エド

「師匠......死なないでくださいね...」

「う......ん......陸...早く...」

「今急いでますから!!死なないでください!!」

「.........」

屠龍を全速力でぶっ飛ばして次の国までのルートを最短で飛ぶ。

ことの発端は、さっきの国での出来事。


「陸、この辺りで野営しよう」

今回は、入国ができなかったため、唯一許された飛行場で野営することにした。

深夜の2時を回った頃、一人の青年が

こちらに近づいてきた。

この時間は、師匠が見張り番になっている。

「君、どうしたのかな?」

「その飛行機、随分とぼろぼろだな、金さえ払えば、俺が明日には飛べるようにしてやる」

「ごめんね、あいにく金は持ってないんだよ」

「.........ならいいや」

多少含みがあったものの、師匠には関係のない事なので、無視する。

「............?」


朝6時になったころにそれは起こった。

いつものように、離陸の用意を済ませて、少し休憩していた。

その時、男がゾロゾロとこちらにやってくる。

「おい!旅人!出てこい!」

そこには、恰幅の良い男と布切れのようになった青年に多数のマッチョマンがいました。

「はい、旅人ですけど、あなたは」

「昨日こいつが、お前らに物乞いをしたら、暴力を振るわれたと言っているんだ!」

「はて、そんな覚えはありませんが?」

「嘘をつくな!!」

そして、男は師匠に殴りかかった。

「遅い」

師匠はいとも簡単にかわして、男に一撃与える。

そして、その勢いで、奥にいた男にも一撃プレゼントする。

「ぐう、野郎共、やっちまえ!!」

やられた男が指示する。

「陸、青年を守ってどこかに隠れてくれ」

「師匠は...どうするんです!?」

「こいつらに引導を渡してやる」

「エンジン回してます、早く来てくださいね!」

「数分して戻らなかったらまた戻ってきてくれ」

「......ああ」

そうして陸は、青年を引っ掴むとささっと逃げてしまった。

「ああ......」

「野郎......あれ使っていいからこいつを殺せ!!」

そうして、背中に背負っていたMP5に、弾の少ない弾倉を叩き込んで、装填しました。

「流石に、銃器はねえ.........陸来てくれるかな」

タララララ......

小太鼓を叩いたような音が連続して響く。

「よし、撤退だ!!」

「でも、死んだか確認しなくていいのか?」

「銃声を聞いて、治安隊が来るだろ!!逃げるんだよ!!」

「へいっ」

その場から消えるように散っていきます。

そこへ陸が走ってきました。

「師匠!!師匠!!生きてますか!!??」

「うん......なんとかだけどね......」

そうして、師匠は服を脱いだ。

すると所々、穴の空いた鉄板が仕込まれてました。

「弾は当たったが.........全部じゃない.........早く次の国で治療を.........ここは......危ない...」

「師匠!もう喋らないでください!!」

そして、師匠を抱いて、一生懸命滑走路に向かい走る。

「青年!後ろに乗ってくれ!」

「は、はい!」

そして、滑走路も無視して草の上を走る。

「師匠......死なないでくださいね...」

「う......ん......陸...早く...」

「今急いでますから!!死なないでください!!」

「.........」

屠龍を全速力でぶっ飛ばして次の国までのルートを最短で飛ぶ。

「あと、5分で着きますから!!」

機内に少量だけあった、鎮痛剤と傷口を塞ぐ針に糸の空容器が転がる。

「陸、もし私が死んだら.........屠龍をよろしく頼むよ.........」

「師匠?師匠!!死なないでください!!」

「陸、聞いてくれるよね?」

「師匠......」

「私の......本当の...名前...」

「............」

「漣.........名前は......ない」

「さざなみ............いい名前ですね、師匠」

「うん...............あとは次の国まで.........辛抱......だ」

気を失って、全身から力が抜ける。

「...............漣、必ず助けてみせる.......」

それからは、重く速い機体を少し、遅くして着陸の準備に入る。

「青年、衝撃に備えろ!ギアを降ろしてる時間はない!このまま胴体で着陸する!」

一か八かの作戦だった。

機体の速度や角度が少しでも狂うと、一気に横転し、爆発、炎上。

じわじわと地面が迫り、陸の額にも脂汗が流れる。

「着陸するぞ!衝撃に備え!!!」

金属が歪んで、軋むような音と共に、機体が横向きに回転して横滑りする。

「師匠!耐えてください!!」

『陸、僕の事はいいから、早く降ろしてくれ』

耳元で漣の声が聴こえ、陸は振り返る。

幸い師匠に傷はなかったようだ。

地上に、飛行場の警備隊と消化隊が駆けつけて、屠龍に消火剤を撒く。

「要救助者が機内にいる!早く搬送してくれ!一刻を争う!」

すぐに担架が運ばれて師匠は、飛行場に併設された治療室に運ばれる。

オペの電灯が光り、青年と陸二人だけになる。

「青年、なんで、あいつらといたんだ?」

「僕は、ただ.......」

「そうか、ならまあ、話さなくていいけどな」

「..................」

それから3時間沈黙が流れる。

そして、更に時間が経った頃、突如オペ室の扉が開く。

「師匠は!師匠は!!」

そうして、医師はペンと紙を取り出し、冷静を装って陸に言った。

「あなたの、師匠、漣さんは.........」

「師匠が!!どうしたんですか!!」

「残念ながら.......お亡くなりに.......なられました」

世界が、一気に歪んだ。

「師匠、そんな、師匠」

「ここの用紙に.......サインをして、遺体の......埋葬を........」

陸は、紙にサインしようとしたが、うまく力が入らない。

「.........」

誰もが、悲痛な顔をして黙りこくる。

ゆっくり、しっかり、ペンを握る。

ガリガリと、木を削るような音と共にゆっくりサインしていく。

「師匠.....」

手術準備室に踏み込み、看護師の制止も虚しく手術室に入る。

そこには、師匠の整った顔があった。

今にも、師匠が語りかけてきそうに見えるほど整っている。

「師匠、起きてください」

しかし、反応はない。

「師匠、師匠」

そして執刀医が近づいてくる。

「漣さんは、最後にこう言ってました『陸、屠龍と青年をよろしく、君は立派だ、このまま旅を続けてくれ』と」

「師匠、わかりました」

そうして、一礼し部屋を出ていく。

廊下に出ると、廊下が長く、長く果てしなく続くように見えたが、自分の心に叱咤激励し歩く。

「青年、名前は?」

「.....私はエド、ウィル • ロー • エド、だ」

「エド、次の国に向かおう」


終わり

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る