なんなんだろうねえ

 久々に入るお風呂は確かに悪くないものだった。

 少し高めの温度で設定されていたのか、はたまたずっと蓋をしたままだったせいか、一瞬火傷してしまうのではないかと思うぐらい熱いお湯だった。

 あきは湯船に浸かってはいないようだったから、恐らく両方なのだろう。別にそこまで気を使わなくたっていいのに。


「あきの家のお風呂は温度高めなんだなあ」


 そんな、どうでもいいことを思いながら、湯船に浸かる。最初は茹でられているような感覚すら覚えていたけれど、慣れてきた今では中々悪くない。

 ただ時折のぼせてしまいそうになって、立ち上がっては湯船に浸かるのを繰り返していた。

 今回もまたのぼせそうになって、立ち上がる。

 立ち上がるとちょうど窓の枠に顎が乗せられる。

 そのまま窓を開けて、外の空気に絆されていた。

 足元は温かくて、上半身はいい感じの気温に冷えていく。外はもうとっくに真っ暗で、耳をすませば虫の鳴き声が聞こえてきた。

 当たりは真っ暗で何も見えない。遠い山の道路を走る車のライトが唯一の明かりだ。

 街灯も少ないこの辺じゃ、電灯なしに外を歩くのは難しい。でもそれゆえに、晴れている日は星がよく見える。

 夜、外を歩くのは嫌いじゃなかった。

 今日も晴れていて、お風呂の窓からでも星が良く見える。

 この後お散歩してみてもいいかもしれない。


 せっかくだからあきも一緒に。


「ふぅ……」


 もう一度お湯に全身浸かる。

 体育座りの姿勢のまま、上下左右、ゆらゆら揺れる。

 その内頭も沈めてお湯に溶ける。

 そういえば昔はお風呂に潜るのが好きだった。

 息をギリギリまで止めて、もう無理、ってなる瞬間に頭をあげる、あの開放感が妙に好きだったんだよな。15になった今も同じようにして、浮上する。

 ぷはあっと温い空気を吸って、吐いてまた吸う。

 ぼやけた頭が少しは澄んだ様な気がした。

 結局いつまでたっても子供のままだ。


「あきにはお世話になりっぱだなあ」


 普段の様子はともかく、能力や振る舞いだけで言えば大人びている彼女を思う。

 当初は警戒心すら抱いていたものだけれど、今ではむしろお世話になりっぱなしだ。

 私は彼女に何かお返し出来ているだろうか。


 ぷくぷくと口をお湯に着けてカニのように泡を吹く。

 正直、正直だ。

 私は人から好意的な感情を向けられるのが苦手だ。

 私は良い人は報われるべき、そう思ってる。道徳のある大抵の人はそうだと思うけど。

 悪人は別にどうでもいい。

 そして、あきは私の中の良い人にあたるわけで、彼女は私に色々施してくれているのだ。

 だから彼女は報われて欲しい。何か、返してあげたい。


 でも生憎、私は好意の返し方を知らないから。

 好意を向けられるのは久々で。

 そもそも好意を向けられた経験自体少なくて、何をどうすればいいんだろう。

 嫌でもやっぱり。好意……と言っていいのかすら、曖昧で、確信できなくて。

 あきほど露骨になって、ようやく私が好きなのかなって、疑い始める。

 他人の感情に鈍いことぐらい、自覚していた。

