応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • あとがきへの応援コメント

    ネコ?さんこんにちは。
    ヴァーチャル吟行に参加させていただきました。

    好きな句がないとおっしゃいますが、桜島の句と金魚玉の句が私的には特に素晴らしいと感じました。一つは激しく、一つは何かしらの趣を感じました。

    それに、推敲してるうちに遅刻してしまった格好悪い私より1000倍マシです(^_^;)。
    吟行、お疲れ様でした。

  • あとがきへの応援コメント

    マイページ、掲載ありがとうございます。
    最後まで、お疲れ様でした🍧
    今回の句が気に入らない?

    自分の中では、気に入らない時ってありますね(^^;)
    でも、私はとても好きですよヽ(^o^)丿

    今回、体調が良くない中での吟行、大変でしたね。
    それでも、こんなに素敵な句が詠めてしまうのは、
    ネコ?さんの中に俳句の心が沁み込んでいるんだなって思ったよ。

    お疲れさまでした!


  • 編集済

    夢でもあなたを想い出すへの応援コメント

    ネコ?さん、こんにちは。
    俳句が、詠めないと悩んでいらしたので、ほっとしました(*´ω`*)
    ふるさとの様子が詠まれていて、良いな~と思いながら読ませて頂きました。

    私は、やっぱり、ご家族の句がとても、良いなと思いました。
    とても、温かい句ですね。

    鳥刺しとお蕎麦も、気になる(/・ω・)/🐔✨

  • 夢でもあなたを想い出すへの応援コメント

    お蕎麦の句。
    ここに書かれているだけで、
    それ(甘くて太い蕎麦)を懐かしいと思う人がいることが想起されました。 
    食べ物から滲む望郷の念。

  • あとがきへの応援コメント

    ヒニヨルさん経由で、参加させていただきました。

    景色を切り取る俳句
    なかなか 難しいですよね。

    今回、挑戦してみようとして……
    短歌に落ち着きました。 (^_^;)
    (肌に合うものって ありますからね)


    吟行、お疲れ様でした!

  • 夢でもあなたを想い出すへの応援コメント

    こんばんは。
    望郷の念が伺える句ばかりですね。外車の句はクスッとしました。最後の句がいちばん好きです。金魚玉が生きてる人間と話せるわけがありませんが、仏壇の写真のお父さんとなら会話してるんじゃないかって、ちょっと羨ましい気持ちもこもってるような。金魚玉をツンとつつきたくなりそうです。

  • こんばんは。
    表紙をご紹介と作品にリンクしてくださって
    ありがとうです(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ


  • 編集済

    あとがきへの応援コメント

    お疲れ様でした。今回は苦しまれている感じ、あらゆる角度から伝わっておりました。
    私もバリバリ仕事をしていた頃は、創作脳になりませんでした😅

    蜂蜜さまもそうですがらハードにお仕事をこなされながら、カクヨムで創作や交流もされているのは本当にすごい事だと思います。

    未熟な私が言うのもアレですが、それでも、創作を続ける事。生み出す事は大切だと思います✨素晴らしいです😆

    ……最後になりますが、タグの「某人に会うのか?」って、吟行と関係ありませんでしたね(笑)夢にでも思い出した事は一度もございません😂待ち伏せでもされない限り、会わへん🖐️

  • 夢でもあなたを想い出すへの応援コメント

    ネコ?さん、こんばんは。
    今朝の時点では編めてないご様子でしたのに、こんなに沢山😳
    テーマ的に俳句で表現することが難しい……と仰っていたにも関わらず、家族サービスもしながら素晴らしいです。

    ヒニヨルは俳句の味わい方をまだよくわかっていませんが、「お袋の〜」の作品は、帰省されて親子水入らずされているご様子が浮かびました☺️


  • 編集済

    あとがきへの応援コメント

    ネコさん?こんばんは〜
    私にとってはどれも個人故人移りゆく故郷の切り取りで良いものによめました(^^)
    が、自分の中では…ってのありますよね。
    体調もイマイチなのかな?
    実は私も今回吟行お供したのです〜。(みつきさん経由)
    そんで私も、ぎりぎりになんとか書き上がりましたσ(^_^;)
    お疲れ様でした!!

    作者からの返信

    蜂蜜ひみつさん コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなり、大変申し訳ありません<(_ _)>

    手足口病は、本当にきつかったですよ~。
    創作意欲もダダ下がりでした~。

    吟行へのご参加、ありがとうございました!
    みつきさんからうかがっておりました!

    ご作品、拝読して💛だけ付けておりましたが、改めてコメント等にお伺いしたいと思います。