2.
(……静かね。)
各務が図書室に現れない。これで2日目である。
教職員用パソコンの横に貼られた学校の予定表に史紀は目をやる。
……修学旅行。2泊3日。
そもそもクラスに馴染めていないであろう各務にとっては、行ったところで楽しいのかしら。
そんなことを思ったところで、史紀は違和感に気付く。
……なぜ私があの子の心配をしているのかしら。
私があの子の心配をする理由なんてどこにあるというのかしら。
氷室が言うほど、私が思っているほど、各務はクラスに馴染んでいないわけではないのかもしれない。
本当にクラスに馴染んでいなくても、各務なりに楽しんでいるのかもしれない。
(……いないならいないで、手のかかる子ね。全く。)
図書室の静寂を乱す各務に自らの心さえ乱されていることを、史紀はぼんやりと感じ取っていた。
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