第4話 魔術

『システムコード・ファーストステージ・エア・リンク・ターゲット・シューティング』

――俺の右耳にその声が聞こえたとき、風が吹き荒れる。

「なんだ……⁉」

それは……いや『そいつ』は、空を……飛んでいた。

(――こいつ、超能力者か⁉)

「アリス、久しぶりね」

白い髪の少女。まるで騎士のような鎧を着ている。

「アリス、知り合いか?」

「…………覚えていません」

……周囲の人間は全員逃げた、か。

「……………………覚えてない、ね。じゃあ、帰ってから……思い出させてあげる!」

『シューティング!』

風の弓矢のようなものが現れ、新条だけを狙う。

――こいつ、俺狙いかよ!……アリスを傷つけるつもりはないらしいな……

(頼むぞ……死殺しの右手!)

ティイオン!という音が鳴り響き、風が『消し飛ぶ』。

「……殺意殺し(デッドブレイカー)……」女騎士が呟いた。

「……………なんだって?」

新条の右手のことを言っているのだろう。

―――しかしそれなら何故、この女が『これ』を知っているのだ?

「……………俺の右手の何を知っている?」

すると女騎士?は僅かに口角を上げ――。

「―――私達はそれを殺意殺しと呼んでいるわ。なぜ貴方に宿っているかは知らないけどね……。『術式』を消滅させる力、そう聞いてる」

「………………術式?」

新条がアリスを見ても、アリスは首を横に振る。

――もし、女騎士がアリスの知り合いだとしたら、何故こいつは、アリスは覚えていないんだ。アリスはエピソード記憶を忘れている、けど、意味記憶まで忘れている訳ではない。

言葉も鍵という存在と意味を覚えているのに、女騎士が言う『術式』という意味を持つものの事は忘れている?―――どういうことだ……?

「………なあ、術式ってなんだ……?」

「あら、知らない?術式っていうのは世界に干渉する為の『言葉』と『権限』。意味と権限が高ければ高いほど、術者の技量も高いの。貴方達で言う超能力に似てるわね」

「能力……」

なら俺の右手は、能力を消せる――?…なあ、なんで『お前達』は、俺の中にいるんだ?

――そしてこいつは何て言った?『術式(超能力)を消す力』?痛みを感じず、傷つかない。

それがお前の能力じゃなかったのか?

――これは推測だが、恐らく俺以前にあいつが言う『殺意殺し』を宿した人間がいたんだろう。そして『名前』と『能力』が知られているということは、一人じゃないな。少なくとも数人。もしくは俺以外の所有者がいるのかも……。

―――じゃあ、俺が右手の本質だと思っていた力、『死殺しの右手』はいったい……。

「さ、質問はもう終わり?」

「…………随分と親切な騎士様だな……」

しかし騎士は笑みを崩さず。

「だって貴方の命も数日よ?疑問に答えてあげるくらいしてあげないと、可哀想でしょ?」

「ああ、そうかい……じゃあ、二つ……」

「なぁに?」

「―――じゃあ、あんたは……なんでアリスを狙う?」

「……………『今は』言えないけど、代わりに……私の名前はリーナ・フレンベルト」

「リーナ、アリスはいったい……何処から来たんだ?」

「今は言えない」

「チッ……」

「もういい?じゃあ……死んで?」

「おいおい……!」

「Black X0014!」

術式?だろうか。女騎士の両手に複数の黒い帯が握られた。

「黒帯」

その帯はうねうね動いている。しかも地面にそれが触れると、まるで刀で斬ったように抉れた。

「ウソだろ……⁉」

――こっちに来た――止めるしかない!

右手で触れると黒い帯は力を失い、地面に落ちた。

「なら……」Black X0015-2!

風と黒い帯の組み合わせ……。――規模が大きすぎる。右手だけで防げるのか……。

(やるしかねぇ……!)

「う、おおおッ‼」

ティオオオン!風を消し飛ばす。

「はあ、はあ……」

(消し切れた……!)

「流石伝説の力ね、これ程度じゃ全然ダメみたい。……また来るわね」

「おい……!」

女騎士はそれを飛び、何処かに行ってしまった。

「アリス……どうしよう?」

「…………どうしましょう」

取り敢えず両親に相談しようと、家に帰る。

今日は二人共仕事は午前中だけなのでもう帰ってきているはず――――。

パン!カラフルな紙が飛び散る。

――クラッカー?

「「アリスちゃん、入学おめでとう!」」

「……………………は?」

――――にゅう……がく……?

――俺の聞き間違いだろうか。いや、聞き間違いであって欲しい。入学、そう聞こえた。頼む……世界よ曲がれ!

「入学とは何ですか?」アリスの純粋な疑問。

―――――曲がらなかった!っていうか学校も覚えてないのね……。

「学校っていうのはね、沢山の友達と勉強する場所なの!新もそこにいるわよ~」

「いや、けど俺は高校生!入るにしても編入試験が―――」

「それ明日だぞ」

「ああ⁉」父の言葉に思わず叫ぶ。

「いや、理事長に相談してみたらOKだって言ってたよ」

(理事長……!)

「あっ」

――あの女騎士のこと忘れ―――いや、本当に言うべきなのか。あの女は何て言った?「貴方の命も数日よ?」と言ったじゃないか。もしかして俺だけが殺害対象かも……無暗に話して巻き込んだら、命の危険がある。

「……………………」

――言わないでおこう。

アリスと両親が楽しそうに話している。

この景色は絶対に守らなければ、と心に誓う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る