青年と舞

「どちらへ向かうのですか」

「この先に、奉納の舞という催しがあるそうだよ」

「奉納の……舞ですか?」

「この地域に伝わる伝統的な踊りらしいよ。なかなか見れない代物だが、とても綺麗なんだ」


 青年はどうやらそれを見た事があるようです。


 青年たちは小さな広場に出ました。

 奉納の舞の前に幾つか催しが行われているそうで、今は舞台を中心に神楽が披露されています。


 ……しまった、仲間を探さなくては。


 3等級の奴隷は、ようやく目的を思い出しました。

 慌てて周りを見渡し、魔族の体つきや装備などを確認します。


 3等級の奴隷は、立派な斧を持つ魔族を見つけました。


 この者は強そうですね。


 そう思った3等級の奴隷ですが、その魔族には既に多くの仲間がいました。


 ……この者は、賢そうですね。


 別の魔族を見てそう思った3等級の奴隷ですが、家族らしき人々に囲まれていました。


 3等級の奴隷は、周りをぐる、と見渡します。

 みんな誰かしらの相手がいます。家族や恋人や、友達がいます。

 ひとりぼっちなのは、誰もいません。誰ひとりとして、寂しそうな顔をしたり、誰かを探している様子はありません。


「……どうかしたのかい」


 暗い顔になった3等級の奴隷に、青年が声をかけます。


「いえ……」


 3等級の奴隷は何かを言おうとしましたが、言葉に迷います。


「ご主人様は、仲間を募ったりはしませんか」

「昔はそうしたこともあったよ。でも、やはりどこかで切り離されたんだ」

「友達を作ったりは」

「何度か裏切られ、疲れてしまった」

「……恋人、は」

「出来ると思うかい」


 こく、と3等級の奴隷は頷きますが、青年は首を横に振ります。


「こんなに恐ろしい男が傍にいて、安らげる者はいないよ。

 君が逃げ出していないのが、本当に不思議なぐらいなんだ」

「ご主人様は、恐ろしくなどありません」

「よくわからないな。俺ですら俺のことが嫌いなのに」

「……嫌いになど、なれません」


 3等級の奴隷の目頭に、じわり、と涙が滲みます。


 どん。涙が流れ出しそうになったその瞬間、大きな音が聞こえました。

 3等級の奴隷はビクッとして、思わず青年に抱きつきます。


「大丈夫、みてごらん」


 青年は3等級の奴隷の背中を支えながら、舞台を指さします。


 太鼓の音に合わせて、舞台には美しい衣装を着た女性が現れました。静かな動きから始まった舞は、音楽に合わせて少しずつダイナミックなものとなり、見ている者達を惹き付けます。


「……綺麗です」

「ああ、綺麗だね」


 青年と3等級の奴隷は揃ってその舞を見あげます。

 多くの魔物が笑顔でそれを楽しんでいます。子どもたちははしゃぎ、酒に酔ったもの達は歓声をあげてます。


 3等級の奴隷は、ふと青年の横顔を見上げました。

 舞台の光を映した瞳がとても綺麗で、思わず目を奪われます。


「どうしたんだい」

「……いえ」


 3等級の奴隷は、失礼に値する行為だと思い、慌てて視線を逸らしました。


 肩を組んで歌う魔族たちがいます。

 子どもを肩車して楽しむ家族がいます。

 ふと、手を繋ぎ合う恋人の魔族たちに、3等級の奴隷の視線が向きました。

 穏やかで、温かそうで、なによりとても幸せそうな表情で寄り添いあっており、思わず心を奪われます。


 青年にも、誰かあのような方がいたならば。


 3等級の奴隷は、そう考えます。

 青年は恋人など出来るはずもないと言ってましたが、3等級の奴隷には全くそう思えません。

 きっと素敵な、美しい、優しい方が青年を見つめてくれると強く強く信じてます。


 3等級の奴隷は、その姿を思います。

 青年の手をしっかりと繋ぎ、寄り添ってくれる魔族のことを想像します。

 頬を寄せるその者に、青年も安らかな顔をするのでしょう。心から幸せそうに笑ってくれるかもしれません。


 その時、この身はどうしているでしょう。


 すこしだけ、ちり、と何かが心の中で痛むのを、3等級の奴隷は感じます。

 しかし、それが何なのか、どうしてなのかは分かりません。

 ただただ苦しく、息が詰まるようで、どこか恐ろしくもありました。


「大丈夫かい?」

「大丈夫、です」


 3等級の奴隷は自分自身の手を握ります。

 3等級の奴隷の手を取れるのは、己自身しかありません。


「……ご主人様」

「なんだい」


 3等級の奴隷は1度深呼吸をして伝えます。


「何がどうあっても、この身はご主人様を支えます」


 青年に寄り添うものがいたなら、その方も守ろう。青年に子どもが授かったなら、その子どもも守ろう。

 それがきっと、自分の使命なのだと3等級の奴隷は強く思います。


「……頼もしいよ」


 青年はどこか苦しそうな声でそう伝えます。

 しかし3等級の奴隷には、上手く隠された感情の向こう側に気づくことは出来ませんでした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る