第3話 始まる異星人との共同生活

「ん?」


 気づけばそこは我が家の食卓。日も明けて昼のようだ。うん。紛うことなく俺の家の食卓だ。


 …さっきまで宇宙船にいたよな?…ええっと…突然すぎて、ついていけない。どうなってんだ?


「ほら!!拓真、今日の昼ごはんはあなたの当番でしょ!!」

「兄ちゃん、お腹すいたー」


「ど…どうなってんだ?」

「タクマ?」

「うわぁぁっ!?いつき…いや、な…夏河!?」


 な、なんで…うちに樹さんがいるんだ!?


「お…お前…」


 …いや、間違いない。こいつは昨夜のエイリアンだ。…俺にはわかる。畜生…てことは、昨日のことは夢じゃなかったのか…。


 でも、なんで皆、ここに他人の樹さんがいるのに平然としてるんだ?


「拓真ー、今日良いクルマエビ入ったから、お昼はエビフライにしてくれる?」


「か、かなえ姉ちゃん。この子は…?」

「何言ってんの。樹ちゃんはうちに居候して5年になるじゃない」


 ど…どうなってんだ?こいつ、異常にうちに馴染んでやがる。そんな現状も理由もわからないまま、偽樹さんがそっと顔を近づけ、耳元でささやく。


(騒ぐな。よく聞け、小童)


 耳元でもわかるほど、にやけながら、


(お前の家族には、記憶がパーになるガスで情報を改ざんさせてもらった)


「何ぃ!?」


(わしはこのまま地球人として擬態して、暗躍させてもらう。昨日の公園のオスたちみたく喰われたくなかったら、せいぜい平静を保つことじゃな)


「ぐっ…!!」


 ん?待てよ?


「な、なあ。じゃあ、お前はその姿のまま、ここに居続けるのか?」


「そうじゃ」


「え…えええっ!?」


 それって中身はともかく、外見は樹さんのコイツと寝食を共にするのか!?…いかん、理性は保てるのか?樹さんと同居なんて…。


 やたらニヤニヤしている偽樹さん。このヤロー…、俺の気も知らないで!!だが、逆らうことはすなわち…。俺だけじゃない。俺の家族も…。


「たーくーまー!!」


 とりあえず俺は、調理場でエビフライを揚げていた。頭の中は混乱と歓喜と恐怖でぐちゃぐちゃだ。


「いただきます」


 とりあえず困ったときはメシを食おう。それで少しは気持ちも落ち着くはずだ。


 メシは地球を救う。…なんてな。阿呆らし。


 そんな、偽樹さんが質問してくる。


「…なあ、なんじゃ、これは?」

「エビフライだよ。何か文句でも?」


「いや?そういうわけでは。ふむ…ほう…」


 記憶を見たんじゃないのか?不思議そうにいろいろな角度から眺め、そっと口に運ぶ偽樹さん。


 その瞬間…。


「~~~~!!~~!?う…美味い…!!なんじゃ、これは!?」


 お、おお…なんか、えらく感動しとる。


「何ってエビフライだよ。ふつうの」

「す…素晴らしい!!宇宙広しといえど、こんな美味いものは、初めてじゃ!!」


 そ、そこまでか?まあ、お気に召したようで何よりだ。それを見ているかなえ姉ちゃんも弟のシンタも変わりない。


「いつきねーちゃん、おおげさすぎー」

シンタはけらけらと笑っている。


 …うん、これなら、しばらくは誤魔化せられるかもしれな…。


「昨日、喰った人間のオスとは大違いじゃな…」


 偽樹さんを速攻担ぎ上げて、家を飛び出す。


「…今日の拓真兄ちゃん、へんなのー」

「あの子が普通だったことなんてないでしょー」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る