第6話 正解なんてわからない

 ボクらの家が見えてきた。道まではみ出たスクラップの小山と、斜めになっているアンテナが目印。

スクラップの山と山の間を潜るように一階のガレージに入って、トライシクルを停車させる。

 ガレージの中もヘンテコな金属パーツでいっぱいになっている。ほとんどアルが拾い集めたものだ。

 放っておくと、どんどん拾ってきて、あっという間に足の踏み場もなくなっちゃうから、床に線を引いて「ここからはみ出しちゃダメ!」って、言い聞かせたくらいなんだ。そうしないと、トライシクルの駐車スペースがなくなっちゃうから。

 ガレージのシャッターが閉まったのを確認して、ポケットからスプーンと取り出す。


「ネズミごっこはおしまい。よく頑張りました。ごほうびをどうぞ」

「わーい!」


 トコは頭にかぶった毛布を勢いよく外すと、ボクの手からスプーンを引き抜いて、その場で口に含んだ。

 トコがニンゲンだってバレないか気にしながら運転していたし、ハジメとアルの口ゲンカを見ていたからかな。すごく疲れた。

 運転席に座ったまま伸びをしていたら、アルが手に持った紙の角でボクの鼻先をつついた。


「イタッ……もぉ~、普通に渡してくれたらいいのに」


 紙を広げると、それは大きな地図だった。


「早速だけど、トーキョーまでのルートを頭に叩き込んでおいてくれ」


 アルは、地図に赤ペンで丸を書く。


「ここがオレたちの住む街『オオサカ・ウメダ』」


 一つ目に書いた丸よりもうんと離れた場所に、もう一つの大きな丸を書く。


「そんで、ここがトーキョーだ」


 うわぁ、これ思ったよりも遠いぞ……。


「この地図じゃ大ざっばすぎるから、細かく書いてあるやつも渡しておく」

「え?」

「これと、これと、これも」


 ボクの膝に、何冊も地図帳が乗せてられていく。


「ほんじゃ、あとよろしく~」


 そう言って、アルは作業台へ戻っていった。

 覚悟していたつもりだったけど、これは大変なことになった。膝に乗っている情報量に頭を抱える。

 試しに一番上にある地図帳のページをめくると、漢字の上にひらがなが書き込んであった。アルが漢字の勉強のために書いたのかな? おかげでだいぶ読みやすい。

 それでも、読み込みに時間がかかることに変わりはない。

 トコがクイクイっと、ボクのシャツの袖を引っ張る。お弁当を持って、ヨダレを垂らしている。


「あ、ごめん。スプーンだけじゃ足りなかったね。アルも一緒に食べようよ」


 呼んでみたけど返事がない。アルはもうトライシクルの下に潜り込んで、何か作業を始めていた。あれは完全に集中モードに入っている。


「……先に食べてよっか」

「あい」


 アルの分のお弁当を作業台に置いて、ボクとトコは二階へ上がった。

 二階は寝たり、食べたり、生活をするための場所になっている。一階と違って物も少なくて、二人で住むのに充分な大きさで、ボクは結構気に入っている。

 部屋の真ん中にあるちゃぶ台にお弁当を置くと、トコはお行儀よく座ってこっちを見る。


「どうぞ、めしあがれ」

「いただきまぁす!」


 トコは小さな手をパチンッと合わせてから弁当箱を開けて、両手でポテトボールをわしづかんで食べ始める。本当に気持ちがいい食べっぷりで、オカミさんがよく食べる子どもをほめるときに言う「育ち盛り」ってやつなのかも。

 ボクもお弁当を食べる。ほお袋に入れてもらったときより、少し冷めていた。それでも、もちもちとしていて、やさしい味がした。食べながら、もう片方の手で地図帳を広げて読み込みを進める。

 気がつけば、トコの弁当箱は空っぽになった。本当にあっという間になくなった。

 お腹がいっぱいになって眠くなったみたい。まぶたが落ち始めて、ピンクの瞳が半分になっている。


「トコ、こんなところで寝たら風邪ひくよ」


 毛布を取りにいくために立ち上がろうとした。


「うわっ!」


 トコに服を引っ張られた拍子に、ゴロンと床に転がる。そして、そのまま背中から抱きしめられた。


「……と、トコ?」


 返事がない。代わりに、すー、すー、と寝息が聞こえてくる。孤児院の弟や妹たちもそうだけど、小さい子って、本当に突然寝るよね。


「トコ、トコ、起きて」


 ダメだ。起きる気配がない。

 腕の中から抜け出そうとしたけど、力が強くて無理だった。ニンゲンの子どもってみんな力持ちなのかな?

 手を伸ばして、ちゃぶ台の上にある地図をつかむ。トコに抱きしめられたまま、トーキョーまでのルートを考える。

 ルートを考えながら、別のことも考えている。

 ネズミとニンゲンの戦争が終わったのは、オカミさんが今のボクよりも小さいかった頃。

 トコのお母さんとお姉さんは、今、何歳になっている?

 今も生きている? 本当にトーキョーにいる?

 険しくて長い道のりを、地図の上から指でなぞる。

 トーキョーへ向かうことがトコにとって本当にいいことなのか、ボクにはわからない。


「……まま……ねぇね……」


 トコの寝言。目元にまた涙がにじんでいる。

 正解なんて、きっと誰にもわからない。

 ピンクの頭をなでながら、ボクはまた地図と向き合った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る