輩が見たという犯人の女子生徒は、どちらへ逃げていったんですか」

「どちらって?」

「上か、下か」

「上だよ。俺はこの場所へ落ちて、その後姿を見上げていたんだ」

「な、る、ほ、ど」

 築垣は顎に指を当てて意味ありげに言葉を区切った。

「なんだよ。おかしいこと言ったか」

「とんでもないです」

 築垣はいつものように腰の後ろへ手をまわして、ゆったりと首を横に振った。

 本当に何もおかしいと思っていないのだろうか。さっきの態度は何かを疑っているように思えたが、俺の思い込みだろうか。

 そんな疑念に気づいているのか、あるいは気づいていないふりをしているだけなのか、築垣は人差し指を立てて別の質問を口にした。

「ここから逃げていく林田先輩を、誰かが見ていたんですよね」

「大貫健太な」

「そうでした。その大貫健太先輩は、林田先輩がどっちへ逃げていったと言っているのでしょう?」

「どうだろうな。そういえばそこまでは聞いてない」

「できればそこもはっきりさせておきたいですね。今、大貫先輩はどこにいるのでしょう」

「大貫は、生徒会室じゃないか?」

 林田が生徒会室で取り調べを受けているという話だった。おそらくそこに、目撃者として一緒にいるのではないだろうか。

 そう言った。

「そうですか。なら、さっそく行きましょう。生徒会室へ」

 築垣は立てた人差し指を高く掲げると、一人で駆け出していってしまった。

「待てよ」

 呼んでも築垣は止まらなかった。俺は松葉杖をつきながら築垣を追った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る