第6章

第21話 折り畳み傘と美人な彼女①


 8月上旬のとある日の、午前8時少し前。

 既に気温は軽く30度超え。

 というより、夜の間も30度を下回らないような寝苦しい日が続いている。


『3分後に着くから、玄関に座って待っとけ』

 今朝も理不尽すぎるメールが送られて来た。


 あの誕生日デートで付き合うことになった桃子と匠刀。

 あの日以来、毎朝欠かさずやって来る……あいつが。

 それも、必ず拒否権なしのメールを送り付けてくる。


「ハァッ……ハァッ…ッ」

「おはよ」


 指示通り、玄関ポーチに座って待っていると、住宅街を軽快に走って来た。

 ……付き合って2週間目になる彼氏・匠刀が。


 部活の稽古が9時から始まるらしくて、自宅からジョギングで学校まで通っているのだとか。

 蒸し暑い中、歩くのだって大変なのに。

 通過点である我が家に必ず寄って行くのだ。


「ん」

「……ホントに、毎日毎日朝から飽きないね」

「お前な、文句たれずに彼氏の胸に飛び込むとかできねーのかよっ」

「そういうの、私に求める方が間違ってるから」

「彼女らしいこと、全然してくれねーじゃん」

「あーはいはい、わかったわかった」


 うちの玄関先で、汗を滲ませた匠刀が両手を広げて訴えて来る。

 ご近所さんの目だってあるし、自宅が鍼灸院だから、ほぼいつだって両親がいるというのに。


 ほんのちょっぴり汗臭い匠刀に抱きつく。

 こうでもしなきゃ、後々もっと面倒だからね。


「シャンプー替えただろ」

「……キモいよ」

「前のやつの方が好き」

「あんたの好みは聞いてない」

「今のが使い終わったら、前のに戻せよな」

「あーはいはい、わかったわかった」


 何だろう。

 この不毛なやり取り。


 毎朝こうしてハグされなければ一日が始まらないというのは、拷問だ。


「ちゅーダメ?」

「ダメ」

「ちゅっでも?」

「ダメ」

「ケチすぎんぞ」

「安売りしちゃダメだって言ったのは誰よ」

「チッ」

「舌打ちしない!ほら、遅れるよ?」

「……ん。ちゃんと連絡しろよ」


 唇にキスするのは我慢しても、ちゃっかりおでこにちゅーしてゆく、匠刀。

 そんな彼が、颯爽と駆けてゆく背中を見送った。


 部活は9時からだけど、1年生は道場と部室の掃除や準備があるらしく。

 匠刀はそれも考慮して8時前に自宅を出発する。


 匠刀が軽快に走っている姿を見て『カッコいいなぁ』とは思うけど、悔しくならないはずがない。

 私だってあんな風に、全力疾走じゃなくてもいいから走ってみたい。

 ウォーキングでも早歩きでもなく、ジョギングを。


 **


 その日の午前9時少し前。


「桃子、具合が悪くなったらすぐに連絡するのよ?」

「うん」

「塾の先生にも話してあるから、気分が悪くなったら休ませて貰うんだぞ」

「分かってるって」


 玄関で心配そうな表情を浮かべる両親。

 今日はお昼を挟んでの授業コース(塾)にしていて、帰宅するのは夕方以降。

 本当は毎日通えるし、半日だけのコースもある。

 体の状態を踏まえて、親と熟慮した結果だ。


「いってきます」

「気を付けてね」

「いってらっしゃい」


 鍼灸院の施術開始前に、両親が玄関で見送りをしてくれた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る