師匠の話(1/2)

ある国の飛行場で、陸は師匠に聞いてみた。

「師匠は、なんで旅に出たんですか?」

「そろそろ、知りたくなって来ると思ってね、少しまとめて見たんだよ」

「師匠、それ本気です?」

「ああ、本気だとも」

「師匠にしては珍しいですね」

そうして、師匠は拳銃の整備の手を止める。

「何か言った?」

「いえ、何も」

「ならいいや、このノートに書いてあるから、読みたくなったら読んでくれ」

「貰っておきますね」

「うん、それじゃあ、自分のことを話すかね」




「よし、ブリーフィングはここまでだ、あとは格納庫に行ってすこし説明し、飛行機に乗って、二から三門ほど敵の大量にある榴弾砲を落とせば英雄だ、健闘を祈るぞ諸君」

教官らしき男が、教壇から降りる。

「ついにこの時が来たな海!」

「俺は海じゃない!漣だ!」

「だから、漣は呼びにくいんだよ、海で良いじゃん」

男が反論する。

「俺にだって、しっかりとした名前くらいあるんだぞ」

「わかってるって、ほら行くぞ」

「へいへい」

生返事をしながらも、足取りは軽い。

「ところで、今回は何の機体に乗るの?特に説明なかったけど......」

そう、隣の男に聞く。

「どうにも整備隊の話によると、『400番から550番機としか聞いてない』とな」

話の中身は、すっからかんだ。

「400番機?普通は、『飛龍』とか『長鯨』とかの名前だろ?」

「中にはそれらの機体もあるけど、今回のは実験機ぽいな」

「空中で分解しなきゃ良いけどな」

「あの時の事故か」

「それで僕は、肋と肋骨を折ったんだよ」

少し、怒り気味に言う。

「あのあと、設計者は自分の設計で負傷者が出たことに負目を感じて、研究所を退職したんだろ?」

「僕に謝罪の一言もなしでな!」

「わかったから早くしろよ置いて行くぞ?」

「ああ!もう!やってやらぁ!」

「行くぞ」

飛行場に着き自分の乗る機体を見る。

「なんだよ、あれ」

そこには、見たこともないような形状の機体と、ウェポンベイには、爆弾に似た何かだが先端が細い棒が両翼に4本ありました。

「あれは、なんだ?爆弾にしては細いが、機銃にしては銃身が短いぞ?」

そこに、教官がやってきた。

「諸君、初めての機体に装備、驚くのも無理はないが、昨日ここにきたばっかりでな、訓練なしでぶっつけ本番でやってもらう」

「そんな!!訓練なしでどうやって!」

所々から不満が漏れる。

「まあ、落ち着け簡単に説明だけしよう。まず操縦桿はいつも通りだが、武装に新しくロケット弾が搭載された」

「ロケット弾って......あの開発中のミサイルですか!?」

「そうだ、今回新たにそれが追加された。こいつは、目標に向かって飛翔する」

「つまり、敵機も落とせるんですか!?」

みんなからの期待の視線が一気に教官に集まる。

「残念ながら、目標に追尾する機能は机上にあるがとても実用にはできない」

「つまり、ただまっすぐに飛ぶだけですか?」

「そうだ、もう質問はいいか?次だ照準器の照準が少し変わった。新たにミサイルの照準も加わったが、機銃となるべくおんなじにしてある」

「..................」

さっきの質問がなかったかのような沈黙が走る。

「あとは実際に飛んでもらおう。いつものバディで指定された番号の機体に登場するように」

それぞれ、飛行場のスタッフに連れられて機体に近寄る。

「海、操縦よろしく!」

「そっちこそ、しっかりと敵機を落としてくれよ?」

「俺に任せとけって」

二人は仲良く同じ機体に乗り込んだ。

そのまま離陸の手順を進める。

滑走路へと走り出して一度止まる。

「いくぞ!奴らに一発お見舞してやる!!」

勢いよく走り出して、ふわり、と機体が空に上がる。

それから、長い長い道のりを進む。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る