あめ

落差

一つ目

あめが降る夜だった。


お昼なんて最悪だった。彼氏にねだられて朝渡したお金が、ゲーセンで飛んでいってると知ってしまった。開いた自動ドアの先のあまりにも騒々しい非日常が、彼の日常には溶け込んでいた。

重たい足を引きずりながら、朝と同じ道を辿るであろうお金を稼ぎにバイトへ向かった。彼氏がそういう人間だと思っていなかったわけではなかった。ただ、私だけは違うんじゃないかと、どこかで期待している自分がいた。鞭で撃たれたかのように心がズキズキといたんで、それでも彼に喜ばれたくて働く。そんな私を、馬鹿だと嘲笑っていいのは私だけだと思った。


バイトでも踏んだり蹴ったりだった。傷心中の心を抱えながら、なぜだかいつもよりいそがしくせわしなく動き回った。バイト先であるコンビニの自動ドアの開く音声が、ゴキブリが動く音の次に嫌いな音にランクインした。上から目線の客、気持ち悪いおじさん、ワイヤレスイヤホンつけっぱの客、たばこを銘柄で言ってくる客。三日に一回来たら嫌な奴が今日に限って大集合した。

ため息をつく。今日は帰りにハーゲンダッツを買って帰ろう。そうでもしないとやってらんない、なんて呟く。ご機嫌の取り方がわかっている自分に苦笑する。

あ、ドアが開いた。

もはやゴキブリと同レベルな音にバイトモードへと引き戻される。が、

彼だ。

透けるようなグレーのセンター分け。綺麗な二重と高い鼻、右目に添えられた涙ぼくろ。正直ド好みな私の彼氏がそこに居た。

動揺と恋心がこんがらがって、一瞬にして私情モードへ逆戻りする。

「ど、どうしたの急に」

「んー、可愛い彼女の顔が見たくなって」

嬉しかった。

嬉しいことが、悔しかった。

「んじゃこれレジ、おなしゃす」

「えっあっうん」

あ、ハーゲンダッツ。

「好きだろ」

「え?」

「ハーゲンダッツ、こないだ好きって言ってたろ」

「え、あ、私に?」

「俺んちで食べてけよ」

「っ、うん!そうする!」

ああ、

きっと私が、この世で1番幸せな女で、この世で1番大馬鹿な女だ。


「おまたせ!待っててくれてありがと」

「んー、行こかあ」

「んふふ、なんか機嫌良い?」

「あー?あー、そうかもなあ」

その理由のうちに少しでも私が入っていたら良いな、と胸の内で呟いた。

「なんか今日お前すげえ可愛いな」

「え?ほんとに?そんな、特に何にもしてないけど」

「可愛いよ。俺の彼女が世界一可愛い」

あまりのご機嫌さがもはや怪しいだとか、そういった気持ちには上手に蓋をして。にこにこ笑って、今はただ、この幸せを噛み締めていたかった。


最高の夜だ。たとえはたから見たら違くたって、誰にどう言われたって、最高の夜だ。

「ね、あめ降ってるかも」

「はあ?何言ってんだよ、雲ひとつないだろ」

そう言って笑う君の笑顔が、何よりの飴玉になる。


世間一般的に見て、鞭と鞭、それから無知であっても関係なかった。

誰がなんと言おうと今日は、

飴が降る夜だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あめ 落差 @rakusa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

参加中のコンテスト・自主企画