ママ、剣を作る

「ふんっ!!」


 鉄を打つ。


「ふんっ!!」


 鉄を打つ。


「ふんっ!!」


 鉄を打ちながら、少し視線を右にずらす。

 ……夢ではなさそうだな。

 額の汗を拭い、珍しい客人に声をかける。


「……嬢ちゃん。あんたには、こんな男臭い鍛冶場は似合わねぇよ。向かいのアクセサリーショップの方がマシだと思うが」

「あら?男のくせになかなか気が利かないのね。それとも、『私がここに居たいの』と言わないと分からないのかしら?」


 思ったよりも強気な発言に、俺は聞こえないように舌打ちをする。

 白いワンピースに麦わら帽子の姿は普通の町娘だが……生地の質が良すぎるな。

 こんな物を庶民が買えるはずがない。おおよそ、どこかの貴族の娘だろう。

 俺は首を横に振って諦めると、ぶっきらぼうに言い放つ。


「そうか。なら、好きなだけ見ていくといい。面白いことなんてひとつも起きやしないがな」

「そうさせてもらうわ。それと、面白いことは自分の足で探少しものよ?」


——

 工房長に許可をもらい、私——魔王ヘルは男達が汗水流して鉄を打つ鍛冶場を散策する。

 魔王軍の武器を作る工房とは違い、ここは町衆向けの金属加工場といった印象だ。

 ハサミや包丁、鍋といった小物が多い。

 なぜ私がこんな場所を散策しているか——それは数日前の出来事に遡る。

 あれは工業部門の報告会議のこと。

 

『で、次は何をするの?』


 いつものように次の目標を聞いた私に、彼らは間髪入れず返答する。

 

『我々は商業部門と手を組み、新たな武器の開発を目指しています』


 最初に聞いた時は正気かと思ったわ。

 少し前に、私の部屋にあったオルクの魔導銃を勝手に作ってたこと、もう忘れたのかしら。

 しかも勝手に改良してるし。弾が曲がる魔導銃なんて初めて見たわよ。


『こちらが完成予想図です』


 渡された資料に描かれていたのは、見た目は普通の剣。相違点は刀身が青いこと。

 魔力を流すことで射程を伸ばす……いいんじゃない?さらなる硬質化も見込めるし。

 これなら魔導銃の弾丸も切れそう。剣を使うことに慣れている者達への救済にもなるわ。

 私は指で円を作り、激励の言葉で締めくくる。


『完成が待ち遠しいわね』


 ……なーんて事があったので、実際に鍛冶場が見たくなったのだ。

 それにしても暑いわね。こっそり風魔法と氷魔法で温度を調節しているとはいえ、男達の熱気には勝てないか。

 近くで鉄を打っている、まだ若い魔族に話しかける。

 

「それは何を作ってるの?」

「これは包丁ですね。うちの看板商品です」


 熱せられて真っ赤になった鉄が打たれ、少しずつ形を変えていく。

 これが最後には包丁に……いじるなら今のうちね。

 

「それ、貸してくれる?」

「ふぇ!?て、鉄が熱いのでダメですよ!!」

「大丈夫よ。私はこれでも——」


 魔王だから、と言いそうになって、ギリギリで立ち止まる。

 不思議そうに見つめる青年。誤魔化すつもりで笑ったら目を逸らされた。これは完全に怪しまれている。

 とりあえず真っ赤な鉄を手に取り、バレないように魔力で文字を刻んでいく。


「ありがと」

「ど、どういたしまして〜っ!!」


 若い魔族が見ていない間に、元の場所に鉄を戻しておく。

 隠蔽結界によって、他の者にも見られている心配はない。

 あとはこれを買い付けるだけ……よし。

 少し遠くで鉄を打っている工房長に足を運ぶ。私が近づくだけでギロリと瞳が動き、工房全体の雰囲気がグッと引き締まる。


「……ん?どうした。興味が無くなったか?」

「いいえ。あの子が作っている包丁を予約できるかしら?」

「……他のでは」

「あの子のが欲しいの。あとは分かるでしょ?」


 工房長は頭をガシガシとかき、大きなため息を吐く。さっきの若い魔族の元へと歩いていった。

 二人で何か話している。あ、頭を撫でられた。悪い話ではないようで安心。

 若い魔族の表情がパッと明るくなり、工房長が親指を立てた。

 どうやら、商談は無事に成功したようだ。


「よし、消えてない!」


 自室へと転移し、まずは包丁を確認。

 私の魔力を流すと、先ほど刻んだ見えない文字が浮き出てくる。

 流石は現代武器に通ずる古代魔法文字。

 この文字を覚えた理由の八割が、武器に効果を付与するため、とかいう話もあった。


「さっきの子には悪いけど……えいっ!」


 私の付与した効果は魔力伝導性超強化。

 その名の通り、魔力が異常なほどに伝わりやすくなる。

 剣身を私の魔力が覆い隠し、青色に染色。これを少しずつ伸ばせば……ん?

 

「……これ、設計図と違くね」


 いい感じに伸びた剣身が砕け、ガラス片のように地面に落ちていった。


 



 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る