第8話 追憶、その届け先は

 真咲さんが口を開く。


「ずいぶんと大きな口を叩くな。プレッシャーに押しつぶされそうだったお前はどこに行った?」


「覚えてなーい! 俺は本番に強いタイプなんだよ! つって――」


 そこで倉田さんが真剣な表情を浮かべる。


「――必死だったからな。本当に必死だった。下の連中に情けない姿を見せられなかったからな。死ぬほど練習した。それが良かったんだろ?」


「後輩にカッコつけたかっただけだろ。なんで、そんな爛れた理由で頑張ったお前が最優秀男優なんだ」


「ちゃんとカッコつけられたから、最優秀なんだよ。はははは!」


「少しくらいは認めてやる。いい演技だったぞ」


 それから、真咲が話題を変えた。


「……次の部長は杉山か?」


「だな。演劇に対する厳しさと真摯さ――あと、演技のスキルが頭抜けている。あいつになら、託せる」


「副部長は?」


「松本しかいねーだろ? 杉山は熱くなりやすいからな。優しいあいつがフォロー役に最適だ。憧れたやつを間違えたせいで自己評価が低いのが難点だけど……。なあ、憧れられている真咲さん?」


「見上げる星が高いことはいいことだ」


「言うねー」


「いつか気づくだろう。俺のようにしなくても、あいつの演技にはあいつの良さがあることに」


「そう言ってやれば?」


「俺が言うと思うか?」


「思わないねー」


 ……あ……。

 倉田さんの、ヘラヘラとした笑い声が遠くになっていく。風景が遠くへと去っていく。私が、過去から離れていく。現実が近づいていく。


「――大丈夫。あいつらに託せば、間違いはないさ。俺たちの、最高の後輩なんだから」


 現実に戻った。

 私の前には、松本さんと葛城くんがいる。

 ……どうやら、私の異変に気がついていないらしい。無理もない。体感的には長かったけれど、一瞬のことだから。

 私はメッセージを受け取った。とてもキラキラとした、宝石のような。

 きっと、誰かに受け取られるべきものを。

 さて、私はどうすればいいのだろう?


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 インタビューが終わったけれど、松本さんの顔色は最後の最後まで暗いままだった。亮太くんは少し残念そうに見えたが、私の心には何かが残った。

 このままじゃいけない。松本さんの心に何かを伝えなければ――


「俺、野球部だったんですよ。エースで4番で――だから、試合の前は吐きそうなくらい緊張する日もあって、でも、ちゃんと練習の成果は出せました。だから、松本さんも思い詰めないでください」


 亮太くんの声はいつも通り明るいけれど、どこか優しい響きがあった。


「そうだね」


 松本さんは弱々しく笑って答えた。その笑顔にはまだ不安が漂っている。彼の心には、先輩たちの偉業と、自分への不安が混在しているんだ。

 このままだと松本さんの心の重荷は消えない。言葉だけでは伝わらないのなら、

言葉以上の、言葉を超えた『何か』を伝えるしかない。

 そして、それができるのは、私しかいないんだ。


「……実は……その……」


 ああ、なんだか変なことを言おうとしている。だけど、仕方がない。自分の能力を隠す以上、使える手は限られてくる。


「応援が得意なんです! 応援させてください!」


 松本さんは一瞬驚いたような顔をしたが、楽しそうに肩を揺すった。


「応援か、ははは、面白いことを言うね!」


「やってみてもいいですか?」


「いいよ、やってみて」


 立ち上がってもらった松本さんの後ろに回る。すーっと深呼吸をした。深呼吸をした。手のひらが少し汗ばんでいるのを感じたけれど、それが緊張の証だ。

 だって、自分以外の人に対してこの力を使うのは久しぶりだから。

 美咲ちゃんの声が蘇る。


 ――私、そんなことしないもん! お母さんがくれた大切な人形だもん! どうして、そんなひどいことを言うの、佳奈ちゃん!


 大丈夫、大丈夫。

 だって、この記憶は絶対に松本さんを傷つけないから。

 きっと、救ってくれるから。

 信じよう、二人の先輩と松本さんの絆を――!

 集中して、彼の背中に手を当てる。そして、力強く言った。


「がんばれがんばれ、やればできるぞ、えいえいおー!」


 言葉とともに、過去の記憶が松本さんへと流し込む。

 お願い、伝わって!


「――え……? これは……? 部長……?」


 松本さんの体が震えた。

 まるでそこにはいない誰かを幻視したかのような、あるはずのない蜃気楼を見つけたときのように、松本さんが前に踏み出す。

 見えている、届いている。

 先輩たちの残してくれた感情が。

 松本さんたち後輩を思う気持ちが。頑張れよ、と託してくれた想いが。

 封じられていた先輩たちの声が、彼の心に染み込んでいく。


「部長……僕のことを……」


 松本さんの目に涙が浮かんでいる。彼の表情が徐々に変わっていくのが感じられた。心の中で何かが解けていくようだった。


「え、あ、あの、どうしたんですか……?」


 亮太くんが心配そうに松本さんを見ている。彼には見えていないからね……。

 松本さんは鼻をすすりながら、目を擦る。


「ごめん。ちょっと……言葉にならないんだ。僕もよくわからなくて。だけど、うん……」


 涙に濡れた目で私を見つめる松本さんの顔には、どこか晴れやかな表情が浮かんでいた。


「ありがとう。応援の効果なのかな……なんだか、気分が良くなったよ」


「よかったです!」


「なんだか、自分の演技に集中できそうだ。明日から頑張るぞ!」


 松本さんが笑顔を浮かべる。夕焼けの光が部室に差し込み、彼の背中を優しく包んでいる。それはまるで、新しい希望の光のようだった。そんな光景を見つめながら、心の中で彼の成功を祈った。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る