ガラクタの取り柄は、第一に使われないことである。

 さあ修行も終わった!

 修理も済んだ!

 晴れて自信溌溂として、胸を張ってノアに会えるとわヲんは思う!

 で、イロハに連れられて、発射砲台の一室。

 まぁ、砲台がまだ少女だから、だいぶ空き室だ。

 ただぽつんとノアがいた。

 笑ってくれた。

 もう大丈夫そうだった。

 が、わヲんは素直には受け取らなかった。

 この人を傷つけたのだと思った。

 修行の甲斐はなかった。

 罪悪感がわヲんを委縮させる。

 歩み寄る足も鉄下駄を履いた気分。

 笑顔には気にしていないよという、優しさが含まれていると感じる。

 真意はわからない!

 だが申し訳ないわヲんには、そう解釈されるのだ!

 受け取り手の問題!

 一枚の決して上手くもなく、それこそ落書きのような絵に何千万もの値がつく!

 そんな時代だから笑顔にだって、それぞれの評価額がつくのだ!

 よってわヲんはこの作ってもらった笑顔をひとり競売!

 みごと買わねばいけない!

 しかし一文無し!

 なにを返せば、この笑顔の憂いを晴らしてやれるか!

 さて、わヲんは振り絞ってみる!

 それでも絞りきって、これしかないを見つけた!

 この始末で出せる身銭はひとつ!

 誠意の宝刀!

 土下座である!

「すまなかった! 許してくれ! なんでもする!」

 おまけになんでもするとまでつけた!

 石頭が冷たいツルツルした床を叩く!

 床が卵みたいにひび割れる!

 とりあえず謝っとけで出てくる土下座ではない!

 床は弁償しなければならないかもしれない!

 だが、そんなことはどうでもいいとばかりの威力!

 これほどの誠意はそう見られるものではない!

「僕はロボットとして半人前だ! いや半人前どころか、四分の一人前にもならない!」

 床のひびが酷く広がっていく!

 ヘッドバンキングにガンガン頭をぶつける!

 もう逆にふざけているまである!

 現に遠巻きの出口あたりから見守っているイロハが、零下何度だろう瞳をしている!

 ような気がわヲんはする!

 まぁ、ノアが許すか、許さないかであるから、どうでもいい!

「僕はなにも守れやしなかった! 許してくれ!」

 二度目の許してくれでわヲんは悟る!

 もはや許してくれなんておこがましかないか!

 起こしてしまったことは取り返しがつかない!

 そして気が付く!

 僕はいま!

 楽なほうに逃げているだけじゃないか!

 やはりどこか自分本位なところが残っている!

 それではいけない!

 あの修行に意味があったかわからないが、ここままでそういうところが災いだった!

 わヲんは土下座を取りやめた。

 床はただ無駄に傷ついただけだった。

 ノアは黙って真剣に見つめてくる。

 わヲんは許しを乞うのではいけないと考えた。

 だから!

「いや、よく考えれば君が悪いよな。僕は君の弱さにせいせいした。どっかいけよ」

 ここは、あくまでも冷徹で突き放すべきだ!

 わヲんはいま、心にもない表情で、心にもないことを言っている!

 とても心は苦しい!

 さっきまで熱烈に土下座をやっていてからの温度差がなお苦しい!

 だが、善意も羞恥も捨てただ鉄面皮を演じるのだ!

 これはテイク二である!

 土下座はなかったのだ!

 冒頭からカットして編集してつなぎ合わせれば、まったく違和感はないはずだ!

 そしてこれでノアに思いっきり恨んでもらう!

 なんなら復讐してもらう!

 それで自身のいなくなったとて!

 彼女の心がわだかまりなく救われるならばよい!

 これぞ真わヲんによる真の滅私奉公!

「だいたいいつも黙って、すかしてほんとう気に食わない奴だ!」

 ただ正義感がひたすら傷つく!

 無感情に振る舞って言うたび、心を鞭打ちされていく!

 あぁ泣きたい!

 逃げたい!

 嫌われたくない!

 されどそんなこと言えるご身分ではない!

 雑念振り払って、より決定打を狙う!

「僕は君みたいな奴は大嫌いだ!」

 こう言い切ってしまうと、そういえば前にもこんなやり取りがあったと思い出す。

 ただあのときは……。

 逆だったか。

 手を握られるあたたかな感触。

 これもまた逆さまに与えられる温もりであった。

 手を取ってくれたノアはやっぱり屈託なく笑ってくれた。

「ありがとう」

 感謝があって、白く眩くなった。

 この爆発はなんの復讐でもなかった。

 心からの台詞であった。

 眩い光が終わると、ノアはわヲんを抱擁していた。

 落書きみたいな芸術だってとんでもない値で売り買いされる。

 そして落書きにだって意味があるのだ。

 一円にもならぬ、つたない似顔絵をみた母親が涙を流して喜ぶことだってある。

 このときふたりの心は、受け取り手の問題ではなくなっていた。

 共通のなにかがあったのだ。

 もうすぐまた発射のようだ。

 離れていたイロハがつまらなげ抱きしめあうふたりを避けて通る。

「なんだか危ない気がしたんですよ」

 とその勘は大当たりであった。

 やがて変形し、砲身が首を振り始めている。

 わヲんは、となりのノアを見つめて、

「僕は君を守って見せる」

 そう、また誓ったのだった。

 ノアは語らずただ、その守りたい表情でいてくれた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る