1 襲来する獣(666)

     1 襲来する獣(666)


 高層ビルの谷間を縫うように巡るハイウェイを、三輪のバイクと、重装備のRVが疾走する。

 警報音もなく、基準速度を大幅に突破して走るその二台を、他の車は避けるよう道を開ける。一般車両はすべて自動運転で、緊急車両の通行を妨げないようプログラムされるからだ。

「遅れているぞ、アグィ」

 バイクに乗った女性が、メットに装着されたマイク越しに語りかけてくる。

「大出力モーターを積んだって、鈍重な二人を乗せるんだ。そういうな」

 自らハンドルをにぎる男は、渋い表情でそうつぶやく。彼は筋骨隆々で、助手席にいるもう一人の男は細身だけれど、自分の身体と同じ大きさのある狙撃用ライフルを手にする。

「こちらが高速を抜けたら、オファニムがくるぞ」

 オファニム――。多眼の者、広域ネット監視網のこと。監視するだけでなく、一帯のネットを遮断できる権限も有する。

「アナーキーだねぇ」

 アグィがにやりと笑う。オファニムによりネットが遮断されると、ネットに紐づくすべてが止まる。周りの自動運転で走る車や、介助用のアンドロイドまで、都市機能が止まり、大混乱を生むことが確実だった。

 そうしても尚、捕えたい者がいる。だから彼らも車を走らせていた。


「どうせスタンドアローンじゃねぇのか?」

 アグィがそうつぶやくと、バイクの女性が応じた。

「それを判断するのは現場じゃない。私たちは与えられた状況の中で、最善を尽くすのみ」

 二台が高速を降りた。すると、それを待っていたように、自動運転で走っていた車が止まり、ビルから漏れていた明かりも消える。すべての電化製品はIoTとなり、それが不都合を起こしたのだ。重要な機器は擬似ネットにつながり、事なきを得るけれど、そうした対策を怠った機器はすべて止まる。介助システムなど、大ダメージのはずだ。

「私たちにできるのは、早く敵をとらえ、制限を解除すること」

 女性は小さくつぶやいた。


「見えた!」

 ビルとビルの間、30mを超える距離を、軽々と跳躍する人影があった。

「やっぱり、エイルロイドじゃねぇか!」

 エイルロイド(Ail-roid)――。アンドロイドがウィルスなどに感染し、病に罹った(Ail)状態。

 ネットが切断されたのに、動けるのはエイルロイドで間違いない。

 アグィがそう呟くと、バイクが先行するのが見えた。

「私が足を止める!」

 跳躍する人影も、かなり高速で逃走するが、バイクならすぐ追いつく。

 ただ屋上から屋上を、飛び移って逃げる相手であり、そのままだと銃で狙うこともできない。

 女性はバイクを走らせたまま、シートに立ち上がる。そのまま飛び上がると、一気に屋上を超すほどの跳躍となった。

 女性はエイルロイドのいる高さまでくると、二連式の、54口径のバズーカ並みの銃を撃ち放った。

 その弾丸は狙い違わず、逃げるアンドロイドのヒザを撃ち抜き、墜落させることに成功する。


 30mの高さを墜ちたアンドロイドは、それでも着地し、まだ道路上で動きだそうとする。RVから飛びだしたアグィは、38口径の拳銃をにぎり、一気にその距離をつめると至近距離で撃った。

 ただ肩を狙ったその弾丸は、金属がこすれ合う甲高い音とともに、かすっただけで弾かれた。

「クソ! 強化外骨格かよ」

 まるで戦隊ヒーローのような姿は、そのまま硬い甲殻をもつことを意味し。特殊作業用のアンドロイドと知れた。

「だから重火器が必要、と言っておいただろ」

 そのとき、耳の裏にとりつけた骨伝導による振動で、声が聞こえるのと同時にアンドロイドの首が吹き飛ぶ。

 RVのところに留まり、もう一人がライフル銃で狙撃したのだった。


「高所作業、危険物取扱、そうした作業用アンドロイドも強化外骨格がみとめられたんだ。いくらそれがテロを誘発、助長するとしても、産業界の意向を、政治家は無視できんよ」

 バイクに乗っていた女性は、あれだけの跳躍をしても、何ごともなかったかのようにもどってきた。

「首をとばしたが、よかったか?」

 狙撃手も近づいてくる。彼は右腕をライフル銃に差しこむようにしており、その銃には引き金がない。

 三人が見下ろすのは、強化外骨格をまとったアンドロイド。

 ゴーストをもたないアンドロイドを、人に似せることは禁じられた。そこで、戦隊ヒーローのスーツや、愛らしい着ぐるみの姿をとる。人との親和性をもつことも重要だからだ。


「どうせ、頭から上はセンサーばかりだよ。それに、クローンならディスクを調べたところで無意味だ。通信履歴ぐらいは追えるだろうが……」

 そう応じると、女性はヘルメットをとった。

 存外に幼い容姿があらわれる。しかし、それが彼女の年齢を意味しない。換装率が88%を超え、脳をのぞくほぼすべてが擬身だから。彼女のように、換装率が5割を超えると、リーンフォースと呼ばれる。

「こいつが四条重工の幹部を襲った動機は?」

 アグィが38口径の拳銃を、そっとしまいながら訊ねた。

「軍需産業を〝獣〟が襲うのはいつものことだよ。このタイミングなのは考察すべきだけどね」

 少女は冷たい表情で見下ろしながら、そう呟いた。


 警察車両が続々と到着する。

 彼女らはごく一般的な〝警察〟という組織に属すわけではない。少し説明を加えておこう。

 世界中で頻発する戦争、紛争をうけ、いよいよこの国でも自衛隊を軍へと再編することになった。ただそのとき、災害救助や治安維持をになう、中隊を切り離すこととなった。

 有守機動隊。通称、有機隊――。

 有機隊は治安維持もになうため、警察の一部、公安も移った。

 そして、頻発するAIによる事件、事故を専任で捜査、解決するための組織が誕生した。

 特殊公安課。通称、特公――。

 彼女たちはその特公のメンバーである。

 特公が捜査する対象は電脳空間、でもこうして時おり荒事も担当する。それは電脳が現実を侵食するからだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る