【第2章:ゴルトさんは仕事が必要だ-3】

「失礼ですが、帽子を取っていただけますか?」

「この帽子は俺の一部のようなものです。取らなくてもいいですか?」

「ゴルトさん、早く取ってください。」

アッドはゴルトの頑なな抵抗を無視し、帽子とコートを一緒に仮設のクロークルームにしまいました。

「控えめにするように言ったでしょう?なぜ帽子をかぶっているんですか?」

帽子を失ったゴルトは、不快そうに髪をかいていました。おそらく帽子は彼の乱れた黒髪を隠すためのものだったのでしょう。

「まず、帽子は私の個人の象徴です。そして、俺をワヴァイトと呼んでください。妻が早逝した陶器商人です。」

「この名前が気に入っているのですか?」

現場の人々によって帽子を取られた後、ゴルトとアッドは港の労働者の中に紛れ込みました。

情報によれば、最後の荷物船には密輸の武器が積まれており、その船は鷲の形をした船首を持っているとされています。

密輸船が到着する前から、彼らは普通の港で働く人々と同じように、重たい単調な荷役作業をしていました。

太陽が徐々に地平線に沈むと、約束の時間が近づいてきました。ゴルトと共に木箱を運ぶアッドは、少し不安げに尋ねました。

「もしも何かがうまくいかない場合、どうすればいいですか?密輸は刑罰が伴うことを聞いたことがあります。」

「心配しないで、俺は泳ぐのが得意なんだ。夜の闇に乗じて街を出ることは問題ありません。」

「それなら私はどうすればいいんですか?私は泳げないんですよ!」

夕焼けの赤い空の下で、急に明るくなる灯台が、最後の荷物船を案内し、鷲首の船はその後を追いかけて遅れていることが明らかでした。

ゴルトと数人の潜んでいた作業員は船の端にある埠頭に向かって歩き、できるだけ早く密輸品を降ろす準備をした。

船が錨を下ろして船尾に渡し板を降ろし、船員たちが合図を交換すると、彼らは密輸品を馬車に積み込む作業を始めました。

空はすぐに暗くなり、任務を遂行した人々は夜の間に馬車に乗って市街地に入りました。

安心したアッドは、肩を落とし、まるで空気を抜かれた風船のように大きなため息をつきました。

「ふぅ、やっと終わった。」

ドアのそばに座っていたゴルトは、帆布を少しめくって眉をひそめました。

「…俺たちは追跡されているようだ。」

注意深く聞くと、後ろから小さな馬のひづめの音が聞こえました。

「くそ、俺たちは裏切られた!」

車夫は手綱を振り、追跡者から逃れようとしましたが、それは逆に追跡者を公然と加速させ、馬のひづめの音も激しくなりました。

「前の馬車、すぐに停止して検査を受けろ!」

「くそ、フランスの豚め!」

一人の労働党員が腰に隠していた拳銃を取り出し、後方の追跡者に向かって発砲し、状況はますます混乱しました。

「くそっ!」

車夫がのろいを吐きながら、高速で走行中の馬車が急停止し、前方には道路障害物があり、火を持つ小さな部隊が道路の前に待ち構えていました。

「馬車の中の人、抵抗しないで出てきてください!」

ゴルトの顔から一滴の冷や汗が流れ、彼は自分を救い出すために聖ジーノに知り合いがいるか迅速に考えましたが、残念ながら誰もいませんでした。

「くそっ!飢えた子供たちのために、俺はどうしても捕まってはいけない。」

「もうキャラクターを増やさないでください!」

馬車の中の労働者たちは無力で待っていることを嫌い、隠していた武器を取り出し、戦う準備をしました。緊迫した雰囲気がただならぬものとなり、突然、悲鳴が上がりました。

「わあああー!」

「あ、それは一体何だ!?」

「撃て、撃て!」

外の衛兵たちは、何かと戦っていることを知らず、銃声が鳴り響きました。

ゴルトたちは混乱を利用して外に出て、一匹の漆黒の狼人が衛兵を襲っているのを発見しました。

二つ足で歩く野獣は約2メートル半の高さで、全身が黒い物質で覆われており、夜には赤い目が光っていました。

衛兵が位置を把握すると、それは陰に姿を隠し、別の場所から現れて、鋭い爪と牙で衛兵を引き裂しました。

瞬時のような移動方法で、暗闇の中の衛兵たちは手をこまねいていました。

「ゴルトさん、本当に夜魔がここにいるんです!」

ゴルトがアッドの頭を押さえ、銃弾が当たらないようにしました。

「今は喜びの時ではありません、急いで逃げよう!」

二人は混乱した通りを横切り、現場から逃げるために必死になりました。最終的には一本の小道に入り、ゴミ箱の陰に隠れて状況を観察しました。

汗をかきながら息を切らすアッドは、不安げに尋ねました。

「もしも何かが起こったらどうすればいいですか?私たちの姿が見られなかったか心配です。」

「明日給料をもらうしかないみたいだ。今は先に風を避ける場所を見つけなくてはいけない。」

道路が少し静かになった後、ゴルトはアッドを連れて、近くに閉店前の宿屋に向かいました。受付の係員はすぐに頭を下げて謝罪しました。

「申し訳ありませんが、当館の客室は満室です。」

「問題ありません、俺たちが借りるのは馬小屋です。」

「馬小屋の空きはありますが、それは客の馬が休むためのものです。」

ゴルトはカウンターに向かい、ポケットから最後の数枚の硬貨を取り出し、力強く差し出しました

「それなら、値段を下げた方がいいですよ。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る