マルゲリータに愛を込めて

はた

第1章 頂に手を掛ける弟子

 ここは剣王が統べる国、フロントス。


 昔は動乱の中、戦に次ぐ戦の毎日だったが、大剣王ハルバードの勝利により、今は平和な日々が送られている。そんなフロントスのメインのグルメはピザ。


 この国ではピザがトレンドで、大衆役者から大企業のCEOまで、幅広く好まれている。今や観光資源として大いに貢献している一大産業だ。


 王国の騎士団のトップの『十二剣王』その中の剣術指南役を務める兵長ラプラスと、副兵長ハニービーもピザの虜である。


 訓練の打ち上げは必ず、ピザとワインと決まっている。そんな舌の肥えた彼らがひいきにしている店、ニッキーハウス。


 店主の大将テッペイはフロントス・グルメ・フェスティバルで三連覇を達成、殿堂入りを果たしていた。


 今日も、ラプラスとハニービーが店にやって来た。


「こんにちは、アンさん!!今日も食べに来たよー!!」


 元気よく入店したハニービー。彼女は19歳という若さながら、十二剣王に選出された女の子。あどけなさはあるが、剣の腕は折り紙付き。短めのポニーテールが印象的で、その明るさから騎士団内のムードメーカーを務める。


「いらっしゃい、ハニービーさん。ここのところ毎日ですね」


「そりゃもう!!一度ここで食べたら、ここ以外のはもう食べられないって!!」


「こらこら、その熱意を訓練でも打ち込んでくれよな、ったく」


 そう言うのは兵長ラプラス。プラチナブロンドの整った髪と、翡翠色の瞳が綺麗な色男。女性人気は騎士団一。浮いた話が無いのが、さらに人気に火を着け、盛り立てる。…いろんな意味で。


「こんにちは、ラプラスさん。何にします?」


 看板娘のテッペイの娘、アンが尋ねる。


「そうだな、僕はマルゲリータ。バジル多めで」


「私はフォルマッジ!!ワインは白のリーベン産で!!」


「ふふっ。かしこまりました」


 アンが厨房に伝えに向かい、十数分後、香ばしい香りを発しながら、マルゲリータとチーズ・フォルマッジが運ばれてきた。


「いっただきまーす!!」

「いただきます」


 二人は熱々のピザを、口いっぱいに頬張る。


 マルゲリータは口いっぱいにトマトの酸味とバジルの香りが広がり、良質のモッツァレラチーズが、その土台を支えている。


 フォルマッジは特濃のチーズながらどこかさっぱり。チーズのコクと癖とのせめぎあいが面白い。今日も約束の美味を与えてくれた。しかし、


「ん?」

「これって…」


 美食家の二人は、あることに引っ掛かった。


「どうしました…?」

「いやいや、めちゃくちゃ美味しいですよ?でも…」

「そうだな、これは…」


 どことなくアンが不安そうに尋ねる。味が落ちたのではない。味の「質」がいつもと少し違う。いつものピザを「剛」と表現すると、これは「柔」の味。優しさが強いのだ。


『これ、焼いたの親父さんじゃないね?』

「正解です!!」


 アンは流石と言ったテンション。二人は驚いていた。


「え!?てことは、これ…ケルト君が!?」

「おー!!大したもんだよ、そうか、ここまで来たかー!!」


 テッペイは今も昔も、一人しか弟子を取っていない。今回出されたピザを焼いたのは、その弟子の青年ケルト。実直で一を聞けば、十を学ぶ天才職人だ。


「すご…。ついにこの域まで来たね!!やるじゃん、彼氏!!」

「か…彼氏だなんて、そんな…」


 照れるアン。公言はしていないが、二人が恋仲なのは周知の事実。この店を継ぐのは彼しかいない。皆、彼の腕を見込み、成長を見守ってきた。しかし、


「馬鹿野郎!!」


 厨房の方から、何やら怒号が響いてきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る