第54話

 放課後、廊下や教室では数人の生徒が見受けられる。

 今日、悠太は羽菜と居残り勉強をするつもりは更々ない。


「悠太くん、どうしたの?」

「え、うーんと、ちょっとね」


 教室の窓から下を見たり、廊下から他の校舎を見渡したり、何かを探している悠太の行動が謎でしかないが、目当てのものが見つかったのか羽菜を呼んだ。


「何か探してたの?」

「そう、ちょっと応援にね」

「応援?」

「羽菜ちゃん、誰にも知られず移動するよ」


 結局何がしたいのかよく分からなかったが、何やら楽しそうにしているので、何でもいいかと楽観的に捉えた。


 誰にも知られずに、の言葉とおり周囲を警戒しながら校舎裏へ行き、更にその奥の古くて大きな倉庫まで歩いた。

 静かな中でジャリジャリと砂を踏む音が目立つため、なるべく音をたてないよう慎重に倉庫の壁に背を預け、悠太と同じように倉庫裏を覗く。


 そこには、見知った男女が向かい合って立っており、その空気と悠太の「知られずに」の言動が合致した。


 告白現場。


 この場合、真奈から大河への告白だ。


 勝手に覗いてもいいのかな、と罪悪感が徐々に襲ってきたが、悠太を見ると嬉々としていた。羽菜も好奇心が全くないわけではないため、引き返すことなく見守ることにした。


 悠太が言っていた応援とは、告白する真奈を応援するということだ。

 しかし、悠太の表情を見る限り、応援というよりは野次馬だ。悠太の気持ちが分からないこともなかったので、今にも笑い声が出そうな悠太とは逆に、絶対にバレないようにしなければ、と羽菜は気を引き締めてその場に留まる。


 そんな二人を、大河は呆れながら見ていた。

 真奈は二人に背を向けており、大河だけが二人に気付いた。

 この距離では大河がどこを見ているのか、二人には分からないだろう。


 あいつらは何をしてるんだ。


 分かっている、この状況を覗き見して楽しんでいるのだろう。

 なんてデリカシーのない奴等だ。


 真奈に話したいことがあるから場所を移動したい、と言われた時から目的に気付いていたが、その真奈が何も喋らない。

 真奈からの好意に気付いていなかったわけではない。むしろあんなに分かりやすく視界に入ってくるのだから、気づかない方がおかしい。


 真奈から告白されたとして、何かが変わるわけではない。

 親友というわけでもない、友達というには何か足りない。

 しっくりくるのは、好きな女の友達。この関係だった。


 告白を受け入れるにせよ、断るにせよ、その言葉を言われなければどうすることもできない。喋る気配のない真奈に、困ったと宙を見る。


「真奈ちゃん、動かないね」


 既に存在は大河にバレているものの、バレていないと思っている羽菜がコソっと悠太に耳打ちした。


「うーん、怖気づいたのかな」

「そ、そんな…」

「ずっと俯いてるし、何も言わないし、どうしようもないね」


 本当にどうしようもない女だ。

 距離があって分かりにくいが、大河の顔が面倒くさいと訴えている。ような気がする。

 間をとるのも大事だが、こうも黙り込んだままでは悪印象しか与えない。


「緊張しちゃってるのかな」

「大河がイラっとし始めてるね。不味いな」

「そ、そんな…でも確かに、大河くん短気なところがあるから」


 真奈を心配する羽菜の空気を、大河は察した。

 羽菜が見ている手前、酷いことはできない。

 このまま真奈を無視して帰ろうかと思ったが、よくない選択だろう。

 羽菜さえ見ていなければ、その選択をした。


 失恋をしたが、まだ羽菜を気にしてしまう。

 このまま消えていくのを待つだけだが、嫌われることはしたくなかった。


「あ、あの」


 漸く口を開いた真奈だが、未だ俯いている。

 真奈の出した声に答えることはせず、黙って次の言葉を待つ。


「じ、実は、その、わたし」


 ひゅーひゅーと呼吸音が聞こえてくる。

 どれだけ緊張しているんだ、と思うが悪い気はしなかった。


「わたし、小学生の時から、大河が…で」


 蚊が泣いたような声で告白をされた。いや、された気がする。そのくらい、声が小さすぎて何を言ったのかよく分からなかった。


「…は?」


 思ったより低い声が出てしまい、真奈は呼吸音を止めた。

 息を止めて固まった真奈に、聞き返すのは酷だと思った。


 きっと一世一代の告白をしたのだろう。

 よく見えないが首まで赤くなっている。

 どこからどう見ても告白の場面で、先程は恐らく告白の言葉を口にした。と思う。


 どうしたものか、と真奈の後方で首だけ出して覗いている二人を眺めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る