戦場と戦場

『こちら第一部隊、目標地点到達!【赤アジト】らしきものを目視で発見しました』

『こちら第三部隊。交戦中の第六部隊の援護に回ります。しばらく連絡が途絶えます』

『こちら第八部隊!【アジト黒】を制圧完了。死者、怪我人共に零!』

『こちらは——』


 次から次へと通信魔道具で最新の戦況が報告され、大量の書類が宙を飛び交う。

 今のところ兵站組織に問題はない。

 魔王軍本営が、もうひとつの戦場と化しているだけのことはある。

 多くの職員がひっきりなしに連絡を取り合い、流れるように各部隊が動いていく。

 ロイスも頑張ってるかしら——額に汗を浮かべた職員が走ってきた。


「ミシェル様、第七部隊が帰還いたしました」

「回収した資料には保存魔法を。その後、特別調査部に回してください」

「はっ!!」


 職員は再び駆け足で部屋を出ていった。私も山のような資料に目を通していく。

 魔王様の武器の複製——通称『漆黒』はかなりの成果を上げているようね。

 怪我人の数が明らかに少ない。

 普段の私達がこの規模の犯罪集団と争えば、既に三桁を超える死者や怪我人が出ていてもおかしくはない。

 今回は五十人もいない。


「形勢は未だこちらが微有利。戦力は削れるうちに削っておきたいわ」


 引き出しを開け、丸められた紙を広げる。

 そこに書かれているのは、事前にかき集めた敵の幹部の情報。

 ロイス曰く、構成員を拷問して吐かせたという。何をしたのかは聞いていない。

 書いてあることを小さく読み上げる。

  

「リーダーのカルナ、ガイラの夫婦は危険。アンティラの武器がヤバい。魔獣を一撃で殺した証言もあった……まずいわね」


 魔獣は人前には滅多に出てこない。

 逆に出てきてしまったら最後、総力を上げて 滅ぼすか、国全体が滅ぼされるかの勝負になってしまう。

 それを一撃だなんて……考えたくもない。


「ロイス……生きて戻ってきてね」


 窓ガラスに手を当て、私はそっと夜空に祈った。


——

 【アジト紫】内部にて。


「い、嫌だ……死にたく——っ!!」


 名前も知らない男の頭部が吹き飛ぶ。これで十人目。空になった弾を補充。

 狭い部屋の中に死臭が立ち込めている。誕生日にミシェルに貰ったハンカチで鼻を覆い、頭の無い人間の懐を弄る。


「鍵は……ないか」


 またハズレ。これで本日何回目で——付近で二度の発砲音。

 体を反転。半分閉まりかけている扉を蹴り飛ばし、廊下に転がり出る。

 大剣を振り回すハゲと視線が交錯。遠慮なく引き金を引く。剣の腹で弾かれた。


「敵の数と負傷者!」

「敵は十人と少し。大男の後ろの部屋に立て籠っています。負傷者は三名。死者はいません」

「分かった。アタシはあいつの相手をする。お前は他の連中と共に突撃準備だ」

「き、危険です!あいつはかなりの手練で——」


 仲間の静止を振り解いて突撃。『漆黒』の引き金を引くもやはり弾かれる。


「この速さの弾が見えてるのか?」

「弾は真っ直ぐにしか飛ばない。ならば広く守れば良いだけのこと。ぬんっ!!」


 大男の大剣が宙を薙ぎ、天井の照明が風圧で砕け散る。ガラスが肌に刺さって痛い。

 静かに『漆黒』のネジを締め、男から距離を取る。


「貴様の武器はその程度か?身体能力はそこそこ高いが、拳一つで俺に勝てるとは思えん」

「アタシは女の子なんだから、少しは優しくしてくれよ?」

「すまぬな。戦場での油断は死を招くと師から言われている。ふんっ!!」


 今度は地面に大剣を叩きつける。地面や壁にヒビが入り——横か!

 体を大きく反らし、壁の亀裂から突き出した紫色の棘を回避する。

 

「あ、あっぶなぁ!」

「……避けるか。しかし、これで終わりではないぞっ!!」


 亀裂が拡大。床、壁、天井から無数の棘が私を狙う。男の表情に浮かんだのは小さな笑み。


「……悪いな、ハゲ」


 この勝負——貰った!!

 『漆黒』の口を天井に向け、引き金を引く。

 放たれた弾丸は天井を突き抜け——円を描くように軌道を変え、男の脳天を撃ち抜いた。


「……ごはぁっ!!」


 男が膝をつき、無数の棘が消滅。大剣が手から滑り落ちた。

 

「行くぞ!全員突撃ぃ!!」

『おうっ!!』


 私が先頭を走り、後ろから仲間たちがついてくる。

 男の死体を全力で蹴り飛ばし、扉と壁を簡単に破壊。

 敵が立て籠っているのなら、籠っている場所を破壊すればいいっ!!

 圧倒的防御が崩れた敵軍を蹂躙し、アタシは奴らの隠していた鍵を回収。

 あとは分からないので、とりあえず部下に任せて外に出ることにした。

 ポケットから通信魔道具を取り出す。

 

「もしもーし。アタシはロイス。【アジト紫】は制圧した。とりあえず帰るね」

『えぇ、了解したわ。情報は大切に扱うのよ?』

「それは部下の役目。アタシにそれは向いてない」

『確かに。帰りも気をつけてね』


 通信魔道具が切れた。今日も月はアタシを明るく照らしてくれている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る