ママ、大浴場で相談する

「……これで良かったかのか?いや、考えても仕方がないか。現地民の方が知っていることも多いだろし、任せることも大切だ」


 ガラス越しに映る自分を納得させ、降り注ぐお湯で泡を流しきる。

 防水仕様の映像魔道具の電源を落とし、空間魔法で収納。

 ちゃぷりと音を立て、お湯に浸かる。


「ふぅ……」


 口から思わず息が出てしまう。やはり風呂というものは偉大だ。この浴場を作った魔王には感謝しておこう。

 魔王城地下一階の大浴場。魔王城に勤める者なら誰でも無料で利用可能な施設……のはず。

 

「……なぜ私とお前しかいないのだ」

「ヘル様は魔王様ですからぁ。みんな怖がって逃げちゃうんですよぉ」

「今更だが、お前は逃げないのだな」

「そうですねぇ。ヘル様は可愛いのでぇ」


 同じ湯に浸かってはや一年。私の相談役兼職員の牛の獣人——シルミ・アステラムがニコニコとはにかんだ。

 この裏表のない幸せそうな表情。おまけに大きな——私も普通にある方だと思っていたが、世界は広いな。

 まさに包容力の化身。裏でこの子がお母さんと呼ばれてる気持ちがよく分かるわ。

 

「さっきの映像資料はなんですかぁ?」

「先ほどミシェルの使いから渡された。新しい魔王軍の武器、その試作案だ。少し出掛けている間に話が弾んだらしい」

「ほへぇ」


 私が邪神を倒している間に、いったい何が起きたというのか。

 資料の最後には書き殴った字で『魔王様の願いは必ず叶えるっ!』。ミシェルが急いで書いたものだろう。意味は不明だが。

 私の願いは娘たちが争わないことだけど。


「ヘル様、また悩み事ですかぁ?」

「悩みはいつになっても尽きないものよ。魔王軍の力はまだ足りない。民の幸福度も低い。犯罪はかなり減ったけど、無いわけじゃない」

「前よりも改善されたと思いますよぉ?魔王軍の武器……魔導銃でしたっけ?あれもかなりの威力だとか」


 私は空中から二丁の魔導銃を取り出す。片方は私が敵から奪ったやつ。もう一丁はこの国で量産されたものだ。

 見た目も性能も大差ない。いや、性能なら我が国の量産品の方が威力は出る。

 ロイスの魔導銃——『漆黒』は、弾が曲がる謎の仕様もついていた。解せぬ。


「威力は出るが、使いこなすには練度が必要だ。誰でも魔獣を殺せるのは事実だが、素人は反動で命を落とすこともある」

「誰でも使える武器が欲しいのですかぁ?」


 シルミの問いかけに私は少し考えると、首を横に振った。

 魔導銃を再び空間に収納。両手を頭の後ろで組み、天井に立ち込める湯気を眺めてポツリ。


「……私は、戦いたくない者を戦場に立たせたくはない。だからこそ、誰でも使える武器は存在しなくていい。無駄死にするだけだ」


 ……養子として引き取った娘たちの顔が次々と脳裏に浮かぶ。

 私の教育方針は、やりたい事をとことんやらせる、だった。

 戦場へ立つことを望んだ子には戦い方を。

 国を後ろから支えることを望んだら、支えられるだけの知識と力を。

 人々を救うことを望めば、本人が望む救い方を授けた。

 シルミがクスクスと笑い出す。

 

「ふふっ。ヘル様は優しいのですねぇ」

「私は魔王だぞ?」

「優しい魔王もいいじゃないですかぁ」

「それもそうだな。私が優しいと広まれば、この大浴場にも人が溢れるだろう」


 この大浴場、私とシルミ以外で使っている者を見たことがない。

 番頭のバイトさんもかなり暇そうにしていた。本人からも、


『掃除するところが……ありません』


 と嘆かれた。最初の頃は仕事が少なくてウキウキしてたらしいけど、次第に背徳感に押しつぶされたという。

 彼女のためにも、何か人を集める手段を考えねば。

 

「……シルミ、入り口の待合スペースは分かるわね?」

「畳とテーブルしかない場所ですねぇ。あそこに何か置くのですかぁ?」

「貴方が好きなものを置いていいわよ。多少の拡張もできるし、人員も増やせるわ。これまで相談に付き合ってくれたお礼ね」

「わぁわぁ。ありがとうございますぅ。それなら……新しいお食事処が欲しいですぅ」


 なるほど。とりあえず空中に魔力でメモ。

 社員食堂は臨時でなければ早朝と夜の営業をしていない。

 しかし、大浴場の利用者の多くは夜か夜勤明けの早朝。あとは帰るだけ、という者のはず。

 ついでに飯を食べていけば、家に帰って眠るだけが実現する!

 ——料理長を私の専属から外そう。あいつには頑張ってもらいたい。


「——そうだ、試作品だがあれも置こう。いい実験データが取れそうだわ」

「楽しくなってきましたねぇ」


 私たちは大浴場から出ると、番頭のバイト女子も混ざって、大浴場改造計画を立て始めた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る