三十 真相

「ルル。俺を独りでトイレへ行かせたくないんだろう?理由は何?」

 俺はルルを抱きしめたままそう言った。

 ルルはベッドに横たわった俺の胸に抱きついたまま、力の抜けた子猫のようにふにゃふにゃになってまどろんでいる。


 午後三時だ。昨夜、何かあったか?思いだしてみたが、何も無い。ルルは簡易ベッドでぐっすり眠っていた。簡易ベッドと言っても、折りたたみ式で、折りたたんで患者用ベッドの下に収納できるだけで、寝心地は患者用ベッドと変りない。レポート作成と期末試験勉強は順調に進んでいたため、毎晩ルルはぐっすり眠ってる。寝不足ではないはずだ。


 ルルが目を覚した。俺を見てほほえんでいる。

「俺を一人でトイレに行かせない理由は何?」

 俺はルルの髪と肩を撫でた。


「あの日、駅のトイレから明が出てくるような気がして待ってた。そしたら、明が出てきた。

 記憶を無くして・・・。

 その時は、明もあたしに会いたくて長野駅に居たんだなと思ってた・・・。

 でも、卒業式の練習のあとで事故に遭って、明が何のために駅のトイレから現れたかわかった・・・。

 あたしを守るためでしょう?あたしの身代わりになって事故に遭って怪我をしたんでしょう?」


「俺にもわからないんだ・・・。

 トイレから出たら駅だった。そしてルルが居た・・・」


「トイレに入る前、どこに居たの?」

「良く覚えていない・・・。

 駅じゃなかった気がする。俺が入ったトイレは家のトイレだったと思う・・・」


「そのトイレはどんなトイレだった?」

「新しかったな・・・。たしか・・・」

 そう言ったとたん、俺は思いだした。



 放尿の夢を見た。用をすませ、すっきりした気分に浸っていたら目が覚めた。あわててパジャマの股間に手を触れた。濡れていない。尿意はあった。あわててトイレに入った。

 そして、出たら駅だった・・・。

 どうして尿意をがまんしたまま眠ってしまったのか。それは、トイレへ行く暇が無かったためだ。どうして?それは・・・。思いだしたくない・・・。


「言わなくていいわ・・・。わかってる・・・。明が私の身代わりになったのだから・・・。

 だから、明を独りでトイレへ行かせたくないの。

 もし、独りでトイレへ行ったら、明はどこへ出るの?」

「・・・」

 俺は何も答えられなかった。ルルを気づかって何も言わないのではない。どうなるか、わからないのだ・・・。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る