⑯「ガタッ」

分からないけど、

たぶん、コレが一番怖かったかなぁ??

なんていう思い出ですw


時期は父が亡くなる(平成27年)

1~2年前のお盆ちょっと前の話です

(まだ入院していなかったと思う・・たぶん^^;)

その頃、高齢の父の具合がよくなくて

本当に・・日々弱々しくなってゆくような

そんな感じでした


すでに母が他界していて、このままじゃ父も・・

そんな不安と心配の中

私は仏壇にお線香を立て手を合わせ祈りました

祈るといいますか・・お願いしました


(母さん、父さんをお盆に連れてゆかないで!)って

(お願いします)って・・


そう心の中でお願いした直後・・


2m後方にあったストーブのあたりから

「ガタッ」とけっこう大きな音がしました


(えっ@@)


音が出るような物理的な背景は何もありません

背中がゾワッとしてちょっとだけ怖くなったんですよね・・


ウチの仏間は別の部屋にあって、広さにして8畳くらい??

仏壇のほかに色んなモノが置いてあって

テイのいい倉庫のような・・そんな場所です(汗

(メルカリに出そうと思ってる品とか・・

使わないモノとか・・布団とか・・多種多様・・

 南向きとはいえ・・ちょっと暗めな部屋・・)(XX


そのストーブのすぐ奥には・・シキリをはさんで

母が編んだ服を着た人形が3~4体置いてあります(XX

西洋系の顔をしたお人形(高価なモノではない)

ちょっと背丈があって・・40センチ以上はありそうな・・

ワンピースとか・・帽子とか・・ズボンとか・・

毛糸で編んだお洒落な感じの服を

それぞれ・・装着しています♪


でも!直視すると不気味なので、めったに見ません(XX


(母が亡くなった)当時はどうにかして処分しようと

思っていたのですが・・なんか・・タタリがありそうで(TT

当時、妹がある霊能者さんに視てもらったところ

(人形の処分は母の7回忌が終わるまで待って)と言われたそう

今ではもう7回忌どころか13回忌もすぎてますが・・(汗


お炊き上げがいいのでは?と思いつつ・・

何かがありそうで怖くて・・手がつけられません(XX


はるか昔、父が入院する前・・・・階下で寝てたのですが

(人形が歩いてる)とかたまぁ~~に妄想??を喋ってました^^;w

(お経が聞こえる)とも言ってました

「ホラ!今、聞こえるだろう」と言われ

私には何も聞こえず(????)の世界でしたw


もしかしたらその「ガタッ」という音は

ストーブの近くに置いてあった人形から発せられた

音だったような・・そんな気も今しています。


いや、本当に処分できません^^;w

(もう!いいか!)

(人形さんだって燃やされるのイヤだよね?)

(もしかしたら我が家が皆、健康で悪いことも起こらず

平和に暮らしてゆけるのは・・人形さんが守ってくれてるから?)


~とかなんとかいい風に解釈してるのも事実です!

(ただの処分逃れの言い訳?)^^;w


父はそれから1年半くらいは生きたと思います

お盆には連れてゆかれませんでした

私の祈りが届いたのか??(いや、それはない!)


でもホント!直後の「ガタッ」の音は怖かったです。


ありがとうございましたw
























  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る