ヨシダ1

 それにしても、イマイは本当にいい人だった。またあんな暖かな交流をしたい。旅の醍醐味だよなぁ。最後は寂しかったけど。

 旅を楽しみたい……。そうしみじみと思いながら歩いていく。イマイがいなくなった暗い闇の中を歩く。歩き続ける。いつまでも……暗い闇から抜けられない。

 おや? と思い始めた頃、段々と雑多な物が辺りに散乱するようになった。もしかして、既に次の夢に来ているのか。

 道なき道を歩いていると、亀の甲羅のようなお布団が落ちていた。赤い和柄のお布団だ。ふっくらと膨らんでいるので、中身が何なのか確認しようと足で何度か蹴る。めくれた布団の中から、女の子が出てきた。酷く怯えた表情をしている。蹴ったからか? 歳の頃は十代後半に見える。鼻の下に印象的なほくろがある。

 目が合った女の子はすごい勢いでガバッと起き上がり、立ち上がって走って逃げた。置いて行かれた私は突然逃げられて憮然とする。

  

 雨が降ってきた。傘はない。いつの間にやら私はセーラー服に身を包んでいた。雨で服が肌に張り付いて、重い。

 水がベタベタする、と思ったら牛乳になった。不快だ……どこからか笑い声がする。夢の主ではない声だと直感した。悲鳴も聞こえるので、そっちに向かう。はやくもこの夢うんざりしてきた。悪夢だな。

「ヨシダさんってさぁ、一言で言うとコミュ障だよね。それとも何かの病気だったりするの?」

 くすくす声が、先程の布団に入っていた少女に降りかかる。ヨシダっていうんだ、この夢の主。

「やめなよ」

 私が割って入ると、くすくす声の人影は気分を害したように消えていった。しかし、それなのにヨシダは怯えた顔のままでいる。私の顔色を窺うようにしている。私は味方だよアピールをするが、効果はないようだ。

「な、なんで助けてくれるんですか」

「なんでって……」

 それは君が夢の主だから。でもそんなこと言っても伝わらないから、「理由なんてないよ」と伝える。ヨシダは泣きそうな顔をしている。

「そんなのってないです。何か企んでるとしか……あなたも私をいじめる気なんだ」

 待て、なぜそうなる。

「いじめる? って?」

「みんなと同じだ!」

 途端、私の全身に強い衝撃が走った。後ろに吹き飛ばされる。息が止まった。

 なんてことするんだ。攻撃してくるなんて。文句を言わねばならない。ヨシダは私に背を向けて逃げ出した。後を追いかける。


 ヨシダはセーラー服をはためかせながら息を切らして走っている。暗闇の中、人の形をした影にぶつかると、影は盛大に舌打ちをした。硬いタンスにぶつかった時は大きく姿勢を崩したが、それでも走り続ける。

「待てー! 謝れー!」

 ヨシダの足は速い。

 私は謝ったぞ! 悪いことをしたら謝った。ダカタに謝るためにあの木を登ったのだ。このヨシダっていう少女も、今私に衝撃波を放ったことを謝るべきだ! そしたら許してあげるのに。

 本気の鬼ごっこがしばらく続いた後、ヨシダはぱしゃんと音を立てて溶けて消えた。私は呆気に取られたが、どうやらヨシダが夢から覚めたらしい。辺りの雑然とした物たちがくっきりと見える。逃げられた。

 気持ちの悪い金切り声が聞こえる。時々和音のような音階も流れる。音の出所を探すと、壊れたオルゴールがあった。自己主張の強いやつだ。壊れてまで大音量で鳴りやがる。うるさい。

 遠目から見てもカラフルな机があったので寄ってみた。カラフルに落書きされている。

「貧乏人!」

「厄病神」

「ハナクソ」

「死んでも誰も困らないよ」

 ヨシダに対する言葉なのだろう。可哀想な人なんだなぁ。実際にあった過去だという感じがする。

 でもさっきのは痛かった。可哀想だからって人を傷つける言い訳にはならない。やはり文句は言わねばならない。私の気がすまない。

 暗闇の空にヒビが入っていた。現実だ。スーツを着たかっこいい大人の女性が映っている。気の強そうな化粧で、鼻の下に印象的なほくろがあった。ヨシダだ。

 ほくろがないと本人だとわからないくらい印象が変わる。少女じゃなかった。大人になって、何の不満もなさそうな姿形になっても、こんな悪夢に追われて十代の暗い過去に縛られているだなんて、人間とは複雑だ。

 少し、優しい言葉をかけてあげたくなる。ダカタみたいに、何かが変わるかもしれない。

 でもまた衝撃波を食らったら嫌だな。というかあれはどうやっているんだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る