⑪「神」

こちらは双子の娘達の出産に関わる話です

かれこれウン十年前の出来事となります

当時、同居していた母(私の実母・今は他界)は

ある宗教の熱心な信者でした(私は無関係)


私のお腹が大きくなり始めた頃

母がこう言いました

「教祖様に安産祈願したからね」と・・


無宗教の私でしたが、母のその祈願のせいなのか・・

双子が入ってるというのに・・

やたらお腹が軽く感じられ

看護婦さんからも「(そんなお腹で)よくスタスタと歩けるね」

~~と驚かれました^^;w


そしてお産予定日の前の晩

私は6人部屋の病室の・・隅のベッドの上で

眠れなくて、あれこれ色んなことを考えていました


初めてのお産、そりゃ不安ですし心配ですし・・

尋常じゃいられません・・

自分の気持ちを落ち着かせようと・・

母が安産祈願をしてくれたその宗教の

「ご真言」(仏教で言うなら南無阿弥陀仏のようなモノ)

その「ご真言」を心の中で唱えてみよう~!

・・とそう思ったのですw

信者ではないけれど、

ご真言は母が毎日、唱えているのを聞いてるうちに

なんとなく・・その漢字も含め、全て

覚えてしまっておりました


とっても短いご真言です。漢字にして14文字・・


それを目をつぶりながら心の中で唱えました

唱えながら、漢字、ひとつひとつを頭に思い浮かべ

心の中で手を合せました!


ところが!うろ覚えだったこともあり

(心の中で唱えた)ご真言の発音は合っておりましたが

(その都度、思い浮かべた)漢字が一字だけ・・間違っておりました。。


何が違ったのかと言いますと・・

ご真言に「シン」と発音する箇所が出て来るのですが

漢字で書くと「神」が正解なんです

だけどその時の私は。。「信」の字を胸に思い浮かべました

(たぶん、この字だろう)・・と・・・

だけど実は完全に間違っていたのです(T.T


そんな私の頭の中を神様が見てたとしか思えない

出来事が・・翌日の出産当日の朝に起こりました


(続く)




















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る