 だから変なところで勘違いするし、距離を置きそうになってしまう。電車でセクハラ扱いされて勘違いした記憶も新しいし。

 セクハラ、ねえ。

 好きって言っても、色々種類があるぐらい、私でもわかる。友愛、親愛、そして恋愛。

 あきの好きはどれだろう。セクハラって言うぐらいだし、恋愛的なものなんだろうか。


「……でもなあ」


 今一度冷静になって、自惚れてるなあ、と温まった体とは裏腹に冷えた頭で自戒する。

 だって、ただあきが優しい人なだけ。

 それだけで全て説明がついてしまうから。

 今までの動揺しすぎな部分とか、すぐセクハラ扱いしてくるとことかも、全部あきの特性だって言ってしまえば終わりだから。

 それでもどうしてあきが私を好きだと思ってしまうのか。

 シャワーを水に設定して、顔から打たれる。

 物理的に頭を冷やしながら、また考えるけれど。


「優しいからだよなあ」


 どうして、どうして。

 考えれば考えるほどわからなくなってくる。

 なんで親切に接してくれるのか。私以外の友達にもそうなのか。

 ただそう勘違いさせる女の子なだけなのか。

 ……そもそも私たちは女の子同士じゃないか。

 今更そんな時代じゃないことはわかっているけれど、大前提として普通はそうだ。


「…………頭痛くなってきた」


 考えすぎだ。のぼせたかな。

 そもそも私とあきは友達で。

 あきは少し変なところがあって、優しい女の子、それだけだ。

 たとえ同性でも着替えは見られたくない、とか、間接キスは嫌だ、とかそういうのは珍しくないだろう。

 体の距離が近すぎるといや、とか。

 うん、そうだろう。

 私のただの考えすぎだ。




「いいお湯でした」


 タオルを首にかけたかえでがベットに座る。

 髪はまだ濡れたままで、水の粒が座った衝撃で飛んでくる。豪快で遠慮のない座り方だ。


「なんで正座してんの」


 くすっと笑う顔はお風呂上がりで血色が良くて火照っている。その顔から目が離せない。

 こちらを見つめて、奥まで見通すような彼女の瞳。口元は柔和な笑みを浮かべている。


「隣おいでよ」

「あ、うん」


 はいはいしながら進もうとすると、足が痺れて顎から崩れてしまう。自分でも気づかないくらい、長い間正座をしていた。思っていたよりかえでが長風呂だったのもある。髪長いから当然か。


「何してんの」

「あっ足が痺れて」

「もしかしてずっと正座してた?」


 何も無いのに緊張しすぎだよ、とかえでが笑う。

 そのまま頭にぽすっと手を乗せて髪を指で撫でてくる。本当はもうそろそろ動けそうだったけれど、何となくそのまま崩れていた。


「犬みたい」

「…………わん」

「こらっ」


 苦笑したかえでが頭をわしゃわしゃ撫でてくる。

 犬になりたい。

 髪はまだ微妙に乾いていなくて、水玉が顔にまで飛んでくる。

 

「あき、髪乾かしてないんだ? なんか湿ってる」

「ど、ドライヤー……借りていいかわかんないし、そもそもあるの……?」


 いい加減この体勢もしんどくて、のそのさと立ち上がる。体一つ分隙間を開けてかえでの横に座った。

 

