#004 暑いのう…。暑いのう…。

 先日、長年通ってるお医者へ母上様と出向きましたが。


 暑!!何これ、暑!!人類が地球を甘やかした報いなのか!?これ、このままだと人類液状化したりしないんスか!?


 これは、昨年までの我が家の環境では、乗り切れなかったぜ…。


 え?ああ。今年、エアコンを移したんですよ、別の部屋に。居間に置きました。


 え?いやいや新しいの買ったんじゃくて。既存のエアコンを移したんです。いやー、こんなサービスもあるんですね。


 はじめは、新品を買おうとしてたんですが。電気屋さんに、居間のスペースには設置できないと。しかも、エアコンの料金は馬鹿にできないくらい、高い。


 そもそも、前の部屋ではその部屋以外では、涼めなかったんですよ。寝室だけが冷えていて。


 中間の居間にさえ置ければ、寝室も、居間も、台所まで冷風を通して冷やせる!!


 しかし、望み薄だなぁ。駄目元で、ケーズさんに見積もってもらうことに。


「できますよ?」


 …え?


 ケーズさんの軽い言葉に面食らった僕と母上様。


 ちなみにこの移設計画は春頃でした。夏前にしておいてよかった…。


 こうして、今年の夏は涼を取ることができました。とにかく、事あるごとに母上様がよかったねぇと。


 新品を買う必要もないし、冷房嫌いの親父殿も、ほど良い涼しさで快適なようです。


 提案者としては鼻が高い!!まあ、エアコンが古くなくて助かったー。


 でも、僕の寝室のエアコンは寿命が近いかも。せめて今年の夏は乗り越えてほしいなぁ。


 そんな怖い夏ですが、冬に比べたら…。いや、暖を取るのは良いんです。


 ストーブにこたつ。エアコンはお休み。怖いのは…雪!!


 雪国の方は分かると思いますが、雪かきがとにかく重労働。


 でも、ウチの区域はまだ優しい方ですわ。北海道や東北の方はもっとひどいんだろうなぁ。


 といっても、雪の日自体は減っていて、降る時はドカ雪が多いかも。


 夏の気温が上がったのが、影響してなきゃいいのですが。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

エッセイ「それでいいじゃん」 はた @HAtA99

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