8/29(木) 雨と傘と

 みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 台風の影響もあり、天候が不安定な地域も多いことと思います。


 私の住む地域も、今日は晴れのち曇り。

 雨なんか降りそうもなかった午前から一転、急に降り出してしまい困りました。

 幸いカッパを持っていたので、出かけ先から家まで自転車で強行突破しましたが、大粒の雨が痛かったです。

 さて、人気のない住宅街を自転車で全速力で駆け抜けていたときのことです。

 ランドセルを背負った子どもたちがチラホラ。

 そういえば、小学生はもう新学期なのですね。

 小中学生は8月いっぱいは休みのイメージがありましたので、ちょっとびっくり。

 少しスピードを落とします。

 傘を手に持ち悠々と歩く子、走って帰る子…………お友達に傘を差し出す黄色い帽子の子!

 たぶん一年生同士でしょう。

 傘を持っていない男の子(たぶん)と傘を持っている女の子(たぶん)。

 女の子が傘を少し高く上げて、相合傘のお誘い(たぶん)。

 男の子は驚きつつも、ひょいと傘に入って、ニヤニヤ顔。

 ぜったい照れ隠しだ!かわいいー!!!

 ちょうど男の子が傘に入ったときに横を通り過ぎたので、それ以降は見えませんでしたが、雨で憂鬱だった私の心は一瞬で晴れ。

 ルンルン気分で家に帰りました。

 相合傘の一年生が絵的に可愛すぎるし、傘を差し出す思いやりが心に染みました。

 空は暗くても、地上にはあたたかな光が灯ってるんだなって、ちょっと詩的に思ってみました。おわり。





 夏の毎日日記はここで終わりといたします。

 想像してたようにはいきませんでしたが、毎日何かしらの文章を書くことで、書くことに対する抵抗感はなくなった気がします!

 三日坊主な私が毎日書き続けられたのは、いつも応援してくださるみなさまのおかげです。最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございました!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夏の毎日日記🏝 天伊あめ @ameriamamori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