「私の部屋に多分あるよ。取ってこよっか?」

「あ、うん」

「乾かしたげよっか」

「……じ、自分で出来るよ」

「そ? でもせっかくだから私の髪、乾かしてよ」

「別にイイ……けど」


 よいしょっ、とかえでが立ち上がる。

 ダボッとしたパジャマが如何にも子供らしくて、可愛らしいな、と思いつつ冷静にもなる。わたし、こんな小さな子に何されてんだろう。

 階段をのそのそ登る音が聞こえて、背中から真っ直ぐベットに倒れる。

 大きなベット。かえでの両親が使っているのだろう。でも、確か地下にもベットがあって、あちらには男物の服が畳まれて置いてあった。

 別々で寝ているんだろうか。

 そもそも両親揃って出稼ぎとは、一体どういう事情何だろう。


「お待たせ」

「あ、うん。おかえり」


 声を聞いて起き上がる。

 コンセントを床から伸びている延長コードに繋ぎ、ドライヤーの風を出しながらかえでが寄ってくる。

 片手には櫛も持っていた。普段ボサボサなイメージだけれど、梳いたりするんだな。


「私も髪、切ろうかな」

「せっかく伸びてるのにもったいないよ」

「乾かすの楽そうだよね」

「大抵の人がかえでよりはマシだと思うよ」


 かえでの髪は背中と腰のちょうど中間ぐらいまで伸びている。ただ前髪はそこまで長くなく、鼻ぐらいまでだろう。切ってるのかな、それでも長いけど。

 結んでいるところも見た事がない。本人がただ無頓着なんだろう。


「あきぐらい短いと良さそう」

「わたしもそんなに短い訳じゃないんだけどね」


 苦笑しているとかえでからドライヤーと櫛を渡され「やくそく」と私の足の間にすっぽりおさまる。

 足に柔らかいぷにっとした感触がして、固まる。


「あ、おあう」

「なんか久々の感じ。人に髪乾かしてもらうの」


 かえでが左右に動くと一緒に石鹸の匂いがする。 

 柔軟剤とは違う、ふわっとした甘い匂い。

 鼻腔をくすぐって背中に寒気が走った。


「あき?」

「し、失礼シマス……」


 ドライヤーのスイッチを入れ、かえでの髪を乾かし始める。つむじの方から乾かしていく。つむじ二個あるんだ。


「ふふん」


 かえでは何やら上機嫌で、足をゆらゆら揺らしている。 足がガツガツぶつかるけれど、かえでは気にしていないようだった。


「昔よくお母さんに乾かしてもらってた」


 わたしはもう色々と限界で、うんともすんとも言えなくて、へぇ、とふぅんの間ぐらいの音で返事をしてしまう。かえではへへっとまた笑う。


「なんだかんだ、ちょっとワクワクしてるかも」

「わ、ワクワク?」

「同級生が来てくれるなんて、初めてだからね。それに家に人がいるなんてなんか新鮮、不思議と懐かしい感じはしないけど」


 時折髪を梳くとかえではくすぐったそうに左右に揺れて、変な感じ、と笑う。

 わたしの方はもうあれやこれと言ったメーターが二週も三週もしてしまっていて、冷静にすらなりつつあった。


「パジャマ、持ってきてくれたの? ちょっとおっきいね」

「あ、うん……私の、色違い」


 かえでにはパジャマが大きすぎて、ダボッとしている。家から持ってきてもらったわたしのパジャマ。かえでの家にはパジャマなんてなさそうだったから。

 あの格好でうろつかれても色々困るし。


「あげる、それ」

「えっ悪いよ。それにおっきいしさ」

「……成長すればいいじゃん?」

「なんでカタコト? まだ見込みあるかなあ」


 かえでは頭を後ろに倒してもたれかかる。思ったよりも遠慮のないその衝撃にやや仰け反る。

 もう限界をとっくに超えているわたしは今更動揺することはない。

 ない、ない。ぜんぜん。


「うわ」


 驚いた声を上げた後、顔を上げて見上げてくる。

 おっきいね、とかえでが呟いて、口から火を吐きそうになんて全然ならない。ほんとに、全然。ヘーキヘーキ。


「ア、アリガトウ」


 ややトンチンカンな発音をしながら言葉を発する。かえではそんなわたしを気にした様子すらなく、胸をなで下ろしてため息をついていた。

 わたしはそんなかえでも可愛いと思うけど。


「これは勝てないや」

「変なとこで勝負しないでっ。……ほら、髪まだ乾いてないよ」

「まだ乾かないのか……、もうあきがばっさり切ってよ、お揃いにしよ」

「だ、ダメ……! もったいないよ!」

「だって乾かすのこんなに時間かかるんでしょ? これからはちゃんと乾かそうなんて思ってたけど、そんな気なくなっちゃった」

「わたしがずっといたら、乾かしてあげられるのにな」


 ボソッと呟くと、かえでの耳には聞こえていたのか、んふ、っと笑い声が小さく聞こえた。


「私もあきが家族だったらな、って思ってた」

「……別にそんなつもりじゃないけど」

「嘘だあ、あきは私が大好きだからなあ」

「…………」

「否定してくれないんだ」


 ふふっ、と若干困ったようにかえでが零す。


「髪、まだかかる?」

「あと十分は」

「ええ……」

「我慢、して」

「んー……、この後さ、一緒に外歩かない?」

「……お散歩?」

「そ、この時期は星が綺麗に見えるんだ。ね、いいでしょ?」

「別に、いいケド……」


 やった、とかえでがころころ笑う。

 わたしもかえでがもう一人の妹だったら、と少し考える。

 朝起こしてあげて、髪を整えてあげて、一緒にお出かけしたり。

 想像するだけでワクワクして、ドキドキして、浮き足立つ。でも、それを実の妹、はるに置き換えるとそうはいかない。

 ……何なんだろう、この物足りなさ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る