第51話

 真奈に相談をして、少し軽くなった。

 的確な助言を得られたわけではないが、告白は早くした方がよさそうだ。

 ただでさえ目を見て話す、という簡単なことすらできていないのに、その上告白なんて難題であった。


「羽菜ちゃん、ミルクティーとお茶どっちがいい?」

「あ、お茶をお願いします」

「かしこまりました」


 休日、悠太の部屋へ遊びに来た。

 遊びに来たからといって特に何かをするわけではない。お喋りしたり、本を読んだり、ゲームをしたり。だらだらと怠惰に過ごしている。勉強も大事だが、こういう時間も大事だと悠太が言うので、こういった休日をよく過ごすようになった。


 高級そうなグラスにお茶を注いでくれる。

 以前気になって聞いたが、インテリアや小物などすべて悠太の母親の趣味だ。センスのよさに羽菜はあの母にしてこの息子あり、と密かに思っている。


「あ、のさ、悠太くんってそういえば、好みのタイプとかあるの?」


 なんの脈絡もなく唐突に聞いてしまったことを後悔した。

 それでも、他に聞き方が分からなかった。どのタイミングで言えばよいか、そこも考えるべきだったのに。言ってしまったものは仕方ないので、悠太の返答を大人しく待つ。


「タイプ?うーん、派手な子かなぁ」

「嘘!?」

「嘘」

「えっ?」

「あはは、気になる?」

「ま、まあ、少し。悠太くん、モテるのに彼女つくらないから」


 以前にも好みを聞いたことはあるが、それは小学生の頃の話。今はどうなのか、何も察されないように澄ましてみる。


「好きなタイプって特にあるわけじゃないな。好みじゃないのは赤点をとる子」


 馬鹿と醜女は嫌いだ。そうはっきり言えないため、柔らかく表現した。外見については当然心の内に仕舞っておく。


「悠太くんは頭良いもんねぇ」


 ずずずとお茶を啜りながら、羽菜は少し冷や汗をかいた。

 赤点をとるような女の子は嫌い。羽菜は赤点を今までとったことはないが、高校生になったらとるようになるかもしれない。偏差値の高い高校では自分の立ち位置が分からないため、もしかしたらとネガティブな想像をしてしまう。


 何故そんな子が嫌いなのか。優しい言い方をしたが、結局は馬鹿が嫌いなのだ。悠太は頭が良い。良すぎる故に馬鹿の対象範囲も広いだろう。確かに、同意できないこともない。知識量の差があまりにも大きすぎると会話が成り立たないのだ。会話にしようと思うと、どうしても知識の少ない方に合わせなければならない。それは苦痛であることを羽菜は知っている。


 こんなことを思うなんて性格が悪い。頭がよくないからと言って、馬鹿にしてはいけない。相手は羽菜が知らない何かを知っているかもしれないし、得意な分野があるかもしれない。

 そう言い聞かせているが、いざその場面になるとやはり苦痛の一言だった。


「羽菜ちゃんはどんな人がタイプなの?」


 今度は逆に、悠太が質問した。


「タイプ、タイプかぁ」


 そんなこと、あまり考えたことがない。

 優しい人、怒鳴らない人、頭が良い人、面白い人、運動ができる人、恰好良い人、素直な人、努力家な人。挙げてみるときりがない。

 しかし、どれかを選ぶなら。


「私も、赤点とる人は嫌だなぁ」


 この答えに行き着く。

 付き合って、一緒に時を過ごすならせめて会話が成り立つ人がいい。

 賢くなくても良い人はたくさんいる。そんなことは知っている。けれど、最低限のラインは悠太と同じところだった。


「はは、やっぱりそうだよねぇ」

「そうだねぇ」


 ずずずとお茶を飲みながら見つめ合う。


 羽菜の回答は少し意外なものであった。優しい人、という無難な回答かと思いきや馬鹿が嫌いとオブラートに包んでみせた。

 これはなかなか、良い傾向なのでは。

思考回路を全く同じにしようとは思っていない。羽菜は羽菜であればそれでいい。だけど少しくらいは自分と似た思考を持ってほしい。そんな願望があった。


「羽菜ちゃん、ちょっと変わったね」

「そ、それは良い意味かな?」

「もちろん」


 変わったと言われ、ぎくりとしたが良い意味と付け加えられ安堵した。

 悪い意味で変わったと言われたなら、全力で数年前の記憶を手繰り寄せて退行しただろう。


「羽菜ちゃん、高校も一緒に通えたらいいねぇ」

「私が不合格にならなければね…」

「あはは」


 僕が同じ高校を受けるのは前提なんだ。


 そう思ったが口にせず、きょとん顔をしている羽菜のコップにお茶を注いだ。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る