12 量子の妄動

     12.量子の妄動


「ヤマさん、今日はラヴァナさんがいなくて、大丈夫ですか?」

 チャンがそう訊ねる。

「太平洋防衛会議の後始末で、あいつも忙しいからな。プリティもいるし、今日は大丈夫だろ?」

「私に過度な期待をかけるの、やめてくれる?」

 今日はヤマ、チャン、プリティ、それにスリヤの四人でとある施設へと向かっていた。急ぎでないときは、特公といえど、通常の自動運転をする一般車両で向かうことになる、


「今どき、原発を動かすだけでリスクだっていうのに、それを護衛するなんて、冗談が過ぎるわ」

 プリティは後部席で、憮然と腕をくむ。憮然と……といっても、彼女はマスクで顔を覆っているため、表情の一切は不明だ。

「核融合炉もある中、未だに原発を動かす意義があるのか? との問いはずっと付きまとう議論だが、原発って奴は要するに利権の塊だよ。使用済み核燃料なんて、三千年も飯が食えるおいしい利権だぞ。官僚、企業も手放すはずがないよ。だからつかいつづけるんだ」

 ヤマはそういって、ため息をつく。


 原発は新設が難しくなり、同じ場所でリプレイスをくり返す。そのたび、莫大な核廃棄物をだし、獣が狙ってもおかしくない施設だ。だが今回、獣の仕業というわけではない。

「恐らく、職員の誰かがファイアウォール内に入り、ウィルスか、バグを仕込んだのです」

 職員はそう説明する。

「アクセス権を制限していなかったね?」

 チャンの問いに、職員は慌てて「かけていました。入室制限はかけていなかったので、その時間にアクセスしたはずの職員は、その場にいなかったもので……」

 中央制御室には、放射線管理区域に入ることさえできれば、誰でも入ることができた。生体認証すらなく、今どきパスワードだけなので、それを盗まれたら誰でもアクセス可能だ。

 その管理体制も問題だけれど、古い原発であり、廃炉という話が持ち上がっては、莫大なコストから忌避され、延命されてきた。だからシステムも更新されず、古いままなのだ。


「ローカルのシステムなので、これまでは初期化すれば回復できたのです。でも今回は……」

「電源が入るのだろう? なら、問題ないさ」

 ファニーなスクリーンセーバーが躍る。こうしたものも、昨今のPCでさえ搭載されなくなった。

 それだけ古いシステムで、端子すら旧世代で速度が遅いものだ。

 そこにスリヤが有線する。ヤマ、チャン、プリティはスリヤを介して有線し、配置につく。

「システムの深層にバグを埋めこんだとしたら、かなりのやり手よ」

「破壊を目的としたものなら、とっくに壊しているね」

 プリティとチャンは、あまり乗り気でない。今回、ヤマが年齢的にも上で、指導的立場にある。


「システムを壊しても復旧される。なら、原発が稼働するときに遅行型で発症させた方が確実だ。それをしなかったのなら、狙いは別にある……。今回はシステムを階層化して、アクセス権ごとに操作できる範囲を変える。対症療法だが、それだけの作業だよ」

 ヤマがそう語るのも、犯人を特定しない、という企業側の意向だからだ。

 本来、こうした作業はメーカーが行うものだが、特公に依頼がきたのも、そうした理由からだ。

 誰が関与したか不明。だから信頼できる第三者、ということである。


「…………あら?」

 プリティは立ち上がった。

「どこに行く?」

「レディに訊ねるって、失礼よ」

 プリティは制御室をでた。廊下を歩いていくと、一人の作業員が立っていた。

「あなたがバグを仕込んだのね?」

「……あぁ、そうさ。だけど、バグじゃない。ボクの思いだ」

「思い?」

「ここはもう限界だ。動かせば動かすだけ、不具合がでる。致命的な欠陥すらみつかるかも……」

「だから、自分の手で止めた?」

「その通りさ。彼女が汚名のうちに消えるのを避けたかったんだ……」


 セーフハウスにもどってきたプリティは、ラヴァナの元を訪ねた。

「原発を『彼女』と呼び、その延命を願う……。人間のそんな気持ちが、分からなくてね」

「道具に愛着をもつことはある。特にこの国は〝付喪神〟という考えがあって、永くつかう道具には神が宿るという思想だ。車を愛するのと同様、プラントもその対象となって不思議はない」

「付喪神ね……。東洋の神秘だわ」

「そんなことはないさ。アグィだって、車を愛しているだろ?」

「オレがどうしたって?」

 ちょうど部屋に入ってきたアグィが、そう訊ねた。

「つかわれる男か、つかう男かって話よ」

「何だ、そりゃ?」

 プリティは立ち上がった。推し、ファン、昔から熱狂的なそれはいた。偏執的に機械を愛する者も……。しかし下手をすれば逮捕されるような罪を平気で犯すなんて、やはりプリティには理解しがたかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る