第9話 地中海最強

 領地の広さや兵数ではシュパーニエンやトルティーアに遠く及ばないイタリアーナ。


だが海軍は南北の大陸を隔てる海、地中海最強と言われる。


海運国家であり貿易も移動も船を使うため、民の末端に至るまで船や舟の扱いに長けていることもある。


単純に船の数もシュパーニエンやトルティーアより多い。だがなによりも、王族のみが引くことを許される身の丈ほどの長弓、「バンブー・アルコ」こそが海軍を地中海最強たらしめる要因の一つ。


七つの海を隔てた島にのみ生息すると言われる木と草の中間のような植物で作られており、数百年前にこの地を訪れたかの島の貴族が伝えたという。


バンブー・アルコによって放たれる枢機卿や司教の手によって聖別された深紅の矢羽の矢は、大型の船をも一撃で沈める火力を持つ。


「お疲れさまでした、王女殿下」


 船室で甲冑を脱ぐのを付き人のヨハンネに手伝ってもらいながら、クリスティーナは息をつく。


 沖合から港に入った船には、船室の中にさえ壁越しに波止場の民たちの歓声が聞こえてきた。


「今回も成功でしたね」


「ええ…… でもせっかく作った船を粗末にするようで、私は気が進まないわ…… 懸命に船を作り整備する船大工たちに申し訳ない気がして」


 ヨハンネはそれを聞いて、くすくすと笑いをもらす。


「王女殿下は相変わらずお優しいですね。でも大丈夫ですよ。古くなって廃船にする予定のものですし」


「そう言ってくれると、気分が楽になるわね、っん」


 甲冑から腕を抜く際、突き出した胸の先が甲冑に触れてクリスティーナがくぐもった声を漏らした。


「相変わらずですねー。この甲冑でそんなことになるなんて、王女殿下くらいですよ」


 ヨハンネがクリスティーナの胸をにらみつけた。


 普段はドレスや甲冑で押さえられている文字通りこぼれ落ちんばかりの大きさの胸が、露わになってその存在を存分に主張する。


 黄金比のそれは、前から見ても横から見ても上から見ても下から見ても、球を半分にした理想的な形状。


 支えがなくとも型崩れとは無縁で、先端から突き出した桜色の突起物によって彩られていた。


最高峰モンブラン級の胸がヨハンネによってひとしきりもみくちゃにされた後、軽装の甲冑を完全に脱いで外出着だけになる。


後は海風で帆を膨らませた船が港に帰り着くのを待つだけ。なのだが……





「ちゅる、ちゅ、っ、ん、んん!」


「ぴちゃ、ぴちゃ、んむ……」


「れろ、んはあ、ぁぁ……」


 クリスティーナとヨハンネ、二人しかいない薄暗い船室ではくぐもった声が響いていた。


 舌が人の皮膚を這う艶めかしい音。


 餌をついばむ小鳥のような、唇が吸い付く水音。


 ピンク色の舌がれろれろと上気した肌を這う。


「王女殿下、もうそれくらいで」


「は、はむ、まだダメ、足りないから」


「もっと、もっと、もっとぉ」


 ヨハンネの制止の声もクリスティーナを止めるには至らない。付き人が冷めた目で見守る中、一国の王女はまるで赤ん坊のように指をしゃぶっていた。


 やがてちゅぽん、という音を立てて唇が離れる。指と唇をつなぐ粘り気のある糸が、船室の窓から差し込む日の光を受けて金色に輝いていた。


「疲れたり嫌なことがあると、こうやって指をしゃぶる癖、治っていませんね」


「ヨハンネが教えてくれたんじゃない……」


 クリスティーナが両親を亡くした頃、心労のためか幼いころの指しゃぶりの癖が出たことがあった。


 初めは一人自室で行っていたが、指をしゃぶる感触と音により一時的に気が晴れることを覚えてからは人前でも行うようになる。


 教育係や重臣が咎めたが止まることはなく、見かねたヨハンネが「いっそ気が済むまでやらせてみては?」と進言したのが始まりだった。


「それに、いつか役立つって。マルコもきっとその時が来れば喜ぶからって…… でもにいさまは全然喜んでないわよ?」


「そうですね。王女殿下の技量が未熟なのでしょう」


「むー。人のこと小馬鹿にして…… もっとうまくなって、にいさまを満足させてみせるんだから!」


「そう。その意気ですよ。弓と同じく日々の鍛錬が肝心です。まあ私も男のモノなどなめたことはありませんが」


「何か言った?」


「いえ、なにも」


ヨハンネのすました表情にどこか騙されているような感じを覚えながら、クリスティーナは船室の窓から港を見る。


波止場から聞こえる歓呼の声は止むことはなく、民たちの士気は上々。


戦争に向けての兵の徴収も、船員の募集も上手く行っているという。


マルコからは、同盟が成らなかった場合に来るはずの快速の連絡船もない。


今のところは万事上手く行っている。そのはずなのだ。


にもかかわらず胸の奥に感じるわだかまり。それを振り払うかのように、クリスティーナは大きく体を伸ばした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る