第2話 親方を見返すための第一手

 厨房から怒号が聞こえる。店主テッペイのものだ。いつにも増して、深刻な雰囲気と怒気を放っている。


「この程度の物をよく、お客に出せるな!!十年早いわ!!」


 ケルトはぐっと我慢している。そこにアンたちが割って入った。


「お父さん!!ケルト君はもう十分な腕前でしょ!?何が気に食わないの!?」


「…アン。理由なら今、お前が言った言葉が全てだ。出直してこい!!」


「それと」


 親分から赤黒いオーラが見える。


「娘は絶対にやらんからな…!!」


 そして店の奥にテッペイは戻っていった。


 一般人には大将の文句の意味が分からない。娘のアンも、店中のお客の頭の上にも「?」が浮かんでいた。


 そこにラプラスと、ハニービーも駆けつける。


 ケルトはいそいそと洗い物に戻る。その時、ケルトは自信を無くしたのか、それはそれは細い声で、


「すみませんでした、半端な物しか出せなくて…。お見苦しい所をお見せしました。あの…お代は結構ですので」


 落ち込みながらケルトは皿を洗い出した。


「ちょっ…ケルト君…」


 重い空気が流れる厨房。空気を変えたのは、いや、変えれるのはこの子しかいない。


「ケルト君、相談なんだけど…」


 元気が取り柄のハニービーだけだ。ハニービーがにやっと笑いながら、一枚のチラシを取り出した。


「これに出てみない?」


 フロントス・グルメ・フェスティバル。国中の料理店を集め、大きなお祭りを開催する。国を挙げての一大行事だ。


 建国と同時に始まった、年1回のこのお祭りは今年で6年目。


 そしてメインイベントに料理の対決コーナーがある。そのコーナーの料理に選ばれたのは、もちろんピザだった。二人はケルトに大将に対する自信を持たせるため、出場を提案した。


「僕が国を代表するこの大会に?いや…僕なんかが優勝できるわけが…」


やはり尻込みするケルト。しかし、三人は、


「何言ってんの!!お父さんを見返すチャンスでしょ!!」


「僕は優勝候補は君だと思ってるよ?ケルト君」


「今の君に足りないのは、きっと勇気だよ。大将も分かってくれるって」


 三人の熱意はとても熱い。


 普段は大人しくよそよそしいが、それに応えないほど、ケルトは薄情な男ではなかった。


「…わかりました。出ます!!」


 わっと湧く店内。いつの間にか店中の客が厨房に集まっていた。


「よく言ったケルト!!それでこそ漢だ!!」


「大将の度肝、抜いてやんなさいよ!!」


「お兄ちゃんのピザ、僕も大好きだからね!!」


 その期待を背に受けたケルト。それから終業後は特訓に特訓を重ねる日々が続いた。


 そして、それをアンはずっと見つめている。


 その二人に気付かれないように、もう一人。見ている人物が…。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る