パチンコ徒然草

羽弦トリス

パチンコ徒然草

つい2週間前の日曜日に、パチンコを打った。1円パチンコ。フィーバークィーンで、1000円の投資で、出玉5000発。

約、4000円の勝ちだった。

1円パチンコでも、運が悪いと2万円くらい負ける事もある。

僕はそこまで、深追いしないが。

4円パチンコでも、粘らなくなった。運良く連チャンしたら、即辞める。

しかし、低投資で喰らいついたら勝負を続ける場合もある。

スロットは、ジャグラーかパルサーか。

沖スロは面白くない。

4円パチンコでも、ミドルはバカバカしくて打たない。

STに入らないと、出玉450発で終わってしまう。

散々投資して、出玉が450発だと狂ってしまう。また、運良くSTに突入しても、駆け抜けがある。

こんなの悪ふざけだ!


パチンコ産業も30兆円時代から、随分落ちてきて、倒産するパチンコ屋が年々増えている。

僕は19歳からパチンコを始めた。

始めて打ったのは、寛平笑劇場だった。たまに、ヤジキタ。

実は高校2年生から1日3000円だけ打っていたのだが……。バイト代で。

あの頃夢があった。

大人になったら、パチンコで1万円分打ちたいと。

そして、それが叶うと今度のボーナスで10万円勝負してみたいと思う様になった。

実際は負け額が多いと思うのだが、1000円で万枚出したり、500円で大工の源さんで15連チャンくらい当たった日があった。

そして、決まってその日の晩ごはんは焼き肉。


19歳の時、家族と買い物に出かけて、財布に2千円しか無かったが、パチンコ屋に行った。

その名も、マルマン。マルハンでは無い。もう一度、マルマン。

現金機で、マジカルチェイサーを打つ。500円で3のリーチがかかり、ノーマルリーチだったので、タバコを吸いながら腕時計を観ていたら、

BINGO!と、声が聞こえた。そう、ノーマルリーチで3の図柄を揃えたのだ。

で、ラウンド終了時は時短回数が抽選される。

なんと、$$$。これは、次回大当たり確定。

3箱しか出なかったが、2千円が1万5千円になり、帰宅した。

だから、パチンコは面白いのだ。


始めて大勝ちしたのは、大学1年生の時。パチンコ屋は学生は行ってはいけないのだが、26年前の話しだから、許してもらおう。

CRヤジキタを打った。現金機は何度かお世話になっていたので、パッキーカードを買って、打ち始める。

銭の中央左右同時テンパイ。

同時テンパイは大当たり確定だ。しかも、横の位置だから、確変。投資5000円で19連チャンした。

当時のレートで、8万円ゲットした。高田馬場で打ったのは、「パチンコ必勝ガイド」の本社があり、パチプロの田山さんと会えるかもと思っていたからだ。

その翌週も東松山から電車で同じ店に行き4万円勝った。その時はウルトラマンだった。

その翌週は、5万円負けた。パチンコの恐ろしさを知った。

それから、東松山の駅周辺のパチンコ屋にネグラを替えて、勝ったり負けたり。モンスターハウスで23連チャン、権利モノジャマイカで17連チャンと美味しい思いもしたが、負けもあった。

アルバイトは3つ掛け持ちしたが、給料が安くて、一時期パチンコで飯を食べていた。


羽根モノが多かった。ファインプレー、玉ちゃんファイトなどだ。4000個定量だったが。

たまには、玉ちゃんファイトで打ち止めまで出してから、その勝ち金で現金機を打っていた時期もあった。

兎に角、当時のパチンコは面白かったのだ。


しかし、段々、役物が主流になり、ワニワニパニックが最初だと思うが、役物のハンマーが動いたら激アツだった。

それが今じゃ、飾り物だ。動いても熱いわけではない。

スロットも4号機時代は楽しかった。あれは、10万円負けるか?10万円勝つか?のどちらかだった。

でも、面白かった。


今は熱くなる機種は無いと思う。スロットはもう2年ほど打って無いし、パチンコはたまに1円パチンコだけ。

打っていて、楽しくないのだ。

保留変化でも熱くなれない。赤保留は過大な信頼が置けない。

金保留が来ても外れる事がある。

Aタイプのスロットも枚数が100枚くらい減った。

もう、スロットに興味はない。


打たなくても、Youtubeでパチンコ動画を見るが、現金サンドに一万円札をどんどん飲み込まれていく様を見ると打つ気が無くなる。僕は5万も10万もパチンコにもう使いたく無い。

昔の元気な時に稼いでいた給料と、今の給料では20万円少ない。

1万円パチンコで負けるなら、スニーカーやメガネ、ビールに使った方が良い。

その他は貯金に回す。


今のパチンコは、運が良ければ直ぐに1万発超えるが、そう簡単に勝たせてくれない。

僕は打っても2万円しか勝負しない。2万円でも負ければものすごく後悔するから打たない。動画だけで良い。

あれだけ、パチンコ、スロットが好きだったのに、ほとんど打ちたく無くなったのは、やはり、台の過激な演出でも当たらないのと、当ててもSTに入らない限り勝てない。STでも駆け抜けたら終わり。

夢が無くなった。


今、パチンカーは何を期待して売っているのか?

アニメ好きなオタクが今のパチンコ産業を支えている気がしてならない。

もし、次、パチンコを打ったら、勝っても負けてもカクヨムに載せたい。

この前知ったのだが、全国に300台しか出ていないパチンコ機種が去年出たらしい。

調べたら、ネオモンスターハウス。

モンスターハウスは若い頃打ったので、これがバスで20分のパチンコ屋に1台だけ設置されているようだ。

負けても良いから、打ってみたい。

後は興味無し。

ま、打つのはいつになるかは分からない。


しょうがないから、Youtubeで満足出来るので、パチンコに勝つ必勝法は打たない事。

これなら、トントンだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

パチンコ徒然草 羽弦トリス @September-0919

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