武田軍と6人の大悪魔

 武田晴信と甲田信敏は、引き続き旧約聖書を読みながら話をしていた。

「七つの大罪を司る悪魔のうちに、リヴァイアサンが含まれるのだな?」

「はい」

「では、残りの6人は?」

「傲慢は ルシファー、憤怒はサタン、怠惰はベルフェゴール、強欲はマモン、暴食はベルゼブブ、色欲はアスモデウス、そして嫉妬はリヴァイアサンです」

「聞いたことがない名前だな。そのように異国語で書いてあるのだな」

「俺が思うのは、リヴァイアサン・メルビレイは宿敵に嫉妬しているんじゃないかということです」

「宿敵か」

 武田晴信の心には『宿敵』という言葉が響いた。

「リヴァイアサン・メルビレイにはメガロドンという宿敵がいて、そいつに嫉妬しているのだと思います」

「なるほどな」

 あっという間に夜は訪れた。信敏は、武田氏館の中で眠らせてもらったようだ。旧約聖書は全部開きっぱなしになっていた。旧約聖書の中から誰かが現れた。

「せっかくここにやってきたのに、今は夜か。堕落させるための人間もいない」

「まあここにいれば、そのうち誰か来るっしょ」

「ここで待っていよう」

 次の日。信敏は隣の部屋のふすまを開けた。

「おはよう!あれ?」

 そこでは、6人の大悪魔が爆睡していたのだ。それでもかまわず、

「朝だよ!起きてください!」

 大悪魔の中で一番強そうなやつが目を覚ました。そいつは、信敏を見上げた。2人は同時に叫んだ。

「誰!?」

 ほかの5人も目を覚ました。

「あれ?もう朝か。人間がいる!」

「誰だ、あんた!?」

 隣に旧約聖書が置かれていて、開いたままになっていた。

「もしかして旧約聖書から飛び出してきた悪魔たち!?」

「その通り。私の名はルシファーという。地獄に君臨する悪魔だ」

「何言ってんだよ!俺こそが、悪魔の中の悪魔だ!申し遅れちまった、俺は暴食を司る悪魔、ベルゼブブだ。ハエのような見た目だけど、頭には自信があるんだぜ」

「ちょっと待った。ということは、あんたたちは『七つの大罪』を司る悪魔ってことだよな?それなのにここには俺を除いて6人しかいない。どういうことだ?」

 昨日自分が言った言葉を、信敏は思い出した。

「リヴァイアサンの名を持つクジラであるお館様が、残りの1人ってことか?」

「ああ、リヴァイアサンか。七つの大罪における嫉妬を司る悪魔だな」

「その者に会わせてくれ」

「あと4人、名前を言ってからにしてくれ」

「私はサタンだ」

「わしは、ベルフェゴールじゃ」

「私はマモンです」

「わしは、アスモデウスだ」

「俺は、甲田信敏だ。お館様にあんたたちの名前を伝えたら、聞いたことがないってね。俺たちは旧約聖書を読んでたけど、キリスト教徒ではないから。どこにでもいる言語オタクなんだよ。ヘブライ語を学習しようと…」

「早く行こう。その方のもとへ」

 ルシファーは信敏の手を取り、背中に乗せた。

「空飛べるのか?」

「これでも、元天使長だからな。今は魔王だが」

 非常に美しい声だった。

「では、残り1人のもとへ参ろうぞ」

「つかまっていろ」

「え?いやマジで空飛ぶのかよ」

「そのリヴァイアサンとやらは、どこにいるんだ?」

 川のそばに巨大クジラがいた。

「あの巨大クジラが、お館様だ。あのクジラは、リヴァイアサン・メルビレイという。リヴァイアサンが海の怪物でもあることから、名づけられたんだと思う」

 信敏たちは地上に降り立った。

「この者たちは、昨日俺がお話しした大悪魔たちです」

「そなたたちは、いかにしてこちらの世界へ?」

「旧約聖書から飛び出してきた」

「あなたが、七つの大罪を司る残り1人なのです」

「悪いんだが、わしには悪魔を飼う銭がない」

「飼う!?」

「よその国に行ってくれ」

 信敏、

「悪魔を飼うのに金なんてかかりません。むしろ、悪魔がいることで、武田軍はもっと強くなるのではないかということです」

「そうか、それもそうだな。ならば、同盟を結ぼう。それも決して崩れることのない同盟を」

「感謝する、巨大なクジラよ」

 信敏はルシファーにこう言った。

「思うんだけどさ、あんたってめっちゃ声綺麗じゃない?顔立ちもそうだけど」

「何を言っている、この大悪魔を相手に!」

 ルシファーは慌てふためいている。わざとらしくベルゼブブが、

「図星か?俺はそんなことしないぜ」

「やめろ。私をこれ以上からかうな!」

 悪魔たちは爆笑していた。武田晴信も、それにつられて笑っていた。

「こんな曲者たちをよくも統率しているんだから、あんたもすごいよな」

「恥ずかしい!やめてくれ」

「そんなこと言っちゃってさ、本当は嬉しいんじゃないんですかあ?」

 悪魔たちはもっと爆笑した。日は暮れてしまった。

 一方、長尾景虎の本拠では、

「御実城様!武田軍は悪魔を飼っているようです」

「悪魔だと?もし武田軍と戦になったら、絶大なる咬合力で悪魔どもを成敗してやろうぞ!」

「はい!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る