氷は溶けるからこそ値打ちがある。

 光がさしこむ!

 走ってきた暗黒!

 狭苦しさ!

 これらいっさい取っ払われる!

 中腹の開けたところ!

 天のてっぺんで太陽!

 それから広がる青空!

 近くは青々と森! 

 遠くはぐるり山並み!

 そして追いついたノアの背が立っていた!

 さらにノアのまえで、ホヘトが対峙している!

 どうやらわヲんは大樹の裏側へ出てきたらしい。

 柔らかい土の感触が、ここまでの廊下とちがってやさしかった。

 こういまに小鳥が鳴きだしそうなところで、親子が恨みと無関心でいることが痛ましい。

「ノア、なぜここまで来たのかな」

 ホヘトは上着を脱ぎ捨て、肋骨が浮かぶ骸骨の模型みたいな肉体を晒している。

 余った皮がやつれて、そこかしこただれている。

 もうロボットになっているくせに、どうも衰えた人の体である。

 どうせならもっと美形にすればよいのに。

 わヲんのなかで、メモ一枚ぶんほどのちょっとした同情が挟まった。

「倒しにきた」

 ノアはまったくその同情が挟まるところを、恨みで詰めて塞いでいる。

「わヲん、お前もか?」

「僕は、彼女を守りにきた」

「よろしい。ではお前たちの処分は私みずからするとしよう」

 ホヘトはズボンのポケットから、なにやら取り出す。

 なんなら見せてくれる。

 手のひらほどで、赤い押しボタンのひとつついた簡単な装置。

「これがお前へ仕掛けた爆弾のスイッチだ」

 とても有効な脅しである!

 これまでノアを守りたいと思ったのは嘘偽りない真実!

 だがこの脅しもまたわヲんを動かしていた事実!

 この愛情と恐怖こそ、心が動くための負荷である!

 そのふたつが一緒くたにわヲんのなかで同棲していた!

 しかしこんかい破局を余儀なくされる!

「では命令しよう。ノアを始末しろ」

 冷徹かつ残忍なホヘトが、まったく容赦なく言うのだ!

 潰しあえと!

 ノアが困った目を向けてくる!

 小川のせせらぎに宿る光のように震える瞳が、迷っている!

 だがわヲんにはもう迷いなどない!

 ただ一点で、見据えるのだ!

 彼女を!

 瞳を!

 愛情を!

 ポンコツの廃棄物を受け入れるには、あまりに緑豊かなもんじゃないか!

 不法投棄による環境破壊なんていうが、ただこの度ばかりは許される!

 わヲんに起こっている状況とは反対の清々しく前向きな心持ち!

 この矛盾は、どんなパラドックスよりも高尚で!

 人間である!

 いなくなるのだとしても、おつりがくる!

 守りたかった人の手で始末をつけてもらえる!

 これほどの釣銭なら、地球一個!

 いや、宇宙一個おも買えてしまう!

 それくらいにはわヲんは幸せなロボットなのだ!

 わヲんは涙を呑む少女へ、悟ったように微笑みかける!

「ノア、いまの僕は連戦で修理もしてない」

「わヲん?」

 泣いてくれた!

 悲しんでくれた!

 それだけでもここまで戦った甲斐があった!

 贅沢を言えば、さいご笑ってくれないことだけ心残りであるくらい。

「おそらくあと数発、いや一発でも、もうお陀仏だ」

「嫌だよ!」

「君ならきっとあんな瘦せっぽち倒せる!」

「わヲん! 頼りないし、変に意地っ張りだったけど、私はずっと!」

 言おうとしてたじろぐ。

 結局つづかず嗚咽があった。

 どうやら、その言葉に「あ」が入っているのだろう。

「僕は君を倒せない! これはそう作られたからじゃない!」

 そしてわヲんはノアへ強く正義を語る!

「僕が! 僕自身が、どんな君でも守りたいと思うからだ!」

 あたたかく、優しく!

