【第2章:ゴルトさんは仕事が必要だ-2】

「私は夜魔ハンターなど相手にする暇がありません。どこか涼しい所に行こう!」

官邸に連れられたゴルトは、副市長のジェリーノに、これが夜魔による暗殺事件であることを説明し、自分が事件を解決し、公的な協力を求めることを表明しましたが、すぐに追い出されました。

警備員によって大通りに投げられたゴルトは、通行人の視線を浴びながら恥ずかしそうに路上に横たわっていた。外で待機していたアッドは、すぐに駆け寄り、心配の気持ちを示しました。

「ゴルトさん、大丈夫ですか?」

「大丈夫、彼らはまったく信じていないだけだ。」

彼は颯爽と立ち上がり、地に落ちた帽子を拾い上げ、再び頭に被りました。

「あなたがその証明書のようなものを示すと役立つと思いました。」

「それは普通のハンターの証明書で、一般の人は7日で取得できます。」

彼はコートの上のほこりを払い、平然とその場を去りました。

「良いことを考えましょう、少なくとも私たちは入城の点検の時間を節約しました。」

アッドはゴルトの歩調に追いつくために小走りで近づき、困惑した表情で尋ねました。

「なぜ市長の暗殺が夜魔によるものだと考えるのですか?」

「重層の警備を回避して、3階の市長室に潜入し、おそらくトップクラスの暗殺者ができるかもしれませんが、頭を切り落とすことは?」

「頭を切り落とすことに何か奇妙なことがありますか?」

「相手を殺すだけなら、静かで簡単な方法がたくさんあります。相手は最も厄介な方法を選んだのです。特別な刀と静かに動かないのは非常に難しいです。」

室内で誰かの頭を切り落とすことは簡単なことではありません。被害者が眠っている状態でも、外の警備員に気づかれないようにするのは難しいです。

「頭を切り落とすことに関して、その暗殺者にとっては簡単なことなのです。」

アッドは以前に遭遇した夜魔たちを思い出し、怪力で肉を引き裂く能力を持ち、鋭い爪で岩に登ることができ、全身が殺人道具であることについて考えました。

「事件が夜魔によるものであることがわかっているなら、すぐに捕まえましょう、血の羅針盤などを使って。」

「いいえ、羅針盤はもう役に立たなくなりました。」

「え?でも入城してからずっとそれを見ているではありませんか?」

「自分で見てください。」

ゴルトは羅針盤をアッドに渡し、宝石のような球が乱れて転がり続けているのが見えます。周りに粘着しているため、ボールのサイズがどんどん小さくなっています。

「入城後、針はこのように乱れて回るようになり、おそらく三公の領土に入った後、羅針盤に頼ることはできなくなります。」

「それでは、今はどうすべきですか?」

ゴルトは帽子のつばを下げ、冷笑して答えました。

「ふん、まずは仕事を見つけるのが当然です。それとも今夜は馬小屋で寝るつもりですか?」



鷲の巣と名付けられた酒場の中に、ウォルトンという名前の中年男性がいました、バーカウンターの後ろに立ってグラスを拭きながら午後ののんびりとしたひとときを楽しんでいました。

