ママ、仕掛ける。

「メェー」

「メェー」

「メェー」

「めぇー」

「お嬢ちゃん……何をしてるんだい?」


 はっ!つい、羊に感情移入してしまった。

 いくら最近は話し相手がいなくて辛いとはいえ、魔王である私が背後を取られるなんて!

 もっとも、今の私は変装中。誰がどう見ても可愛い町娘なのだけど。


「メェー」

「メェー」

「めぇー」

「お、お嬢ちゃん?聞こえてるかな?」


 あぁ、羊達よ。君たちはなんて優しい生き物なんだ。

 ちょっと牧草を持っただけで、皆が私に無我夢中。視線も総取り。私が動くと皆も動く。


「……冷たい幹部達とは大違いだよ」

「ん?何か言ったかい?」


 だって、仕事中は誰も近寄ってくれないし。

 食事もいつもひとりぼっち。シェフを呼んでも来ないし。

 何が『恐れ多い』よ。一人で食べるご飯が美味しいわけないじゃない。

 私は娘達に、食事の大切さはきちんと伝えてきたつもりだ。

 ……もうバラバラになっちゃったけどね。

 牧草をもりもり食べる羊の頭を軽く撫でると、私は牧場主のおじさんに頭を下げる。


「すみません。羊達が大変可愛らしくて、つい立ち寄ってしまいました」

「あぁ、怒ってるわけじゃないから頭を上げてくれ。でも、次からは一報頼むよ。盗賊と間違えて攻撃しちまうからな」

「ふふっ。負けませんよ?」


 私は、いつでもおじさんを即死させることができる構えを取った。

 しかし、当の本人には冗談だと思われた様子。豪快に笑われた。


「がっはっは!大したお嬢ちゃんだ。俺は向こうで馬の世話をしてくるから、好きに見ていいぞ」

「はい。ありがとうございます」


 ……鈍感は罪でもあり幸でもある、ね。

 ある国の武闘大会に出た時、さっきと同じ構えを『見た』瞬間に気絶した男がいた。

 自称、その国では名のある武道家の彼が言うには、『心臓を握りつぶされた感覚』らしい。

 強者が見たらトラウマ確定。その他が見たら普通の構え。罪でもあり幸でもある。


「メェー」

「メェー」

「ん?水が欲しいの?よしよし、すぐに準備するからね〜」


 さて、前置きはここまで。

 なぜ私が変装をしてまで、この牧場に来た理由を話そう。

 ただ癒されたいだけじゃない。これも仕事の一環だ。

 きっかけは、兵站担当——ロイス・ミルハイナの話だった。


『魔王様、今少し時間いいっすか?』

『いいわよ』

『あざっす。魔王様は知ってると思うんすけど……これを』


 資料の内容は、大規模な犯罪集団の確認。

 また、そのアジトが魔族領の複数箇所に、巧妙に隠されていること。

 同時期に、この牧場の近くに謎の組織のアジトがある、という噂が流れ始めたこと。


『ワタシ達はこの情報は奴らが流した偽物だと思いました。なので、あえて正反対のこの地域を捜索。案の定、アジトと思われる場所が複数見つかりました』


 最近、やたらと兵站部門が忙しなく動いてたのかと思えば、アジトを探してたのね。

 ロイスは明後日の夜、アジトを潰すべく動く許可を私に貰いにきたみたい。勿論許可したわ。

 でも、ひとつだけ心配なことがあった。


「あの娘は信じてなかったけど、私はあえて信じてみようかしら」

 

 机上の空論ほど無意味なものはないわね。

 徹夜して対策も考えたし。

 無策に近寄ってきた羊達に魔力を混ぜた水を飲ませ、頭を優しく撫でる。

 

「ほ〜らよしよしよし」

「メェー」

「ん?ここが気持ちいいのか?おりゃおりゃ〜」

「メェー」

「隙あり」

「ンメッ……」


 油断しきった羊の首筋に手刀。一撃で気絶させる。

 あれだけ近寄ってくれた羊達が、あれよあれよと離れていく。危機察知能力の高さに驚愕。


「さて。とっとと仕掛けますか〜」


 ポケットの中から魔力に覆われた粉薬を取り出す。これを水に混ぜて……よし。

 鈍色の水を倒れた羊に無理やり飲ませる。あとは夜になるのを待つだけ〜。

 精神干渉魔法で羊達の記憶を消し、私は魔王城の自室へと転移した。



 





 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る