 まるで陽だまりのように!

「そして僕はこの心を大事にしたいのだ!」

 ここまでの思いを棒に振る!

 まして多くの敵へも一緒に戦った彼女である!

 命より重い心を無下にできるわけがない!

 ノアのなかの吊り天秤が、僅差でわヲんの意志に傾く!

 涙を払いのけ!

 鳴き声で淀みそうでもはっきりと!

 ノアが言う!

「私はずっとあなたを、愛していました。ありがとう」

 笑ってくれた。

 わヲんは大満足に瞼をおろした。

 風の音がすぅうとした。

 この物語もここまで!

 わヲん、ここに完結!

 わヲんよ、永遠に!

 良い話だった!

 感動モノだ!

 さいごに愛が勝ったか負けたか!

 そこを見たものに、想像させる余地を残す!

 と言いたいところだが、水風船の破裂するよな音があった。

 ついで驚いただろう鳥たちの羽音がさぁあと抜けた。

 わヲんは暗闇で考える。

 なんだいまのちっぽけで乾いた音は?

 というか僕は消し飛んだか、と!

 まだ真っ暗だが、ここから天国が見えてくるのか!

 あるいは地獄か!

 いや正義の限りを尽くした僕にまさか地獄なんて!

 しっかし長い!

 闇がこう続くあたり、あの世とはインフラ整備がなってないのかもしれない。

 もちろん簡単に行き来できては困るが。

 あるいはこの闇こそあの世かもしれない。

 しかしそうすると目を瞑っているのと変わらなさすぎる。

 こんな身近なところにあの世があるとは!

 燈台下暗し!

 というかそもそもロボットって、あの世とかいけるのだろうか。

 考え始めたわヲんは、まさかと思う!

 まだ生きているのか!

 だとしてノアは、仕損じたのか!

 わヲんは、ふたたびやり直すのかと思えば、あの告白の思い出されて赤っ恥!

 どうしよう!

 わヲんは瞼のあけるまえに返事を用意しなければ! と焦りつつ楽しそうである!

 愛の詩とか、踊ったりもするべきか!

 しかしそういうのは、すこし重たい返事な気がする!

 となると、黙って抱きしめる!

 さんざん迷った挙句!

 どうやら、一直線に愛していると伝えるで決まった!

 よし準備万端!

 こんどこそ伝えるべきを伝え、倒してもらう!

 意気込んで、いざと蘇生と瞼を上げた!

 ノアが倒れていた。

 腹の裂けていた。

 裂けたところから、人が壊れたらしいあらゆる赤い物があふれていた。

 惨劇を柔い土が吸って黒い。

 さんざん予測し、策を弄したがこれは想定外!

 どころではない!

 またさんざんやった割に、そう現実でときは経っていない。

 その証拠で、ホヘトがあのボタンを押して離すところだった。

 立ち尽くし放心ひたすらのわヲんは、いっさい無傷であった。

 まるで代わりみたいにノアが、傷ついていた。

 破れていた。

 壊れていた。

 もう動きそうになかった。

「そうあっさりやってしまってはつまらんだろ。もっと醜くなれ」

 わヲんの失意のぐあいをうかがうホヘトの表情は、喜悦で満ちていた。

「僕に爆弾があったんじゃあ……」

 尋ねるというより、思いついた疑問を口走っただけだった。

「私は誰とは明言していないぞ」

「なんでノアだけ……」

「お前への改造はそう容易くできんし、またノアとお前どちらが厄介かは明白だ」

 戻ってきたらしい小鳥たちがついに長閑に鳴きはじめた。

 あいにくまた飛び立ってもらうことになる。

 わヲんはそれほどに叫んだ!

「あああああああああああああああああああああ!」

 どこまでも、こだまし!

 お涙ちょうだい感動モノなんて、どこにもありはしない!

 わヲんがただなにもかも失った!

 ただ恨みが!

 怒りが!

 悲しみが!

 残った!

 矛先はもう決まっている!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る