破られた均衡

 長く続いた悲鳴の主は明らかだった。北条政子だ。このデスゲームに参加している女性はナイチンゲールと北条政子しかいない。



「声はどこから聞こえる!」足利尊氏が声を荒げる。



「廊下からでしょうな。お二人には先に行ってもらいたい。我々は体力がないのでな」



 ダーウィンの言葉を受けて、龍馬と足利尊氏は走り出した。



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 



 現場に着くと、そこには腰を抜かした北条政子と織田信長、黒田官兵衛の姿があった。織田信長の手には刃物が握られている。何があったかは明白だった。



「ああ、坂本様! 助かりました。この二人が私を襲ってきたのです!」



「やっぱり、お前たちが最初に事を起こすか」と足利尊氏。



「誤解だ! この尼将軍が襲ってきたから凶器を取り上げたまで」



 織田信長は怒りのあまり我を忘れ、拳を握っている。



「信長様の言う通り。こやつ、油断も隙もない」



「二人の証言は嘘ですね。二人を襲えば、もう一人がすぐに犯人を指摘できる。それに気づかない人はいないでしょう?」龍馬は静かに述べた。



 そう、このデスゲームは基本的に団体行動をすべきなのだ。龍馬の思考を遮ったのは足利尊氏の言葉だった。



「しかし、残念だったな北条殿。もし、織田信長が襲ってきたときに刃物を取って刺せば、殺人ではなくて正当防衛になったのに」足利尊氏は口惜しそうだった。



「人が襲われたというのに、なんてことを!」



「そこまでだ。言い争っても事実は変わらない。このことはアインシュタイン達にも情報共有させてもらう。『織田信長と黒田官兵衛は油断ならない』と」



 龍馬はこれ以上ヒートアップしないように無理やり会話を終わらせる。すると、向こうから聖徳太子がやって来た。状況を把握したらしく織田信長に詰め寄る。



「なぜ、和を乱すのですか。ゲームマスターを指摘できれば、一人も犠牲にならずにここから出られるのですよ」



「ぬるいな。その考えがお前の身を滅ぼすだろう」



「何を!」



 聖徳太子が拳を振り上げると、即座に織田信長がねじ伏せる。「ただの政治家なんて、凶器がなくても殺せるわ!」



 聖徳太子は織田信長の手を振りほどく。織田信長は一瞬不思議そうな顔をしたが、すぐに消えた。聖徳太子の力が思ったより強くて驚いたのだろう。



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 



「やはり、織田信長でしたか」アインシュタインはため息をついた。「まあ、予想通りではありますが」



「そういうこともあって、しばらくあなた達と行動を一緒にさせてもらいます。私は尼将軍というあだ名がありますが、あくまで統治が得意なだけなので」



「いいんじゃないかしら。私も女性仲間が欲しかったの」



「ナイチンゲールさんがそう言うのなら」とダーウィン。



 龍馬はホッとした。これで単独行動なのは山本五十六と宮本武蔵だけだ。もし――起きてほしくないが――殺人事件が起きてもどちらか二人が犯人ということになる。龍馬がふと時計を見ると、ここに閉じ込められてから5時間が経ったらしい。あと17時間のうちに誰かが死ななければならない。



 ちょっと待てよ。このまま誰も死ななければ? ルールには誰も死ななかった場合のことは書いてなかったはず。デバイスで再確認する。やはり、記述がない。残酷なゲームマスターのことだ、その場合は何らかの方法で――遠隔操作で電気ショックを浴びせるなどで――人を殺すのだろう。それか皆殺しか。龍馬は考えるのをやめた。残り時間のうちに指摘すればいいのだ、ゲームマスターを。そうと決まれば情報を集めるのみ。



「みんな聞いてくれ。ゲームマスターを見つけるためにも積極的に行動すべきだ。情報収集のために」



 あたりから賛同の声があがる。



「じゃあ、決まりだ。三人以上でグループを組んで探索といこうか」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る