このエピソードを読む
2024年8月7日 18:49
サン‐サーンスって「後れ」意識があったんですね。クラシックって私は知識が全然なくて、たまたま気に入った曲を聴くだけなので、興味深かったです。オルガン付きにも興味が出てきたので聴いてみようと思います。
作者からの返信
たまたまで高松亜衣さんのすてきな演奏に行き当たったんですね。それはすごいです。どちらかというと、他の国が遅れているというより、スター作曲家が切れ目なく登場したドイツとオーストリアがすごいのですが、「となりのクラスって目立つ生徒いっぱいいるよね」ということになると、自分のクラスの委員長が焦りまくる、みたいな感じですね。オルガン付き交響曲は、権利の問題なく全曲聴ける動画があると思います。ありがとうございます。またよろしくお願いします。
2024年8月7日 10:59
とても、勉強になりました。私達が学校で習う音楽は、ドイツやオーストリアのものに偏りがちですね。
小学校では、ロッシーニの『ウィリアム・テル』序曲とか、グリーグの『ペール・ギュント』組曲とか、『くるみ割り人形』とか『白鳥』とかも教えて、ドイツ・オーストリアに偏らないようにしているのでしょうけど、モーツァルトからベートーヴェンへ、というように系統的に学ぶようになると、やっぱりドイツ・オーストリア中心になりますね。ありがとうございます。またよろしくお願いします。
サン‐サーンスって「後れ」意識があったんですね。クラシックって私は知識が全然なくて、たまたま気に入った曲を聴くだけなので、興味深かったです。
オルガン付きにも興味が出てきたので聴いてみようと思います。
作者からの返信
たまたまで高松亜衣さんのすてきな演奏に行き当たったんですね。それはすごいです。
どちらかというと、他の国が遅れているというより、スター作曲家が切れ目なく登場したドイツとオーストリアがすごいのですが、「となりのクラスって目立つ生徒いっぱいいるよね」ということになると、自分のクラスの委員長が焦りまくる、みたいな感じですね。
オルガン付き交響曲は、権利の問題なく全曲聴ける動画があると思います。
ありがとうございます。
またよろしくお願いします。