食事の時間を終えた店内には客も少なく、昼休みを逃した忙しい人たちと、何もすることがなく白昼から酔っ払いに来た酔っ払いばかりだった。

バーテンダーとして、彼の視点では、これらの二つのカテゴリの人々に本質的な違いはありません。 彼らはほとんど問題を起こしませんでした。

ピークの時間帯は違います。 血気盛んな男性たちは、場所に関係なく、数が増えると口論を引き起こし、地位と数を頼りに、視線が交差すれば大乱闘の理由になります。

彼はこの仕事を長い年月やってきたので、この点については非常に理解があります。

扉の音がウォルトンの注意を引き、彼は反射的に歓迎の言葉を述べ、前に立って洗ったグラスを拭き続けました。

訪れたのは奇妙な組み合わせの大人と子供で、奇妙な服を着た男はバーの席を選び、若い男と一緒に彼の前に座った。

「この時間は軽食しか提供していませんが、何を飲まれますか?」

「俺には看板のカクテルを一杯、そして友達にはミルクのようなものを一杯ください。」

「水だけでいい、ありがとう。」

ウォルトンは、二つの種類のワインを7対3の比率で混ぜ、特製の金属容器に入れ、腕を高く振って混ぜ、最後に洗練されたグラスに注ぎました。 涼水と一緒に提供しました。

「どうぞ。」

ゴルトはそれを取り上げ、赤褐色の輝きを鑑賞し、一口飲んで感想を述べました。

「うーん、この酒は良いね。」

金がほとんどなくなりつつあるにもかかわらず、高価そうな酒を注文し、アッドは横目でそれを見て苦笑いしました。

ゴルトはグラスを置いてバーテンダーのウォルトンに話しかけました。

「実を言うと、ここに来たばかりなので、仕事が必要です。」

喉の渇きによる死の危険を逃れた直後、今回は飢餓の危機に直面した。

「いいね、キッチンで食器を洗う仕事がちょうど空いている。」

「それはごく普通の雑用ではなく、本当の仕事を探しているんだ。」

言葉の意味を理解したウォルトンは目を細めて答えた。

「欠員があることは知っていますが、オーストリア人は部外者を信用していません。」

「これで自分の能力を証明できると思っています。」

ゴルトが服から何か繊細な小さなものを取り出してテーブルの上に置いたので、アッドはその場で水で窒息しました。

なぜなら、そのものは副市長の印章で、ゴルトが官邸を出る際にそれを盗んだ。

ウォルトンはそれを手に取って見て、それをゴルトに返しました。

「本当にすごいものだ、あなたのために紹介できるが、雇うかどうかはわからない。」

住所を手に入れた二人は酒場を出て、アッドはすぐにこうつぶやいた。

「ゴルトさん、どうして人のものを盗むんですか!?」

無視するゴルトは、指で書かれた住所のメモを一度タップし、笑顔で答えました。

「ある派閥に加入するために成功する最速の方法は、敵対的な勢力の戦利品を展示することです。」

「でも、ここがオーストリア人の酒場だとどうやって知ったんですか?」

「オーストリアの紋章は二つの頭の鷲ですが、この酒場は「鷲の巣」と呼ばれており、関係ないとは思えない。」

生活習慣が悪く、お金に関する考え方が悪いというにもかかわらず、彼の博識さにアッドはびっくりしました。



住宅街の路地で、鋭い目をした屈強な男が道を歩く歩行者に注意を払うようにドアの外に身を乗り出し、ゴルトたちが近づくと自然と前に出て道を塞いだ。

「私たちはウォルトンに紹介されてきました。」

門を守る男性はその名前を聞いて警戒心を解きましたが、アッドに気付いてからは眉をひそめ、手招きで去るように言いました。

「ガキ、ここでは使い物にならない。」

「待って、彼はただのガキではありません。彼は一流の泥棒で、これは彼が盗んできたもので、あなたへの挨拶の品です。」

ゴルトは副市長の印章を壮漢に投げ渡しました。相手はそれを見て目を輝かせ、すぐにアッドの肩を軽くたたきながら謝罪しました。

「お前を誤解したよ。」

「あ、いいえ、かまいません…」

アッドは自分が冤罪に巻き込まれているように感じ、気分が複雑でした。

「君たち、ついて来い。」

壮漢の案内で、二人は家に入り、平凡な広さの部屋には十数人の男性が詰めかけ、みな凶悪な顔つきでゴルトに注目していました。

壮漢は人々をある会議室に案内し、ドアを閉めて去りました。一見文雅な青年が長いテーブルの後ろで座り、二人に歓迎の手を差し伸べました。

「こんにちは、私はサム・グルーバー、労働党のリーダーです。サムと呼んでください。」

「俺はワヴァイト、こちらはアベルです。」

「ようこそ、私たちは同じ船に乗る仲間です。これからは兄弟となります。」

「実際俺たちはただ働きに来たので、仕事の話をしていただけますか。」

ゴルトは椅子に座りながら足を組み、アッドは比較的緊張したままドアのそばで立っていました。

「聖ジーノの状況を理解していますか?副市長ジェリーノ率いるあのフランスの豚たちは、港でオーストリア人の荷物の降ろしを禁止しています。多くの同胞が失業し、これはあまりにもひどいことです。彼らにはお仕置きを与えることになるでしょう。」

彼はテーブルに港の地図を広げ、指で移動ルートを示しました。

「今夜、武器弾薬の一批が港に到着する予定です。誰かが受け取る必要があります。私は内部のスタッフを買収しましたが、あなたたちの仲間と一緒に、その一批の武器を馬車に積み込んで指定されたルートで去る責任を持ってもらいます。」

「つまり、あなたたちは密輸を行っているのですね。」

「そうた、もしあなたが私にあえて言うなら、私はあなたを切り刻んで豚に食べさせます!」

ドスンという音とともに、突然狩猟用ナイフがテーブルの隅に突き刺さり、アッドの肩が震えた。

一見穏やかで穏やかそうに見えたサムが、突然表情を変えてナイフを振り回して警告したが、ゴルトは全く動じず冷静に対応した

「俺たちのようにお金をもらって仕事をしている人間は、もちろん秘密を守りますが、もう一つ聞きたいことがあります?」

「何を知りたい?」

「市長の暗殺はあなたに関係していますか?」

「あの愚かな豚には当然の報いがあったが、私たちの人間ではなかったのは明らかだ。」

「なぜこの主張があるのでしょうか?」

「市長は月末までの任期しかなく、評判が非常に悪いため、次週の選挙で彼を再選させる必要はありません。リスクを冒す理由はありません。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る