第7話 アパート内の清掃デー

アパート内の清掃デーがやってきた。住人たちは一堂に会し、各自の担当エリアを決めて掃除を開始した。普段からの雑談とお菓子を持ち寄ったり、掃除機の音と笑い声がアパート全体に響いていた。


高橋は共有スペースの掃除を担当することになり、掃除用具を持ってやってきた。「さて、どこから手を付けようか…」と独り言をつぶやきながら、まずは古いカーペットをめくることにした。カーペットの下に長い間放置されていた様々なゴミや埃が溜まっていたが、その中に一つだけ奇妙な箱が埋まっていた。


「これ、なんだろう?」高橋は好奇心に駆られて、その箱を取り出した。箱は古びていて、蓋にはちょっとした錆が付いていた。「おお、これは面白い発見かも!」


住人たちが気づくと、興味津々で集まってきた。美咲が「なになに?」と聞きながら、みんなの周りに集まると、鈴木が「箱の中に何が入ってるのか、確認しよう!」と提案した。


高橋は慎重に箱の蓋を開けた。中には一見普通の古い道具が入っているように見えたが、その中に奇妙なアイテムが混じっていた。古びたマント、奇妙な形の杖、そして謎の巻物が入っていた。


「これは…」高橋が巻物を取り出しながら、みんながじっと見守る。「一体、誰がこんなものを…」


「まさか、アパートの前の住人が残したもの?」中村が言った。「でも、こんな奇妙なものが?」


「これは、おそらく昔の住人がいたずらで残したんじゃないか?」美咲が微笑んで言った。「いろいろなものが見つかるから、このアパートは面白いよね。」


住人たちはそれぞれのアイテムを見ながら笑ったり、推測を立てたりした。特に古いマントを着てみた高橋が、まるで魔法使いのように振る舞う姿には、みんなが大笑いした。


「これで魔法を使えたらいいんだけどね!」高橋が冗談を言いながらマントを振り回し、住人たちはその姿に爆笑した。


清掃デーの最後には、箱の中のアイテムをお宝として保存することに決まった。住人たちはそのまま古い道具を飾り、アパートの共有スペースに置いておくことにした。これがまた新しい話のネタとなり、住人たちの間でしばらく話題になるだろう。


「さて、掃除も終わったし、次はお茶でも飲みながらリラックスしよう!」鈴木が提案し、みんなでキッチンに向かった。


高橋が巻物を見ながら、「この巻物、もう少し調べてみようかな」とつぶやくと、中村が「次にまた何か面白いことが見つかるかもしれないね!」と笑顔で言った。


アパートの清掃デーは無事に終了し、住人たちはまた一つの思い出を作りながら、リラックスしたひとときを楽しんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る