龍神池りゅうじんいけという、どんな渇水かっすいとしでもれないと大事だいじにされているいずみむらにある。その管理かんり代々だいだい本家うち仕事しごとになっていた。


 それにはこんないわれがあると、じいちゃんははなす。


 むかしむかし、日照ひでりがつづいたとしがあった。

 かわいけも、井戸いどさえ干上ひあがった。

 かみさまにおうかがいをたてると龍神がよめほっしているという。雨乞あまごいの生贄いけにえとして生娘きむすめせということだ。


 だれもがいやがったが、村で一番いちばん貧乏びんぼういえむすめ名乗なのりをげた。


わたしの家には、私しかささげられるものはありません」


 娘は毎年まいとしまつりで供物くもつを捧げられていなかったことをんでいた。信心しんじんぶかい家の、やさしいしいだった。供物のわりは村の手伝てつだいでおぎなっていたのだが、いまこそ村へ恩返おんがえしとよろこんですすた。


 雨乞いのいのりがはじまると、そらはにわかにかきくもり、そのなかにおおきな龍がえた。


 龍はりてくると、途端とたんに生贄の娘をひとみ。干上ひあがっていたいけんだ。やがてあめりだし、池には滾々こんこん清水しみずし村はたすかった。


 龍が飛び込んだ池は枯れない泉となり、以来、龍神池とばれるようになった。


 村は娘の犠牲ぎせいむくいるため、のこされた娘の家族かぞく大事だいじな泉の管理かんりまかせるようになった。それがうちのご先祖せんぞさまだ。


 ▼▼▼


りゅう


 龍とドラゴンが混同こんどうされるのは、ゲームの影響えいきょうつよいとおもう。


 龍は水神すいじん、ドラゴンはかみのもとにたおされるだけの邪悪じゃあく化身けしん根本的こんぽんてきちがう。


 ただし、中国ちゅうごくでは時代じだいくだると、伝奇小説でんきしょうせつ西遊記さいゆうき水滸伝すいこでんなどに見られるように英雄えいゆうちからつよさをしめすための、おなじように倒されるべき存在そんざいへと格下かくさげされている。その時点じてんかられば、たしかに龍もドラゴンもおなじようなものといえなくもない。


 日本にほんではしかし、もともとの水神(蛇神へびがみ信仰しんこうと、中国の皇帝こうていをあらわす龍の威厳いげんわさり、ちることなく水の神としてふるくから龍はつよく信仰されてきた。各地かくちいけふちなどに龍の伝説でんせつのこ場所ばしょおおいのはそのためである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る