第十三夜 桜の木の下での約束




「今から何百年もの昔。時は、戦国時代。この地で大きな戦がありました。数多くの若い武士が戦い、傷付き、そして、死んでいったのでございます。あちらをご覧下さい。」


旅行で、この地を訪れていた薫(かおる)は、片手を差し伸べ、バスガイドが指す方を見た。


今の季節は、春。

そこには、大きな桜の木があり、美しく花を咲かせていた。


「あの桜の木は、その戦国時代からあると言われております。」


薄桃色の花びらを微風に、ヒラヒラと舞い散らせている桜を薫は、不思議な気持ちで見つめていた。


「あらっ……?」


桜の花びらが舞い散る中、桜の木の下、鎧姿の男が一人、桜の木の側にある湖の方を見つめ、立っていた。


『何かのイベントかしら?』


薫は、そんな事を思いながら、男を見つめていた。

フッと、兜を被った男がこちらを見た。

薫と男の距離は、かなり離れているのに、男の表情が分かった。


男は、白粉を薄くつけた顔に、唇に紅をつけ、凛々しくも、美しい顔立ちをしていた。

だが、その瞳は、寂しげで、薫は、何故か胸がキュッと痛んだ。


「しばらく、この地を自由に観光して下さい。集合時間は……。」


バスガイドの話も最後まで聞かず、薫は、フラフラと、桜の木に導かれるように、そちらへ歩いて行った。


側に来た薫に、男は、とても嬉しそうに、口元に笑みを浮かべると、こう言った。


「やっと、会えましたな。」


そう言って、男は、薫の肩に手を置いた。

その瞬間、薫の脳裏に、ある記憶が蘇った。


いつの間にか、薫は、白い着物に身を包んでいた。


「あれから、どのぐらいの月日が流れたのでしょう?この時代が私がいた時代ではない事は、気付いておりました。しかし、ここで待っていれば、また、あなたに会える……そんな気がしたのでございます。」


「政勝(まさかつ)様……。」


何故か、この男の名前が政勝だと言う事が分かった。

そして、ある約束を思い出した。




時は遡り、戦国時代。

政勝と薫は、互いを想い合う仲であった。

しかし、武士である政勝は、戦に行かないといけない。


あの日、政勝が戦に行く前の晩。

ここで、この桜の木の下で約束したのだ。


「戦が終われば、あなたを迎えに参ります。ここで、私を待っていて下さらぬか?」


「はい……何時までも、お待ちしております。だから……生きて帰ってきて下さいまし、政勝様!」


「薫殿……!必ず、必ず敵を倒し、勝利の旗を上げ、あなたの元へ帰ります……!!」






そうだ……ずっと、何かを忘れていた気がしていた。

とても、大切な、とても、大事な事を……。


「政勝様……!」


薫は、政勝にしがみつくと、涙を流す。

政勝も、薫をきつく抱き締めた。


「……約束を果たせず、あなたを随分と待たせてしまった。けれども……。」


呟き、政勝は、スッと薫の側を離れた。


「あなたは、あの時の薫殿とは、違うのですね。」


寂しく、そう呟いた政勝に、薫は、首を振る。


「いいえ。例え、何百年と時が流れても、私の、あの時の、あなたへの想いは変わりません。私は、薫です……!!」


両手で顔を覆い、泣きじゃくる薫の頭を優しく撫で、政勝は、こう言った。


「相変わらずの泣き虫だ。」


クスッと笑った政勝を薫は、涙で濡れた顔で見つめた。


「そろそろ……行かねばなりませぬ。」


「えっ……?」


「あなたは、この時代で幸せにお暮らしなさい。」


政勝は、そこまで言うと、花びらを散らす桜の木を見上げる。


「この桜の木は、あの時と変わりませぬな。美しい……。」


呟く政勝の姿が次第に、透けていく。


「お待ち下さい!政勝様……!!」


政勝は、もう一度、薫を見つめる。

その瞳は、とても優しい光を放っていた。

スッと、政勝の姿が消え、薫は、ハッと我に返る。


自分の姿を見ると、もう元のワンピース姿だった。




昔、戦に行く男達は、最期に美しく死ぬ為に、死化粧をして、戦いに向かったのです。


何時でも死ぬ覚悟で、戦国時代の男達は、戦に向かっていました。


そんな戦人も、人の子です。

恋の一つもしたでしょう。


長きに渡った恋は、今、叶ったのかもしれません。

政勝の顔は、とても、穏やかで幸せな顔をしていましたとさ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る