第5話

すずかは猫の物真似をするのが得意で、その日の放課後、仁奈と知子に披露していた。


すずか 「にゃーん!」


すずかは見事な猫の鳴き真似をし、仁奈と知子は大笑いした。


知子 「すずかちゃん、すごい!その物真似は本当に猫みたい!」


仁奈 「どうしてそんなに上手いの?」


すずか 「実は、家で猫を飼っているんです。猫の真似をするのが好きで、よく練習してるんです。」


知子 「それは面白いね!ぜひ、家の猫も見てみたいな。」


仁奈 「うん、私も見てみたい!」


すずかは少し考えた後、にっこりと笑った。


すずか 「いいですよ。今日はどうですか?」





すずかの家は静かな住宅街の一角にあり、木々に囲まれた落ち着いた場所に立っている。家の前には手入れされた花壇があり、猫のオブジェが飾られている。


仁奈と知子はすずかと一緒に、彼女の家に向かって歩いていた。すずかが家の前に立つと、ドアが開き、家族が迎えてくれる。


すずか 「これが我が家です。どうぞ、中に入ってください。」


家に入ると、リビングには温かみのあるインテリアが施されており、ソファにはいくつかの猫のぬいぐるみが置かれている。すずかの母親が優しく微笑みながら迎えてくれる。


すずかの母 「いらっしゃいませ。お話ししてくれたお友達ですね?」


仁奈 「はい、お邪魔します。」


知子 「よろしくお願いします。すずかの猫の物真似、すごく楽しみにしています。」


すずか 「お母さん、今すぐ猫ちゃんたちに会わせてあげて。」


すずかの母は、別の部屋から猫たちを連れてきてくれる。小さな部屋には、様々な種類の猫が自由に過ごしている。猫たちは興味津々で、すずかの友達を見上げている。


仁奈 「わぁ、すごくたくさんの猫ちゃんがいますね!」


知子 「すずかが猫の物真似が上手なのも、猫たちと毎日過ごしているからかもしれませんね。」


すずか 「はい、猫たちと一緒にいる時間が長いから、自然に猫の仕草を覚えたんです。」


すずかが猫たちと触れ合いながら、自分の物真似を披露する。猫たちもそれに応じて、楽しそうに鳴いたり遊んだりする。


仁奈 「本当に猫みたいですね! お母さんの家も、猫たちも、すずかもすごく素敵です。」




リビングのソファの上で、毛のふわふわした黒い猫がのんびりとくつろいでいた。


知子 「かわいい!名前は?」


すずか 「『ミミ』です。とてもおとなしいんですよ。」


ミミは優しく目を細め、三人が近づくと軽く鳴いて挨拶した。



三人はミミと遊びながら、楽しい時間を過ごしていた。すずかはミミと遊ぶときの様子を見せながら、猫との暮らしについて話した。


仁奈 「すずかちゃん、猫と暮らすのって楽しい?」


すずか 「はい、とても楽しいです。猫は癒しになりますし、どんなときも一緒にいてくれるんです。」


知子 「それはいいなぁ。猫の物真似が上手なのも納得ですね。」


すずかはミミを撫でながら、楽しそうに猫との日常を話し続けた。仁奈と知子もその話を興味深く聞き、すずかの家での楽しい時間を心から楽しんでいた。





夕方になると、すずかの家で簡単な夕食が準備されていた。三人は食卓に着き、すずかの家族と共に楽しいひとときを過ごした。


すずかの母 「お友達を招いてくれてありがとう。どうぞ、遠慮せずに。」


仁奈 「ありがとうございます!とても美味しそうです。」


食事をしながら、三人はすずかの家族との会話を楽しんだ。すずかの母親は温かく、楽しい雰囲気を作り出していた。





夕食の後、三人は玄関でお別れの挨拶をしていた。


すずか 「今日は本当にありがとうございました。楽しかったです!」


仁奈 「こちらこそ、楽しい時間をありがとう!」


知子 「また、ぜひ遊びに来てね。」


三人は笑顔で別れを告げ、家路に着いた。すずかとの新しい友情がさらに深まったことを実感しながら、それぞれの家に帰っていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る